■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
今年の栗
昨年植えた 栗 2つが成長しましたがミニトマトより小さなまま落ちて
しまい失敗でした (木は1,2メートルほどの大きさ)
今年は 木は大きくなりませんでしたが
いまのところ実が全部成長中です ひと枝に2個が並んだ状態で
9個あります! これが1番大きくて左側が昨年失敗したサイズになります
順調に大きくなってくれたら 良いですが 楽しみ〜。


昨秋に植えた 山百合 2輪咲いています!
元気が無いですが 独特の香りが楽しめます。

スポンサーサイト


私の庭 | 08:31:33 | コメント(8)
コメント
こんばんは~

去年、栗実らなかったのですか・・・
残念でしたね。
今年に「期待!!」ですね。
2~3個でも良いから自前食べてみたいですね。

ヤマユリ、とても綺麗です。
昨日の雨でも大丈夫だったようですね。
良かったです。
我が家の黄色のカサブランカ、半分ほど散りましたが
まだまだ咲き続いていますよ。
2015-07-02 木 20:57:02 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ
梅雨の雨、、、強く降っています

栗 昨年落下していたのには2つ小さな実の形がありました
今年は嬉しい報告になるかしら〜

百合 雨では香りもダメですね
part_hさん のはコンカドールでしょうか?
たくさん花が付きますね!私は今回失敗
雑草取りで傷をつけて茎だけです
でもめげずに、、また連れてきたぁ〜い。

*シジュウカラ 報告(写真無し)
しばらく 来なかったけど。。。。

我が家の巣箱はダメでしたが2日前から
どこかで、誕生させたヒナ2匹も一緒で
餌場が賑やか〜な鳴き声です
青虫 がツルバラにいるので、、それを目当てに来る様
餌やりは 可愛い仕草 見る事が出来ています。

2015-07-03 金 10:30:53 | URL | リコ [編集]
リコさん、おはようございます。

クリ・・・今年はお口に入るといいですね。
私も楽しみです。

いつもリコさんのおうちのユリはきれいですね。
先を考えて植えているリコさんのようにはできないけれど、
見習わなきゃ!と自分へはっぱをかけています。
2015-07-04 土 07:03:00 | URL | hitomibaaba [編集]
hitomibaabaさん おはようございます
雨 たっぷりと降りましたね〜

クリ ホント 今年こそと
思っていますが、、どうでしょう?

ユリ 高価な球根もあれば、どうして安いの?
安い時は2つくらい買いたいですね
これから 鹿の子百合 が咲くはずなんですが、、、
蕾が小さいから楽しめないかも知れません
hitomiさんの お庭の様に自由に植える事が出来ないんですよ
だから雑草を始末する時に球根にキズで失敗もあります
最近は札を置く様にしてます(^^)
2015-07-04 土 09:33:30 | URL | リコ [編集]
百合の季節
山百合が綺麗に咲いていますね♪
私も今秋こそは球根を買って植えようと思っています。

果樹は収穫が楽しみ。
栗も大きくなると良いですね。

昨年緑のカーテン作りに失敗したパッションフルーツは、やはり冬囲いもむなしく、枯れてしまいました。
今年は夫がゴーヤで挑戦しています。
でも無駄花ばかりみたいで・・・(苦笑)

2015-07-04 土 12:36:16 | URL | Jo [編集]
Joさん おはようございます
雨続きで 困っています

山百合系 は好きですが咲いて3年ほどで失敗します
丈夫では無いのでしょうか?
でも咲いた時は 見事!
私も秋に探したい〜

果実 自家製は成長過程が楽しみ!サクランボも
ありますが、、数年は実になりません
今年 桜を植えたから 次回は同時期に開花したら
受粉させたい!別のサクランボもありますが同時に咲かないのです

パッションフルーツ
そう 同時期にねぇ〜 私も冬の保護 をしましたが
枯れました、難しいのでしょうか?

ゴーヤは たくさん収穫できますよ(^^)
半分にして種を取って 1センチほどでカットして冷凍したら
美味しい スムージー が飲めますよ
牛乳でも 豆乳でも蜂蜜をプラスして〜
私も 昨年の 種から5本ほど成長中です。
2015-07-05 日 08:33:04 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんばんは。

栗が楽しみですね。 無事、収穫できたらうれしいですね。

ヤマユリは、やはり豪華です~ 黄色の筋にオレンジの模様が、綺麗ですね。 昔は、自然に咲いていたのですが、今は全然見ませんね。 我が家も一つ咲きました。 まだ、ゆりの季節が続きますね。
2015-07-05 日 20:19:06 | URL | 白髪のアン [編集]
アンさんへ
今年の雨は異常?1日晴れが欲しいですね

栗、、順調に大きくなってくれたら、、、裏庭ですが
観察に行けません。

山百合 は高速を走ると良く見かけた光景ですが
最近は さっぱりです。
カサブランカと違って 良いです(^^)
↑も咲きましたが 雨でシベが、、、残念です
百合が終われば、華やかな花も一休みになります。
2015-07-06 月 13:39:35 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad