■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
雨 あめ・・・よく降ります
数日の雨で 花を楽しめません
小降りになった時に写してみました

昨秋に植えた 「紅すじ山百合」
快晴の中で 見たかった! 1輪の開花時も雨で
2輪目も 雨になりました、たぶん綺麗な色と香りだと
思うけれど せっかくの開花が残念です




百合 2球植えてあります
左は 白にグリーン色だと思うけれど?
あと少し時間がかかりますね。



プランターで 楽しみにしている
中玉トマトとミニトマト  そしてメロン

数日の雨で中玉トマトが昨日1個 そして今日は2個
落下しています 原因は? まだ青いのです
ミニトマトは 熟して来ましたが 果肉が割れて、、、ます
雨に弱いのでしょうか! 傘をさしてみました。

メロンも順調に大きくなっていましたが
茎の葉が次々と枯れて来ました 失敗でしょうかねぇ〜
今週は日差しが無理の予報なので収穫しました
重量感はあるのですが、、、しばらく置きます。。。ガックリ。

スポンサーサイト


私の庭 | 13:06:09 | コメント(6)
コメント
こんばんは~

ビックリする位美しいユリですね。
赤い筋がとてもキリッとしています。
折角の開花、雨が憎い・・・

メロンとトマト、収穫しましたね。
毎日の雨で、蕾も大きくならず、また落下してしまう。
早く止むと良いのですが・・・
熟すまでお預けですね。
2015-07-06 月 21:53:41 | URL | part_h [編集]
hart_hさん おはようございます
いつも コメントありがとう

百合 名前は 紅・・でした訂正します
赤より 綺麗な言葉(^^)

今 雨は止んでいます
別の色は八重咲きでした、あと一息ですが
お日様の中で咲いてほしいです。

野菜も水分たっぷりの土です
プランターの場合水分の調整が難しいのでしょうね
野菜専用は 花鉢と違って排水穴が小さいし
それが良い事もあるけれど、今年は保水してもあまるほどです。
2015-07-07 火 08:57:12 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんばんは。

毎日、雨でいやになりますが、こんな美しいゆりをみたら、ほっとしますね。 
やまゆりの紅色は、華やかですね。 良い香りが伝わってくるようです。
グリーンのゆりも楽しみにしていますね。

メロンとトマトの収穫は凄いです!
おいしそう~
2015-07-07 火 21:19:33 | URL | 白髪のアン [編集]
アンさんへ

雨 今月はたぁ〜くさんの 降水量だとか、、、
半日でも 降らない時間が欲しいですね

百合も日差しがあればと思う毎日です
紅色が凄いですね!安価だった様に思います

野菜 これもお日様を期待したいです
トマト特有の香りをね。
2015-07-08 水 10:14:49 | URL | リコ [編集]
こんばんは~

紅すじ山百合・・素敵な色ですね。
ホント、青空の下で見たいですよね!
まだ蕾が控えてるから、次のお花はきっと大丈夫。

メロン・・立派じゃないですか!?
まだ熟していないのですか?
トマトも簡単なようで、けっこう難しいですよね。
いままで何回も失敗して諦めました。
今年は、パプリカとピーマンだけ栽培しています。
採りたては柔らかくて美味しいです~
2015-07-09 木 21:15:29 | URL | nonco [編集]
noncoさんへ
久々の お日様〜です(^^)

百合 紅色が良い感じですが もう1本は元気が
無い様子で完全に開きません。

野菜は ベランダのクリスマスローズを下に移動させて
楽しむ物が無くなったから、はじめています
先日 トマトは 水分はほどほど〜 と聞きました!

ピーマンは便利かもしれませんね
パプリカは好みで無いけれど赤色はお料理には 必要ですね
取り立ては 美味しい〜 同感です。
2015-07-11 土 10:03:48 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad