■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
秋の薔薇
昨年 新苗で求めた3姉妹の最後が大きく咲きました!

「サニーアンティーク」綺麗で 本来の大きさです
これから上手に育てたい〜 鉢替えは来年かな?
結愛 と コテイヨンは早めの地植え。


「オールドポート」
マジェンダ色が きれいです 中輪で咲きます、


「ガブリエル」と一緒に 並べてみました
ガブリエルは茎が細いわりには 花付きが良いです
もう古株です。


「岩ショウブ」アップで〜


隣家の陰で夏に少し日当りになるだけです
湿地の管理が良いみたいなので、、最近はしっかりかけています
半分枯れてしまったスギゴケやシダ と同居中。



私の庭 | 15:52:35 | コメント(10)
コメント
こんばんは~

ため息が出そうなくらいうっとり・・・
綺麗~v-238

秋薔薇、見事ですね。
黄色のトゲトゲの花びら~
ピンクの花弁の重なり~
白(薄ピンクかな?)の花弁のまき具合~
甲乙つけ難い・・・
美しいです。

我が家の薔薇は、黒点病、葉枯れ、無残です。
2015-10-26 月 22:06:18 | URL | part_h [編集]
part_hさん おはようございます

我が家のバラも 同様に気温の影響か無惨!ですよ
本来なら 秋にも蕾がしっかり出来るのですが〜
ポツリと1輪咲くだけです 枝も細くて、、、
復活させる方法も解らず、9月に活力剤を与えましたが
変化はありません
以前の株は年数がたてば 株も充実してたくさん咲きました
最近はそのままの形で 咲いていますから花数も少ないです!

黄色は しばらくはミニバラのサイズでしたが
秋になり 本来の形で お気に入りの仲間入りです。
2015-10-27 火 08:04:59 | URL | リコ [編集]
こんにちは!

見事なバラですね。
色も花弁もしっかりとしていて、
お手入れの良さがわかります。
葉っぱも元気。
我が家は、病気と虫に我慢できなくて、
早々にげんこつ剪定してしまいました。
2株は枯らしてしまったし。
さすがリコさんのバラだなあ…という思いです。
2015-10-27 火 16:48:08 | URL | hitomibaaba [編集]
秋のバラ
綺麗な色と形ですね!
比べてみると個性の違いが良くわかる~
香りも良さそう♪

秋にバラを咲かせるのは春より大変。
だから咲くと一層嬉しいです。
バラが咲くと秋の庭も華やかになって、気分も上がりますね。
2015-10-28 水 09:29:12 | URL | Jo [編集]
hitomibaabaさんへ

黄色は ネット検索してやっと決めた形です
大きさも良いし〜花びらも変化があって〜
これから 楽しみです。

花の形、咲き方は いろいろなブログで検討してから
決める事にしています!
バラのお店では 普通の記載しか無いので。。。
個人の感想は参考になります。

私も今回2つ処分しましたよ
元気がなくなったし、挿し穂も取れない枝では
花数ものぞめませんよね、、今回処分した後に
植えた株は とっても元気!楽しみです。
2015-10-28 水 11:30:44 | URL | リコ [編集]
Joさんへ

秋のバラ 良いですよね!
まだ 鑑賞に出かけていません
そろそろ 見頃でしょうね

黄色は 新苗で1年前に求めましたが 株が
大きく成長しません、、 やはり400円では
それなり と言うことかな (^^)

やはり 大苗 で成長を楽しむ方が 
素人には良いのかなぁ〜と最近思います
茎の太さが いつになったら本来の形になるのか。。。
最近の悩みです。
2015-10-28 水 11:38:48 | URL | リコ [編集]
リコさん こんばんは~♪

秋のバラが綺麗な色と綺麗な形に咲いていて
お手入れの良いのが分かります\(^▽^)/

岩ショウブ
静かなお花が満開で可愛いですv-344
花の咲き方が我が家の鶏尾ランとよく似ています♪

冷えてきましたね・・・
鉢の冬支度が待っています(=´`=)ゞ ポリポリ
2015-11-01 日 21:49:12 | URL | れもん [編集]
れもんさんへ
冷えていますね!ソチラはヒトケタでは?

秋薔薇が 開花してるのはベランダの鉢植えが多いです
地植えは ディスタントがポツリポツリとです
数年楽しんだのは元気が無いので処分しました

岩ショウブ 花もちが良いのですよ
そう! 似ていますねぇ〜(^^)

カラマツ盆栽が黄色になって〜
気温の低さを感じます
これから花はリンドウだけになりました
春の ラナンキュラス が元気に葉を伸ばして来ました。
2015-11-02 月 14:46:06 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんばんは。

バラが綺麗ですね。
春のバラも綺麗ですが、秋に咲くバラは、色が冴えわたっているように感じます。 バラのコレクション、これからも楽しみにしていますね。
岩ショウブのお花が可愛いいです~
めしべを囲む沢山のおしべも可愛いですね。 オーニソガラムのお花に似ているなあと思いました。

富士山へのドライブは、お天気も良くてよかったですね。
5合目までは、私も若い時に車で行きましたが、曇っていてこんな素敵な景色は見られなかったので、また行きたくなりました。
2015-11-03 火 20:59:14 | URL | 白髪のアン [編集]
アンさん こんばんは

秋の薔薇は綺麗です!手入れが失敗か?
年数経過で 元気がなくなったのか?
又 新しく迎えました

富士山 アンさんの所からは 普通にみられますか!
積雪の富士山がこれから楽しみ〜になります

*球根の育て方を質問で 書き込みました
アドバイス お願いしますね。
2015-11-04 水 23:08:30 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad