■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
押絵 ようやく完成
「万両とフキタンポポ」
本来なら 昨年末に出来た作品が
ようやく出来上がり〜 12月にとりかかる予定が
打撲で やるきにならず・・・
まぁ 赤い実を60個ほど 作る事も進行しない理由ですが(^^)
体が元気でなければ ダメなんですね。




 ミシン 3台目 がやってきた(^^)
今年になってから息子に頼まれた 風呂上がりに着る作務衣風の
キルト地の はんてん と自分の春用パンツを縫って〜
3つ目はウール地の8分丈のパンツを製図から布をカットして
ミシンを動かそうとしたら 動かない?? 焦った!
どうしたんだ?困った  着るには困らないけれども
カットしたままでは 。。。どうする?

そんな訳です〜 (^^)
今までのは 25年使いましたが電動のモーターが駄目だったと思います
25年前に 高かったけれども 自動の糸通し があったから9万円で買いました
老眼になっても 楽に使えるが決めた理由だけれども
すごく重宝しました。

同じジャノメ製品 使い方もほぼ同じ 即決デス 3,3万円ほど 奮発!
日常つかいの私 
便利な操作、、、全部は使わないけれども
糸も勝手に切ってくれるし、こぶ止めもしてくれるわ(^^)
布の始末も気にならない 綺麗仕立て
8分丈のパンツも 仕上げましたが まだ以前の感覚で使っているのですよ
説明書を読んで、日常に使う操作を少し勉強しないとねぇ〜。



スポンサーサイト


押絵 | 09:07:19 | コメント(5)
コメント
こんばんは~

押絵、素晴らしいですね!
確かに万両の実、小さいから布を被せるのは大変です。
ケガをされた手では特に大変でしたね。
赤と黄色でお正月らしい押絵~
万両の実は、1㎝位ですか?
もっと小さいのかな・・・
フキタンポポ、これも知らないので検索しました。(笑)
押絵と全く同じ花でした。
それだけ写実的に作られているのですね。

ミシン、買いかえられましたね。
私も前に買いかえました。
同じく三台目でした。
この間、ベビーロックも動かなくなりあまり使わないから買うのを悩んだけれどこれも新しいのを買いました。
やはり、モーターがもた(*)ないのですね。
新しいミシンで、洋裁おちゃのこさいさいで楽しめますね。
(作品、見たいです。)

2016-01-15 金 22:50:35 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ

万葉の実は8ミリほどで小さいのは5ミリほどです
いささか嫌になりました!実も厚みを出すため綿を付けるので〜
フキタンポポ 花びらをどうするか 迷いました(^^)

ミシン 買い替え そうでしたね!
直線縫いとジグザク、フチかがり、ボタンホール があれば
OK なんですよ、簡単な物しかつくらないからね
ハンツは 縦、横を縫うだけ、ポケットも以前は付けましたが
お腹まわりを スッキリさせるので止めました!
作品ねぇ〜 迷います!。
2016-01-17 日 10:07:22 | URL | リコ [編集]
赤い実と黄色のお花がヽ(*^^*)ノ  
リコさんの押し絵~
赤い実と付記タンポポが目に飛び込んできましたv-354

赤い実がこんなに沢山生っている万両が完成して
良い年を迎えられましたね(^^♪
 フキタンポポ~だいぶ前に買って植えたことがあるのですが
 翌年まで持ち越せなくてすごく残念でした(=´‘=)ゞ ポリポリ

手首の打撲は痛みはもちろんですが
細かい作業の作品完成にも影響して大変でしたね!

ミシン~新しくなってますね(^^♪
息子さんご希望の作品が間もなく完成しますよね o(*^▽^*)o~♪
 私もちょっと欲しい気分になってます(=´‘=)ゞ ポリポリ
 「大き過ぎる。転居後に買えばよい」と言われ使い慣れた
 箱型足踏みミシンを廃棄したのに未だに実現しないままです・・・
2016-01-18 月 11:44:35 | URL | れもん [編集]
れもんさんへ
コチラにも ありがとう

フキタンポポ 
花はこんな感じ? で仕上げてみました(^^)
打撲 でなくても 体力が衰えているのを
最近は実感しています!

ミシン なくてはならない必需品
パートをやめてからは 良く使うようになりました
買えば 最近は、お手頃価格なんですが、、、
自分の体型で作っていますから、痩せられませんよね
息子のも 結婚前からの愛用で、重宝したようです
今回作ったら、又長く使えるだろうし、
ここにも、息子、お嫁さん、孫用とありますが
お正月の1回きりです、マンションでも3人で着ているんですよ〜
冬の必需品 自分、友達のなど、今まで何枚作ったかしらね。

ミシン 使い慣れていると、すぐ出来るから
ですが、針の糸通し に苦戦してます(^^)
2016-01-19 火 14:30:49 | URL | リコ [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-01-24 日 14:10:32 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad