■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
初めての山野草
早くも 10月 窓から見える通りのハナミズキの紅葉が綺麗に染まって来ました

高原で見る花「ウメバチソウ」 
育てたいと思っていて 今回見つけました!ミニサイズで今年の花は無理かなと
思ったら 咲いて来ました 嬉しいです


もう1枚〜


一緒に植えてあるのは「甘木リンドウ」蕾があります
ウメバチソウ は元気が無い様子、、、心配です。



「岩しょうぶ」 こちらも高原で見て〜
初めて蕾みを発見です 花の変化が楽しめる様子を先日テレビで見ました
我が家でそのとおりになるかは?
ワレモコウ みたいに小さいです。

スポンサーサイト


私の庭 | 08:56:33 | コメント(6)
コメント
こんばんは~

とても可憐な花ですね。
高原植物は、育てるのが大変だと思います。
無事に開花し、良かったですね。
どの花も初めて、名前も初めて知る花です。

岩ショウブ、蕾が無事に開花すると良いですね。
2015-10-08 木 22:13:16 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ

秋の気温は温度差に 注意が必要です
今日は 風もおさまり楽!
高原で散策しながら 見るとどれも植えてみたぁ〜い
最近は大きなホームセンターで求められる様になりました
問題は気温です、真夏をクリア出来ないと 枯れます

小さな純白の花!
長野の泊まったホテルのロビーで見た写真に 欲しい!
先月みつけて、、今年は花を期待していなかったから
すごく嬉しいです、山野草は欲しいのばかり(^^)
岩ショウブ 可愛いんですよ。
2015-10-09 金 11:17:43 | URL | リコ [編集]
こんにちは♪
野草のウメバチソウをおうちの鉢植えにされて
咲かせられてますね \(^▽^)/

野草を家の庭で咲かせるのって難しいですよね!
こちらへ来る前押し花絵を習っていまして
秋には草原に出てウメバチソウをつんだことはありますが
家で育てたことはなかったです(=´`=)ゞ ポリポリ
秋の野草は静かな雰囲気が良いですね。

>イワショウブ
 初めて名前を知りました。
穂状の蕾がいっぱい見えてますね!
お花が楽しみです。

今日は日差しが強く動いてると汗ばみます・・・・
2015-10-12 月 11:54:30 | URL | れもん [編集]
れもんさん コチラにもありがとう

山野草は可愛いですよね
湿原で咲いたら いちだんと風情が増してきます
押し花 そうでしたね 小さな花は作品にも最適でしょう
蕾は 全部咲いて来ました、これからはリンドウが咲きます。

イワショウブ 少し大きくなって来ましたよ
写真をパチリしたのですが ボケました
明日〜 また挑戦です

次回育つでしょうか?
イワシャジンの件もありますからね(^^)
れもんさんのところで拝見したら、育てたいのですが
無理とわかっているので〜 あきらめています。
2015-10-12 月 23:00:03 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんにちは。

山野草、大好きです。
名前だけは知っているけれど、育てたことがないのが多いです。
ウメバチソウ、岩ショウブは、知っています。 園芸書で見たことがあり、素敵だなあと思っていました。楚々とした可愛いお花が魅力のウメバチソウ、
育てるのが難しそうですが、我が家にも欲しくなりました。
2015-10-14 水 14:49:55 | URL | 白髪のアン [編集]
アンさん こんばんは

山野草 この2つをご存知とは 凄いです!
東京の様な気温では 涼しい場所を確保が難しいですね
風通しで多少の日当りを維持して、、、
枯れなくても 花が付かなければ 寂しい緑でしょ
ウメバチソウ 満開になりました
鉢栽培は移動が出来るので、昨日は 雪割草の植え替えをして
半日陰に置き、、、来月には お日様を求めて〜の日々ですよ。
2015-10-14 水 23:00:55 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad