■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
今週は雨模様
ようやく 見つけた!レディジェーン
やっぱり いいなぁ〜可愛いいなぁ〜♪
チューリップは 咲き始めが好き! アチコチで揺れてほしいなぁ〜


黄花 カタクリ2年目
まもなく咲くよ。。。お友達がどうぞ〜って 嬉しいな♪

昨日、開花しました


ムスカリ
育てる気が無かったムスカリが玄関先に置いてあったのが数年前
取りあえず、植えた! 毎年咲いてくれる〜
それならば 可愛い株を植えよう。。。
1度目失敗 2度目は美人さんだ!増やそう(^^)
(お花って そばにあって好きになるんだわ)


コチラは 花フェアで見かけた株 ヒューケラ
真っ赤な花色が気にいり、、今では3種類になりました。
スポンサーサイト


私の庭 | 08:21:57 | コメント(10)
コメント
季節ですね~
おはようございます。
こちらは冷たい雨が降っています。

レディジェーンは、私も大好き♪
植えっぱなしで何年も咲いてくれたけど、引っ越しで・・・
また植えたいチューリプです。

黄花カタクリの花色が鮮やか~
夏越しは簡単でしょうか?

春に忘れずに咲いてくれる球根花は楽しいですよね♪

↓ 盆栽がカッコ良いです!
個性的なスミレの花が可愛らしいし、鉢の中にストーリーを感じるのが良いわ。
これからも楽しみにしていますよ~♪


2015-04-07 火 09:33:05 | URL | Jo [編集]
リコさんのレディージェーン \(´▽`)/
すっきり背も伸びて八頭身の美人さんですね♪

以前好きで2度ほど植えてましたが
2~3年花を見なくなりました・・・
この秋には植えたくなりました♪

小球根の小さな花は派手さは無いけど
愛らしくて好きです=*^-^*=にこっ♪
昨年花が咲いた・・・名前を忘れてますが・・・
株は出てますが花は咲いてくれるのか心配です(*^^*)ゞ ポリ
2015-04-07 火 14:00:51 | URL | れもん [編集]
こんばんは~

レディジェーン、すらっとしてとても美人さんですね。
やはり咲きはじめですよね。
綺麗です!

カタクリ、咲きはじめましたね。
黄色なんだ~
これも素晴らしい~
育てるの、大変ではないですか?
私も、欲しい(笑)
良いお友達を持ちましたね。

ムスカリさんもヒューケラさんも素敵!!
前に私もリコさんの真似をしてヒューケラ、育てたんだけれど
3年目くらいに枯れちゃった・・・
また買おうかな・・・
2015-04-07 火 21:57:24 | URL | part_h [編集]
Joさんへ
今も冷たい雨になっています

レディジェーン 楽しめています
なかなか球根がみつからず、、大きなホームセンターまでは
1時間以上はかかります、それで無いとガッカリの連続でした(^^)
増やしたいです。

黄花カタクリ ある事も知りませんでしたね
山野草のコーナーを1メートルのモミジの下に作りました
(南側ですが日差しは無理で、、夏の午後からだけです)
エビネ、日本桜草、日本スミレ、斑入りのヤブコウジなどです
小さな仲間が順番に開花していきます
地植えなのでほとんど手をかけていませんが
カタクリは株が増えた様に感じますね

盆栽は可愛い〜けれど
室内で楽しむ事はありません、最近はコケ玉とかあるでしょう〜
ミニで楽しむのが良いですが、ミニ鉢では水やりが難しく
枯らしています!  手のひらに乗せて愛でていますよ(^^)
これは別格、、唐松を大きく作り フィギアを置き楽しみたい!
もう樹形が決まったので後は幹を太くするだけですね。
2015-04-08 水 09:06:49 | URL | リコ [編集]
れもんさんへ
ソチラ今朝は寒いでしょうね!

レディ〜 そうだったのね(^^)
出かけた公園で見て待つ事3年ですから
開花が待ち通しかったですよ、期待どおりです

小さな球根は 想像より見事な雰囲気をくれますよね!
名前は覚えるのが難しいほど 長い〜
場所の無い我が家にはピッタリなんですが、、
咲いて、、、あらチョット違う〜 事も多々有りますよ
それが ま丈夫なんですよね(^^)
2015-04-08 水 09:17:06 | URL | リコ [編集]
part_hさんへ
今朝はとっても冷えています!
又 厚着してます

レディ〜 満足 満足 (^^) なんですよぉ〜

カタクリ 難しいのが基本でしょう
鉢で 失敗しています
これは 花が終わって50円くらいだと聞きました
「ダメ元で育てて〜」と言われたわ
彼女の株も今開花中だそうです
山野草が好きなpart_h さんなら ぜひ仲間にしたい
花ですよね〜 地植えで面倒をみていません(^^)
地植えの場所が無いけれど、、、
10円玉ほどの球根なら植えられます。

ヒューケラも 赤花があれば白色、、そしてピンク色と
増えてしまって、、、(^^)
お友達のブログ拝見で興味の株はメモだらけです。
2015-04-08 水 09:29:01 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんにちは。

レディージェーンが咲きましたね。本当に可愛いくて、私も大好きです。
毎年、植えっぱなしでも咲くのが魅力的ですね。
カタクリのお花も趣があり、素敵です。
ヒューケラは、お花も可愛いですが、葉の観賞も楽しみですね。

2015-04-08 水 21:07:36 | URL | 白髪のアン [編集]
リコさん、こんばんは~

レディジェーン、お揃いですね!
私も咲き始めが好きです~
全開しちゃうと別人(花)ですよねぇ。
閉じなくなった時は悲しくなります。

カタクリ、上品で素敵なお花ですね。
興味はあったのですが、育てたことはありません。
山野草なのかな?

ヒューケラは年中楽しめて良いですよね!
派手なお花ではないけれど、花芽が上がってくると
ワクワクします~♪
2015-04-09 木 22:22:58 | URL | nonco [編集]
アンさん こんばんは

レディ〜 良いですねぇ〜
秋に又球根を見つけたいです アチコチでゆら〜ゆら〜(^^)

カタクリ 普通の色は興味なかったけれど
これは 可愛いです!

ヒューケラは 種類が多いですよね
これ初めて見た時は 花色で選びました
名前も 確か「パリ」だったかな?。

*ネギ坊主 元気なんですが、、
葉が 四方八方 そしてまとまりがありません
これは仕方の無い事 なんですね
球状のは見えてきましたよ。
2015-04-09 木 23:09:45 | URL | リコ [編集]
noncoさん こんばんは

レディ 色、形 「貴婦人」と呼ばれるのが
理解出来ますねぇ〜
ホント 別人です(^^)

カタクリは山野草の仲間ですね
洋風にしつらえてある noncoさんのガーデンには
 何処に。。。でしょうか!
私はこれから咲く 日本桜草、エビネなどと
まとめて植えてありますよ。

ヒューケラは 花も次々と茎を出すので
季節だなって 思いますね。
2015-04-09 木 23:20:03 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad