■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
根津美術館へ
昨日 友人に誘われて〜 「尾形光琳」展を見て来ました

燕子花 カキツバタ 国宝です! いつか鑑賞してみたい絵でした
友人はメモを取ったり 売店で本を買ったり、、本格的な鑑賞方法です
見習うべきか (^^)


絵の後は 外で花のカキツバタを見ます


「しょうぶ」 とは違いますね!見頃です


お庭も広く、、、新緑も綺麗でした


小さいけれども 絵の説明が優しく解説されて
なるほど。。。です 少し〜勉強しました
高齢者に優しく、、休憩場所がゆったりしていました
展示場所ごとに イスがありますから楽でした。
スポンサーサイト


近郊散策 | 14:46:21 | コメント(4)
コメント
こんばんは~

素敵な絵を見てこられましたね。
尾形光琳の屏風絵、さぞかし美しかったでしょう。

お庭もとても綺麗ですね。
沢山のカキツバタ、爽やかです。

高齢者に優しい美術館、堪能されましたね。
2015-05-03 日 22:55:51 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ

此処は初めてでしたから、 行き方を訪ねたら〜
先日 行ったばかりだけれど ゆっくり鑑賞したいから
同行しましょう と言われました
嬉しいです、解りやすい場所でも初めてなら緊張します!

それぞれの展示場所に 椅子、、、やはり楽でしたよ
休憩したいけれど、椅子は別の場所が多いですからね(^^)

カキツバタ 初めてコレがそうなんだ〜
綺麗な 紫色です。
2015-05-04 月 12:56:42 | URL | リコ [編集]
カキツバタ
このところお天気が続いていますね~
暑いぐらい(笑)

私も根津美術館の燕子花図を見た後、庭で咲いているカキツバタを見たことがあります。
絵の後に実際の花を見ると、一層臨場感が湧きました。
新緑のお庭にも癒されました。

毎年今頃公開するのでしょうか。
また観てみたい絵と庭です。

2015-05-04 月 14:19:45 | URL | Jo [編集]
Joさんへ

根津美術館 入り口の 竹の植栽が今の季節にピッタリでした
燕子花と紅白梅図 の揃い踏みは 56年ぶりの展示だそうですよ
絵と実物の花、、、今年は光琳が59歳で没した300年忌だそうです
それ以前から カキツバタ があった! 花色の少ない時代
見事に咲き誇っていたのでしょうね
燕子花 は根津の所蔵ですから、この季節は展示されているでしょうね。
2015-05-05 火 08:38:58 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad