■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
久しぶりの書き込み
閑散とした緑色の中、、、鉢植えの「甘木リンドウ」は満開です
花が大きくて、模様入りの紺色も素晴らしいです。


「アップすると〜」


「ダイヤモンドリリー」
これは 小さいサイズです 増えました
普通サイズより 遅く開花します、
立派な形で咲く花が東京オリンピックで メダルの勝者に渡す花束になるとか。。。
テレビで見ました! 確かに豪華ですが 栽培は大変でしょうね。


「ルリタマアザミ」
来年の準備で 育成中〜 環境に慣れた様で良かった
銀色とのコラボを楽しみます。



私の庭 | 15:11:16 | コメント(10)
コメント
リコさん、こんばんは。

リンドウの青色って美しいですね。 管理が良いので、こんなに綺麗に咲くんですね。
ダイアモンドリリーがブーケになるニュース見ました。 どんなブーケになるか楽しみですね。
 
我が家もルリタマアザミは、同じくらいになっています。 
2015-11-16 月 17:21:34 | URL | 白髪のアン [編集]
リコさん、こんばんは!

ダイヤモンドりりー。
理子さんのブログで知って、私も真似っこして植えました。
今、にらのような葉っぱが出ているだけです。(今年は花は無理でしょうか)
甘木リンドウの花びらの模様が不思議ですね。
理子さんのお花の選択には頭が下がります。
2015-11-16 月 21:00:04 | URL | hitomibaaba [編集]
こんばんは~

甘木リンドウ、模様入りの青がとても綺麗~
美しく咲きましたね。
楚々とした感じが「いいね!」

ダイヤモンドリリー、我が家も沢山咲きましたよ。
ピンクがとても綺麗です。

ルリタマアザミ、しっかりした株ですね。
どんな花が咲くのか開花が楽しみです。

どの花も手入れ良く、感心します。
今花が無い時期なので、リコさんのお花を楽しみます。
2015-11-16 月 22:25:47 | URL | part_h [編集]
アンさんへ

このリンドウは初めてなので 綺麗な模様で嬉しいです
株もしっかりしているので 株の成長が楽しみです

ダイヤモンドリリー そうなんですか(^^)
確かに素晴らしいけれども 我が家では1球に1輪しか
咲きませんから 使うと見た時はびっくりです。

ルリタマアザミ 良い色で、、、
1回 育ててみたかった! ネットで買っても
時期が悪いと 大きくならないまま失敗になる事がおおいから
良かったです。
2015-11-17 火 09:05:54 | URL | リコ [編集]
hitomibaabaさんへ

ダイヤモンドリリー
お日様に輝く様は 素晴らしい花だと思います(^^)
確かに咲く時は 土を選ぶのか?気温なのか?
花をつけるのは 難しいと思う事があります
1度咲けば毎年咲いてくれますから
楽しみですよ。

リンドウ 山野草のコーナーで 見つけました!
元気な成長も 嬉しい事(^^)
花色も 瑠璃色できれいな模様もプレゼントしてくれました。
2015-11-17 火 09:12:35 | URL | リコ [編集]
part_hさんへ

リンドウの花色、模様に感動です!
久々の満足度100%です  

ダイヤモンドリリー
今回 お友達が届けてくれた花色の中にブログで
拝見したブルー色の模様のリリーがあって
ぜひ 咲かせたいです。

ルリタマアザミ
小さな花の種類は植えてあるのですが、全然花がつきません
今回は頑張って咲かせてみますね〜
ここまで成長すれば 失敗は無いと思います。

*クロスステッチ
拝見しましたよ〜 コメントはゆっくり書き込みますね!。
2015-11-17 火 09:21:37 | URL | リコ [編集]
リンドウ素敵なお花ですね(^^♪
こんにちは~
甘木リンドウ~日本のリンドウは花の形も色も大好きですv-354
長く育ててくださいね♫
依然持っていたのに植え替えしなかったためなのか消えました(=´‘=)ゞ ポリポリ

オリンピックに使うお花にダイヤモンドリリーを!見てました!
真夏に咲かせるのって無理な気がしますけど
植え時期と温度調節で咲くのでしょうかね?

瑠璃玉アザミ~懐かしいお花ですv-348
2015-11-17 火 15:49:26 | URL | れもん [編集]
れもんさん こんばんは

リンドウもシャジン同様育てるのが難しい花です
これは 苗の時は 育つかな?の状態でしたが
今はしっかりとした株になりました
梅鉢草と同居しているので 同時に咲いたら楽しいかな
そう思ったのですが 終わってから咲き出しました(^^)

ダイヤモンドリリー
花色は素晴らしいけれども 今から準備なんですね
それは選ばれて嬉しい〜 応援したい事です

ルリタマアザミ れもんさんの所でいつも拝見してたので
ようやく我が家にも来ました。
2015-11-17 火 22:42:31 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんばんは~

甘木リンドウ・・初めてのお花です。
素敵な色ですね~模様も芸術的です。

ダイヤモンドリリーが花束のお花に!?
大抜擢ですね。華やかになるんでしょうね~
2015-11-19 木 21:34:21 | URL | nonco [編集]
noncoさんへ

今年は 山野草 が元気に咲いてくれました!
気温が合ったのでしょうね
購入した時は、心配するほど小さくてねぇ〜
大事に育てたいわ 色、模様にびっくりしてます

ダイヤモンドリリー オリンピックの花束 そのようです!
私が初めて見たのは ずいぶん前の事で植栽の中で
1本の花が凛々しく 開花していて、、、ネットで調べて
名前がわかり 植える様になりました!
純白が咲いた時に キラキラとなり 名前がピッタリ〜と思いました。
2015-11-20 金 09:33:47 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad