■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
鳥獣戯画 展は体力勝負!
上野の国立博物館で開催中〜に行って来ました!

チケットを買って入り口を進む〜 9時40分
建物の前で行列、、館内に入れたのが10時ちょうどです

順路にそってゆっくり、、まだ作品に到達しませんが、、待ちます(^^)


ようやく見られる状態に、、
丁巻から進みます。。丙巻。。。乙巻。。。ここからが甲巻、目的の動物11匹が
見られますよぉ〜 しかし待ち時間70分、、足も疲れてきました
この時で11時です、しかし見る為に来たのだから、、辛抱・・・・・・・
12時のチャイムが鳴っても まだです
ようやく、、長さ15メートルほどの巻物です 見るのに10分かかりませんね(^^)

疲れました!今まで此処を利用した事があるけれど3時間もいたのは
初めてです、展示物の数は少ないから普通に見られたら1時間で終わりますね!


シニア 世代が多くなっている現在
もう少し、並び方を考慮してほしいです! ただひたすら立ち尽くす。。。
ベンチも無い、、絵を鑑賞するのに体力がなければとはねぇ〜
私が甲巻を見終わって、行列は110分待ちでした 待つのは良いのですが
体力・・・ 皆さんありますか?。

行く予定の方 まずエスカレーターを上がったら
右手の 甲巻 を先に見学しましょうね
ここがメインなので 長い時間を並びます。
スポンサーサイト


未分類 | 14:45:21 | コメント(6)
コメント
リコさん お疲れ様でしたね~
頑張って鳥獣戯画展見てこられましたね(*^▽^*)ルン♪
京都や奈良の展示物は行かずに見ることができると思いますからね。
上野国立博物館は人気の展示物の時は
ほんとに長蛇の列で足が棒になりますよ!
私たちはキトラ古墳壁画展の時に
ガンガン照りつける中の立ちっぱなしで
途中で熱中症が怖いから飲み物を買ってね・・
こちらを後回しにすればよかったと思いました。
終わって出てきたら列は無く広場もがらんとしてたんですよ。
午前中入館がどうも行列するみたいな気がしました(*^^*)ゞ ポリ
シニアが多いから朝が早いからでしょうかね?
2015-05-08 金 16:00:37 | URL | れもん [編集]
上野
東海道線が上野まで乗り入れるようになって、こちら側からのアクセスが良くなり、上野の国立博物館へ行ってみたいと思っているのですが・・・
混んでいたのですね。
私のような考えの方がきっといっぱいいるので、神奈川県からもたくさん人が来たりして。

我が家でもディスタントドラムスが咲きました!
魅惑の花色です♪
退色するとどうなるのか、それも楽しみ。
家の壁や窓枠と雰囲気が似合っていて、お気に入りになりました。

2015-05-08 金 16:43:28 | URL | Jo [編集]
れもんさんへ

ほとんどがシニア利用者の午前中ですね!
前期、後期に分かれた今回の展示、、京都での展示も
行列とニュースで見ました
今回も どうするか迷ったのですが(^^)

初めての体験
館内、同じ姿勢で2時間半ですよ〜
いつもは 見終わったら 公園内でコーヒーを飲みながら
園内の 人達 を観察して、、アメ横をのぞき 帰宅なんですが
その体力も なかったです。

そうですね外に出たのは 12時半 それでも50人ほどが並んでいました
貸し出しの日傘、、男女とわず利用でしたし
遠くから来たのでは 待つしかない!ですよね。

2015-05-09 土 09:21:32 | URL | リコ [編集]
Joさんへ

美術館 上野は西洋美術館、東京都美術館など
たくさんありますが、人気は国立と 東京都でしょうか
西洋美 にたくさんの行列は見た事がありませんね
時間帯 にもよるでしょうが、、、

私の場合 並んでも1時間半が限度かしら
今回も園庭では わぁ〜楽だわの人数ほどだった訳で
お隣に並んだ方と おしゃべり、、少ないですね(^^)でしたから
「根津美術館」も行きましたぁ〜で 楽しいおしゃべりタイム
中の様子は 進まない〜でした。

ディスタント 拝見しましたよ
私のは今年大きく咲いてます、Joさんのは環境が良いから
大株で見ごたえが出るでしょう 楽しみですね。
2015-05-09 土 09:40:07 | URL | リコ [編集]
こんばんは~

鳥獣戯画展、お疲れ様でした!
平日なのに混雑していたのですね。
長い列を作り、長時間並び、見れるのは、ほんの数分・・・

それでも私も見てみたいです。
可愛い動物たちの漫画チックな絵~
教科書に載っていましたね。

根津美術館や、色々素晴らしい芸術を堪能されましたね。
2015-05-09 土 22:32:30 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ

これは 行くかどうか 迷っていたのです
なぜか、、、京都にツアーで行ったときにこのお寺も
見学しました、模写の作品がありますよ!でした
模写ではねぇ〜 止めたのです

今回も前期、後期に分けての展示でしょ
並んでいる時間にスライドで映像が流れる。。。
これを見ていたら 実物も感動が無いし
まぁ行ってみるか が大変でした(^^)
2015-05-10 日 11:09:53 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad