■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
頂いた苗から どっちかな? 
今年は 地植えのクリスマスローズが元気無いです
古い葉をカットした後に出る新葉が出ません?気温のせいかしら〜
蕾が直接地面からのぞいている状態? まぁ急ぐ事もないけれどね。

1年苗をいただいてから3年目 初花が咲いて来ます!
友人曰く「黄色のWとS」を受粉させたの、、、
蕾をさわった感触では八重咲きではない様子で〜 セミダブルみたい
セミちゃん好きの私的には 黄色のセミダブルを期待です。


昨年6月 安曇野 に出かけた時に求めたハーブ
「ペインテッドセージ」ホルミナム 元気が無かったので種も期待しませんでしたが
枯れたので、とりあえず蒔いてみました
10月に蒔いたら、嬉しい事に発芽! 今、日当り特等席にいます(^^)

スポンサーサイト


クリスマスローズ | 10:04:51 | コメント(6)
コメント
こんばんは~

クリスマスローズ、咲いてきましたね。
頂いたお花、黄色のセミだと良いですね。

ホルミナム、どんな花か検索しました。
種、うまく発芽したので無事大きく成長すると思います。
初夏に開花かな?
咲いたら見せて下さいね。
2016-01-15 金 22:29:05 | URL | part_h [編集]
ppart_hさんへ
コチラにも 有難う。

ホント セミちゃんを期待したいですが〜
毎日見ても変化無し、、、がっかりしてます

ホルミナム 日当りが乏しい庭で どうしたら成長をうながす
それが問題です、種まきは 移植の作業がありますね
暖かくなったら ニゲラと一緒にプランターに植え替えです。
2016-01-17 日 10:12:34 | URL | リコ [編集]
お花待ち遠しいですね(^^♪
お友達が受粉なさった種からのクリローの苗が
いよいよ神秘のベールを開けそうですねv-354
お花が咲いたら見せてくださいね♪

>ペインテットセージ
 懐かしいお花です
 前の家の時に確か苗を植えて
 花が咲いて押し花にし額絵にしました(^^♪
そのあとは植えた記憶がないのですが・・・
種を取ると翌年も楽しめるのですねi-185
リコさんは種から育てるのが本当に上手ね o(*^▽^*)o~♪
2016-01-18 月 11:55:26 | URL | れもん [編集]
れもんさんへ
昨日の雪で、、お庭はまだ白色が残っているでしょうね!

クリロー そうなんんです
午前中にも 彼女とおしゃべりしたんだけど
なかなか 開花しません!

セージ これだけ植えたら、、にぎやかになるでしょう
買ったのが1本だったから、今年は楽しみです
花色を押し花に したのね (^^)
だって 花色がきれいですからね!
種も使える? 状態だったんですよ 調べたら
発芽気温が 20度以上とあって、待ってから蒔きました!。
2016-01-19 火 14:38:25 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんにちは。

クリスマスローズ元気な蕾も膨らんで、楽しみですね。

ホルミナムは、昔、我が家にもありましたが、いつのまにか消滅しました。葉っぱがセイジらしくて勢いがありますね。リコさんの管理のたまものでしょう。 安曇野の思い出がよみがえりますね。 私も楽しみです~
2016-01-24 日 14:56:04 | URL | 白髪のアン [編集]
アンさんへ

クリスマスローズは 今朝の気温でぐったり〜
マイナス2度、、、、おかげで花の中も観察出来ましたが
一重咲き になっていました!これもがっかりかな?

ホルミナム
そうなんですね!たくさん咲いた所を見たい〜
花屋さんで見た時もそれほど繁茂していなくて
今回楽しみたいと思っています(^^)
2016-01-25 月 09:39:13 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad