■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
室内栽培のイチゴ
「章姫」初めて食べたのは静岡県の 石垣イチゴ園で〜
6〜7年前でしょうか? 石垣イチゴの体験もはじめてでした
散歩の途中で鉢植えを見つけました!我が家の外で成長中のイチゴ苗は小さくて
赤い色にひかれて、御持ち帰り(^^)
あと1日くらいで食べごろ〜 完熟まで待つと反対側はもう柔らかいです
窓のカーテンレールに 吊るしてあります!
外に出したいのですが、ヒヨドリに食べられてしまって。。あわてて室内に。



ミシン仕事
雑誌『すてきにハンドメイド』 1月から
基本は 長袖で 襟つづきのボウタイを結んでリボン風 でしたが
半袖仕立てにしたから 襟もスッキリさせました
布はダブルガーゼ ふんわり感があります。


5月の頃には 下に長袖Tシャツを組ませて着ます!

スポンサーサイト


私の庭 | 15:40:40 | コメント(6)
コメント
こんばんは~

イチゴ、沢山実のっていますね。
可愛いお花が咲いて、実になる。
食べるのが勿体なくなりそう~
でも、楽しみですね。

ミシン仕事、色々創意工夫され素敵なチュニクになりました。
ダブルガーゼが一枚で着ても汗を吸いさっぱりしますね。
早く春が来て着れると良いですね。
2016-01-22 金 23:43:07 | URL | part_h [編集]
part_hさん おはようございます
寒い気温です!雪、降るかしら?

イチゴ 甘いですが、次の花がありません
鉢が小さいから、本来なら植え替えをした方が
良いのかもしれません、置き場が無いので
暖かくなるまで、このまま。。。春に外に出します。

ダブルガーゼの布、今回初めて使いました!
孫のは1枚作ったけれど、仕立てやすいですよね
雑誌から良く作るのですが、1作目は どうもしっくりする
出来上がりで無く、手直しで2作目になります
これは最初から、それを考慮して作りましたので
着丈も10センチ短くしたり、、
まぁ、大丈夫の範囲 (^^)
本屋さんで NHKの雑誌を見かけたら、比べて〜
やはり 着やすいのが手作りの 良い所です!。
2016-01-23 土 09:40:48 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんにちは。

章姫は美味しいですね。お家で育てられるなんてびっくりです。
イチゴって、実が小さくても生っているだけで絵のようで可愛いですね。 こんな感じは、押絵のモチーフなどになるでしょうか?
ひよどりにとっては、大ご馳走ですよね。

新しいミシンでの作品、素敵です。 爽やかな色合いでデザインもおしゃれですね。 自分のための手作りのお洋服、本当に羨ましいです~
2016-01-24 日 15:14:32 | URL | 白髪のアン [編集]
アンさんへ コチラにも有難う〜

イチゴ狩りの季節がはじまりますね!
これは 実付きを買ってきました、甘いです(^^)
昨年 苗も買って、、、外にありますが、まだ冬眠中
一応 白色みたいな実になるのですが
失敗が多いのでどうなるでしょう?

ミシンは あと何年動かせるでしょう
でも「頭の体操」には使えるかな
取りかかると、一気に終わらせるので、簡単な作品です。
2016-01-25 月 09:46:09 | URL | リコ [編集]
リコさん こんにちは♪
こんなに冷え冷えなの中に・・・
可愛いイチゴの赤い色がうれしくなりますね(^^♪
ヒヨドリは大食漢で困り者です!
メジロたちのミカンもあっという間にたいらげるのですよプンプン

お手製のブラウス
模様はブルーのお花?
もしかしたらブルーベリーの実でしょうかね~
優しいですね~
2重ガーゼ好きです~丈の長さもこれくらいあると
嬉しいですね=*^-^*=にこっ♪ 
2016-01-26 火 16:55:45 | URL | れもん [編集]
れもんさんへ

プリムラも食べられるから イチゴはしっかり
守りましたよ、株がしっかりしているので
今も4つほど成長中です、残りの花が無いから
次回の実は 暖かくなってからになるのかしらね。

ブラウス 在庫の布は2メートルでしたから
先に袖丈を裁断して身丈をカットしました
よく見ると柄はブルーの薔薇です。
2016-01-27 水 15:08:22 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad