■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
押絵「舞子さん」

(色紙サイズ)
舞子さんは 早々と完成したのに
花が桜では、、終わりだから、藤の図案をアチコチから
探してみました! ちょっと良いかな
上手く出来たのは 日傘 線を書く時に悩みます
布にニジミが出来てしまう、 今回はそれが良く表現出来たと思う。


鯉のぼり も作ってみました
6号サイズ 大きいからメインはショウブで、、鯉のぼりが小さいかな?
次回には 吹き流しを やめて、鯉をひとまわり大きく作り直しましょう。

スポンサーサイト


押絵 | 15:45:30 | コメント(4)
コメント
リコさん 押し絵の素晴らしい作品 完成ですね \(´▽`)/

舞子さんの振袖の着物とだらりの帯にコッポリはいて~
ほんとに京の通りを歩いているようにみえますね♪
素敵です(*^▽^*)ルン♪
藤の花の枝垂れている雰囲気が出ていますね♪
桜をやめて苦心されたのよね~お疲れ様でしたね~

こいのぼりも完成 ヽ(´▽`)/~♪
花ショウブが又素敵ですv-353
2015-04-18 土 21:26:57 | URL | れもん [編集]
れもんさん こんばんは
お天気が安定しませんね!

押絵は 郵便局にお願いして飾ってもらっていますので
季節を考えて次々、、、交換していますが
図案に苦労してます、季節を先取りを早め早めにと
思うのですが(^^)

舞子さんの 帯は本来の模様も考えたのですが
難しくて 手元にあった帯地の6センチほどで出来ました
舞子さんの様に単純な形は楽で〜
フジの花の細かい作業は途中で気分転換が必要です
明日 届けますよ。
2015-04-19 日 22:49:28 | URL | リコ [編集]
こんにちは~

スゴイ!!
とても綺麗です。舞妓さんの後ろ姿、なんとも言えない妖艶な美しさがあります。
首の傾き加減、着物、帯、どれも素敵過ぎて言葉が見つかりません。
季節柄、藤は正解ですね。
真似して作りたいけれど、腕及ばず…(涙)
眺めて溜息つくだけにしておきます。

花菖蒲とこいのぼり、これまた菖蒲が美しすぎる・・・
お花のぼかしがうまく出ている・・・

本当に素敵です。
綺麗な物を見せて頂きありがとうございました。
2015-04-20 月 18:12:29 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ

舞子さんは 形的には 簡単な作業です
頭のかんざし の所が模様合わせで
こんな形?で作りました!
藤は いつか作ってみたいと考えていましたが
花びらの数、、、挑戦出来なかったんですよ〜
まぁ 上位作品になったでしょうか(^^)
昨日届けたら
局長さんから「素晴らしい〜」と言葉をかけて
貰いました、女性局員さんも「綺麗〜 素敵」と
4人ほどいるので 作る側も 気が抜けません
そのうち 舞子さんの図案を届けましょうね。

花菖蒲は 色のぼかしが必要で
布の購入が難しいです、常時見つけたら買います!
花びらも1色よりグラデーションを使うと
良いんですよ、
(作り方は)
下垂している花びらは平面の大きなもの
紙で 一枚の花びらにカットした形を半分に切ります
2枚にした状態を布でくるみ、、合わせます(つき合わせと言います)
ペンで書く方法もありますが、、この方が高度な仕上げです
椿の様に重ねるのとは違います。
ミカン・リンゴもグラデーションで布をカットすると
メリハリがでますね(^^)。
2015-04-21 火 08:15:55 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad