■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
明日から 6月
昨夜の地震は 怖かったです
先週の地震は 携帯も鳴って、、怖い〜 でした
今回は 携帯が鳴らなかった!

今回は あれ揺れてる? 。。。。気のせい?
しばらくして 地震! 左右に揺れ〜怖い ますます揺れが激しくなって
壁にある 「地震感知用のハンガー」がものすごい勢いで動く
急いでテレビを見ると 津波は大丈夫と言う
東北地震を思い出す 怖さでした 最近多い地震 被害は無かった様子 良かったです


皆さんは何をしていましたか
私は お風呂の準備をして さてと、、椅子から立ち上がる時でした
もし 入浴中なら 飛び出していましたね (^^)
これからも 大きな地震にならない事を願う日々ですね
飲料水、お米、トイレットペーパーだけの準備では駄目かな?。


八重咲きのホタルブクロ「五月晴れ」です
スッキリとした花を期待したのですが、、残念






「アカンサスモリス」
いい感じ〜 (^^)




ニゲラ「ブルーイスタンブルー」
秋に種まきしました!草丈1メートルほどで揺れています
毎年 こぼれ種 から咲く花とは 違い白色蕾で丸い風船みたいです
これから ブルーになるのでしょうね、、そして種が又丸くなる?。

スポンサーサイト


私の庭 | 10:25:11 | コメント(6)
コメント
夏~
今日は真夏日のようで、梅雨を飛び越して真夏~になるのでは(汗)

昨日の地震の際は、初め眩暈がしているのかと思いましたが、ブラインドがカタカタ大きく揺れだして、ちょっと怖かったです。

アカンサスモリスがカッコ良いですね!
↓のシックな色のジギタリスは、どのぐらいの大きさになりましたか?
通常の物より小さいのでしょうか?

ホタルブクロはダブルかな?
白花は知っていたけれど、この色は初めて見ます。
ニゲラもどんな色になるか、楽しみですね♪

2015-05-31 日 12:50:26 | URL | Jo [編集]
こんにちは!

アカンサスモリス、咲きましたね。
不思議な花ですよね。舌をベロッと出したみたいで(笑)
観葉植物のようで、ちゃんと冬越しするのですから。
我が家は。今年は2本の花茎が伸びて、大きくおおきくなって、
自分で支えきれなかったのか、そのまま倒れていました。
薄情なご主人様と思っているとおもいます。
大事にされているリコさんのお花を見て、大いに反省しました。
2015-05-31 日 18:27:01 | URL | hitomibaaba [編集]
Joさんへ

地震 ブラインドも揺れると 怖いですよね!

アカンサスモリス
良い色です! お芋みたいな根ですが 調べると地下茎で
増えるらしいですね 葉はアザミに似ていますがトゲはありません
初めて見た時は 葉がちょっと無理かなと思いましたが
柔らかくギボウシみたいです。

ジキタリス 普通の純白と大きさは同じです
咲いたら 落ち着きがある感じですよ

ニゲラ 昨年までこぼれ種から開花しているのより
丈夫そうです、今は緑がとても綺麗〜
プランターと 地植えで成長中 です
明日から 2泊で 安曇野へ・・・プランター植えが心配ですが
水曜は雨の予報で少し安心しました(^^)
2015-06-01 月 14:07:09 | URL | リコ [編集]
hitomibaabaさんへ

アカンサスモリス 
とっても良い感じ、、、植えて良かったです(^^)
そうですね、最初に見かけた時 あこがれ〜でした
hitomiさんの所と違って私のは 窮屈な場所に植えれているでしょ
写真は どう写したら、、、になりました!
花持ちは長いのかしら? そうなら 増やしたいです。
2015-06-01 月 14:13:25 | URL | リコ [編集]
こんばんは~

地震、相当揺れたようですね。
昼間は、東京で夕方は静岡・・・
地震全然感じなかったです。
でも被害が無いようで良かったです。

ホタルブクロ、面白い形ですね。
2段に重なっているようです。
でも綺麗ですよ。
アカンサスモリス、ほんとに良い感じで咲いていますね。
育てるのは、難しいですか?
ニゲラ、我が家も満開です。
でも一般的な去年のこぼれ種です。
リコさんとこのニゲラは、花の形が違うのですか?
開くと同じなのかな?
楽しみです。

2015-06-01 月 20:58:45 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ
留守にしていましたので
カキコミが 遅くなりました

地震 アチコチで毎日おきている様子、、、心配ですねぇ〜

ホタルブクロ 草丈が小さいので他の植物に隠れています
もう少し 大きくなれば 楽しめるかな
アカンサスモリス、見応えがありますが場所が必要な花ですね
菊鉢などで管理すれば 地下茎の心配が無いのかと思っています
花株は見事ですよ

ニゲラ 希望どうりで開花しました
近所のお友達は 好みかな?開花はまだといいます
種がとれたら 送りましょうか(^^)
こぼれ種から咲きますよね普通のニゲラはアチコチで咲いてます。
2015-06-05 金 09:20:57 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad