■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
完成まであと1歩かな?
唐松 樹形もほどほど出来て来ました!
支えの針金を外したら、良い感じ〜になりそうです
鉢を四角にして「小諸スミレ」と鹿とウサギの置物をプラスしました
朝日をあびて綺麗です


フィギアの ベンチに人を座らせて、、唐松を見る 形を作りたい
アチコチで探していますが まだ見つかりません


部屋に入れて〜
唐松は 新芽も綺麗だし、秋の黄葉も良く
それが落葉して鉢一杯のじゅうたんになります


「白花小諸スミレ」自然な感じのサイズ ピッタリです
スポンサーサイト


私の庭 | 09:21:48 | コメント(4)
コメント
リコさんの盆栽は本格派ですね \(´▽`)/
カラマツが大木の風情を出して佳い姿です(*^▽^*)ルン♪
此処までの形ができるのに
どのくらいの時間が過ぎてのでしょうかね?

夏の時期の水遣りなどご苦労されたでしょう!
芽吹きの様子も今の時期にしか味わえませんよね♪

小諸すみれ~優しい色ですね=*^-^*=にこっ♪
花弁に特徴が見えますね(^^♪

何か盆栽を作ってみたくなりました~
2015-04-06 月 17:45:09 | URL | れもん [編集]
わ~!!
とても素敵な盆栽!!
上手に仕立てられていますね。
すみれも綺麗です。
兎と鹿も、盆栽にとても合っています。
フィギアとベンチ見つかると良いですね。
2015-04-06 月 20:56:08 | URL | part_h [編集]
れもんさんへ

モミジに比べると、唐松は成長が早いですよ
これで6年くらいでしょうか?1年経過が早いので、、(^^)
芽吹きが最高です新芽が 少し伸びたら1センチほどで
摘み取って葉を維持するらしいです。

スミレ 先月見つけました!
サイズがピッタリかなぁ〜です
私の中では 一位を維持しています

ソチラでは 苗も見つかりそうですよね、
散歩中に 種からの発芽を見つけて下さい
コチラでは盆栽鉢も買えなくなりましたので
困ります、やはり鉢が引き立てますよね。
2015-04-07 火 08:44:56 | URL | リコ [編集]
part_hさんへ

有難うございます♪
鉢がようやく見つかりました、和鉢で苦労するなんて
考えた事も無かったです、必要とする人が居なくなったんですね。

あと数日で葉が伸びたら綺麗な色です!
主人に 言わせれば 私の盆栽作りは 邪道だと言われます
鉢の真ん中に1株 植える。。。。
小さな鉢に3本も植えない。。。

だから スミレを植えてあるのを見て〜
またまた 言われてしまいましたよ (^^)
唐松は 真ん中だ!。。。。
「フィギア」を置くつもりだから、、、これでOKなんです。

2015-04-07 火 08:56:39 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad