■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
秋に仲間入り
雨上がりの朝

10月になって ネット注文の株が届きました
そのうちの「ゲラニューム」は花付きでした(^^)
白色が元気に育ちますが、他に選んだ色は次々と失敗です
花付きとなったら、、多分元気にと期待は大きいです。



昨日 求めた薔薇の大苗「春乃」です
京成ばら園まで行きました、、、これからのシーズンの始まりに
今まで見た事の無い数に圧倒されました!その中から選ぶ、、、最初から決めて
行く事が肝心、、花色で選んでいたら どれも欲しくなります。
今回はアチコチで男性が1人で数種選んでいました!今までに見かけなかったし
時間に余裕が出来た年齢でしょうか?


薔薇も長く楽しませてもらっていると
突然元気がなくなります! 素人の管理が原因でしょうね
今回は2株抜いて・・・新しい2色を植えてみました
自分自身も 加齢で 作業していれば、腰にきたり腕に痛みが出る事も
大きな物から 小さく軽く楽しめる作業にして行く事になる 覚悟が必要と思った(^^)


元気なグルクント
1輪が咲き終わると、、次が開花して楽しめる!
今回は 植え替えてあげましょ


サルビア「アズレア」
元気なので草丈も1.5ほどあります、雨で下向き状態
京成ばら園の苗は 70センチほどでした! 花が終わったら少し小さくして
半分は処分しましょう。

スポンサーサイト


私の庭 | 15:06:22 | コメント(4)
コメント
こちらもこんばんは~

新しいお花、ゲラニューム、とても綺麗ですね。
元気に育つと良いですね。

新しい薔薇、どんな花が咲くのでしょう?
こちらも楽しみ~

いつもたくさんのお花、綺麗に咲いていますね。
我が家は、全然・・・
庭も秋風が吹いています。
2015-10-13 火 22:29:31 | URL | part_h [編集]
part_hさん こんばんは

新しいネット注文の植え付けが一段落して
ゲラニューム こんどこそ頑張ってほしいと願うばかり

午後 クリスマスローズの植え替えをしていたら
近所のお友達から声がかかり〜
道路で立ち話をしていたら 又お友達が帰り道で合流
(空き地の友人)3人で 空き地の見事な 秋明菊を
誉めまくり(^^) 「欲しい」「分けてあげる〜」
「家にもあるけれど咲かない〜」次々と話が進み。。。
又パート帰りの友人も合流して おばさん4人で
バラのヒソップ(赤くなる種)が凄い〜可愛い〜で
欲しい〜 クリスマスのリースにピッタリなので私が
そのままで管理していたのが 色づいて見つかってしまいました!
今回は別の友達から分けて〜と言われてるので無理なんですが(^^)

空き地には 今にぎゃかに花があるんですよ
管理している友人が言うには「空き地」で観察してから
我が家の花も 眺めているらしいとか
私のは ほそぼそ と咲く状態です。

そんな為に春の準備は忙しいです。

2015-10-14 水 23:23:21 | URL | リコ [編集]
突然に
バラが突然元気がなくなる事は、私も何度も経験しました。
だから難しいんでしょうね~バラ栽培って。
おかげで新しいバラとの出会いもありますし(笑)
今が一番苗数が充実している時期でしょうか。

ガーデニングは体力が要りますね。
無理せず、長く楽しむのが一番だと思います。

ゲラニウムの花が可愛い!
今から植えれば、来春にはきっと株が充実して、沢山花が見られそう。

2015-10-16 金 16:58:35 | URL | Jo [編集]
Joさんへ

バラも 咲く株は毎年咲いて〜そろそろ別の色も
欲しいなぁ〜(^^) が丈夫なんですよね!
空き地は 自然そのままで毎回咲きますもの
Joさんの豊富な知識でもダメな時があるのですね
失敗をしたくないのは 挿し芽 で1本を作って置く様に
最近は思っています、新しい色も楽しみです。

加齢には 勝てません
でも春が楽しみだし、楽しみにしてくれる人の為にも
咲かせて〜 咲かせて〜 になります。

ゲラニューム 蕾付きで届いたので今度は大丈夫な様子!
クレマとのコラボが出来たらいいなぁ〜です
今は ジングルベル が見頃ですよ。
2015-10-17 土 15:01:07 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad