■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
飛んで行け〜(^^)
クレマチス『ジングルベル』
今は気温も少しだけ上がって〜種がアチコチに飛びます

 右側に1輪、最後の花があります

 綿毛の変化も 面白い〜



秋に鉢植えにした スノードロップ
5球 咲いてきました! 残り半分には原種のチューリップ
一緒に開花は無理でした!



去年楽しんだ、ネギ坊主、、今回も楽しみです



ジュリアン「ビクトリアレース」
秋に植え替えました、、ピンクの花も追加!1輪咲いてきた


クリロー ぶどう色 と名前を付けたほど
巨峰色、、開花が待ち遠しいですが、花丈が短いなぁ〜♪

スポンサーサイト


私の庭 | 14:56:36 | コメント(10)
コメント
春みたい
シルホサが沢山ケブケブになっていて、羨ましいな~
種がこぼれると案外発芽しますよね。
我が家はとりあえず枯れずに育っているだけで、今年は良しとしています。

スノードロップがもう咲いているのですね。
この花は可愛いですよね~♪
ウチのは蕾が見えてきたところだし、もっと日向に置いてにみようかな~
アリウムの発芽は我が家ではまだです。
ビクトリアンレースを植え替えていたのですね。
とても元気そう。
やっぱり、リコさんのお庭の方が暖かいかも。

ブログランキングの応援ありがとうございます。
おかげで多くの方に見てもらえた結果、アイリスガーデン.comの目にも留まったのかな~って思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
2016-01-27 水 16:33:40 | URL | Jo [編集]
こんばんは~

ジングルベル、種が一杯~
沢山の種、風で飛んでいきますね。
どこかのお宅で、咲いてくれるかな?
前にリコさんに頂いた、ミッキーマウス、鳥が運んだのか
お隣さんの庭で芽を出しています。
芽と云うよりもう30㎝位に成長しています。
ジングルベルも、きっと花開きますね。

クリスマスローズ、楽しみですね。
早く見たいです。
2016-01-27 水 23:15:58 | URL | part_h [編集]
Joさんへ

今、我が家の日当りは最悪で午後からです
鉢は移動させて〜 空いた場所に置きました
薔薇の肥料
参考にしましたよ、春が楽しみですが〜
その上にも鉢を置いたりです。

シルホサ 時がくれば、凄い〜になりますよ (^^)
スノードロップ は地植えは未だです、たぶんJoさんの開花
報告があってからが いつもだか、、、今回花が終わって安価になったら
プラスして栽培したいと思います、小さな群生を見たいです
新しい球根は活力があるのかもしれませんね
今はハンギングにしてあります。
気温、湘南地方とは2度くらいの差があるのかしら?
アリウム 去年楽しんだので、今年も咲いてくれそうです。
2016-01-28 木 09:43:34 | URL | リコ [編集]
part_hさんへ

ジングルベル クレマチスの仲間には見えませんよね!
網目フェンス(1枚目)が2枚分 この状態です
これは隣家側からパチリです
綿毛も可愛いです。

ミッキーマウスの木
花より 種が楽しめるんだけど、、我が家のは置き場が
確保出来なくなり、今回空き地に植えようかと
考えています。
隣家で・・・発芽率が良いですから温暖な所は
大きくなるでしょう。

クリスマスローズ 良い色で咲いてくれるかな(^^)
2016-01-28 木 09:52:32 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんにちは。

クレマチスの種は今飛んでいるのですか?葉っぱも青々しているのですね。
わあ~ 不思議! 我が家のクレマチスは、もう枯れ枯れの枝だけ、やっと緑の新芽が見えてきました。 品種の違いなんでしょうね。

スノードロップが顔をだすと春が来た感じですね。可愛いです~
巨砲色のクリロー、楽しみです!
リコさんのクリローは、いつも楽しみです。
2016-01-29 金 17:44:32 | URL | 白髪のアン [編集]
リコさん、こんにちは~

ジングルベルの綿毛、綺麗~~
それにしてもたくさん咲いたのですね!

スノードロップは開花が早いですよね。
ウチのはオキザリスと同居させていたら、3年目くらいから
出てこなくなってしまいました。

いよいよクリローの季節到来ですね。
どんなお花が咲くのか楽しみです♪
2016-01-30 土 15:13:25 | URL | nonco [編集]
こんにちは(^^♪
冬咲きクレマチス~
ジングルベルのお花が素晴らしく沢山咲いてくれましたね\(^▽^)/
ふわふわの綿毛が今の時期には特に温かに見えて嬉しいですね o(*^▽^*)o~♪

スノードロップの一番乗りのお花も元気いっぱいね~
うちでは11月に一輪早咲きして今は緑色の種になってますよぉ(=´‘=)ゞ ポリポリ

ジュリアン「ビクトリアレース」~
桜のような花びらに縁取りの白が可愛いいですねv-345

ネギボウズ~
このお花はピンク色の小型のアリュームでしたかね?

クリローも間もなく開花ですねv-354
2016-02-02 火 10:58:25 | URL | れもん [編集]
アンさんへ

このクレマチスは 冬咲きの種類ですから
秋頃から楽しめます!今もツルが自由に伸びていますよ
これからの種類は まだです。

スノードロップ 好きなんですけど〜
増えませんね、昨秋に鉢に植え込みました、前からの地植えは
まだ冬眠中みたいです (^^)

クリローは 秋に古い葉をカットしたら
新しく出で来ません? 気温の変化でしょうか
今までに 無い事ですが、一応 蕾は出来ています。
2016-02-03 水 09:39:45 | URL | リコ [編集]
noncoさんへ

クレマチス こんなに綿毛が楽しめるのは
初めて〜 お正月頃の 暖かさの影響ではないかしら・・・
隣家との境界なので、 お隣さん側がコレなんです!
花がたくさん過ぎて 困るほどの元気な株です。

スノードロップ 同居は強い株の方に栄養が行くのでしょうか?
公園などでたくさん咲く場所を見ると 植えてみたい〜なんですが
地植えだと球根が小さいから迷子になる事が多いわ。

クリローは 今回新しい株に花芽が見当たりません
少し寂しいです。
2016-02-03 水 09:48:34 | URL | リコ [編集]
れもんさんへ

今年はクレマチス  綿毛がたくさんあるので
「何の花?」と聞かれる事が多いです

スノードロップ 種・・・発芽しますか?
私は種を見つけた事ないですよ
増やしたいとは 思うのですが〜。

ジュリアン 我が家では 丈夫!
これでも秋に 少なくして新しい土で植え替えたの
又 いっぱいになってしまったわ、開花が長いから
楽しめます。

ネギ坊主  2本ある、これは大きいですよ
中サイズもありますが、手のかからない事が良いです

クリロー これからですね
1年前に 植物園に見に行ったから、、、あっと言う間の1年だわ
これからアチコチで 展示会 がありますね。
2016-02-03 水 09:58:29 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad