■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
川の土手散歩
桜も満開ですね
歩数計を付けて川沿いを1時間歩きました(8000歩弱)

歩数100で土手に出ます、、タンポポなど良く見かける花が咲き


今年は ビックリする数の土筆 群生とはコレですよね(^^)


桜も見えて〜
右側の土手下は芝生で歩けます、今も桜の下で遊ぶ子供たち
お弁当を広げる友達グループ  ゆっくり歩く老夫婦
様々な目的で時間を過ごしています


屋形船も〜 


なにざくらかな? 白色ですが 大島桜とは違います


川は 冬の季節は苦手ですが 橋の上での短い時間
これからは 魚影が見えるし、潮の満ち干も解る
夏の涼風で休憩して電車を眺め、、最近は鳥も泳いでいたりで
少ない自然があります。


私の庭 | 14:53:58 | コメント(8)
コメント
こんばんは^^
すごい土筆の群生ですね!
こんなの見たことがありません~。
桜が満開できれい♪
私は今年はきれいな桜を見ずに終わってしまいそうです。
今日雨が降ったので、明日はかなり散っていそうです。
2015-04-03 金 19:25:28 | URL | 紗絵 [編集]
紗絵さん こんばんは

今日は1日桜散らしの風です、、今も〜
明日は川面に花びらが浮かぶ事でしょう。

土筆 凄いでしょう
昨年は見つけた〜 此処にあそこにも でしたよ
初めて見る光景、、歩いても歩いてもこんな状態
この場所はまだ成長中〜ですが
早い場所は 胞子が開いています
土手は年に数回業者が 手入れをしています
あらたに補充した土に胞子が混ざっていたのでしょうか?。

2015-04-03 金 23:10:02 | URL | リコ [編集]
こんにちは!

すごい土筆ですね。そしてきれい。
こちらの方たちは、つくしを食べないんですか?
卵とじや酢の物にして、食べていたので、
私が採っているといつもびっくりされます。
たくさん生えていると、食用として、見てしまうので、
喜び方も、情緒がない女だと思われていると思います。

桜はどこで見ても、心癒されますね。
ご近所の散歩コースの穏やかな景色、うらやましいです。
2015-04-04 土 12:14:17 | URL | hitomibaaba [編集]
hitimibaabaさんへ

土筆 義母は関西の人で料理に使っていました
私は田舎育ちですが 食べた事はありませんでしたよ
フキノトウも大人になって食べました。

お散歩コースも 最近は若い方が華やかなウェアで走っています
女性が多いです、hitomiさんの散歩コースも いいなぁ〜て思います。
2015-04-04 土 15:24:44 | URL | リコ [編集]
こんばんは~

春の息吹一杯の土手散歩、楽しまれましたね。
この時期、タンポポとても綺麗です。
土筆もすごく沢山生えていますね。
ニョキニョキと・・・
チンアナゴの様です。(笑)
私は土筆を食べたことがありません。
どんなお味なのかな・・・

桜、こちらも満開ですよ。
孫と公園に行きましたが、沢山の桜、どれも美しかったです。
2015-04-04 土 22:27:53 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ

春の芽吹き、、土手の散歩の川風は楽ですよ(^^)
土筆 今年ほどたくさん見たのは初めて、
「足の踏み場もない」状態は数カ所ありました
食感は 細いゼンマイでしょうか。

桜も終わりになっていて強風で、、舞って、昨日
散歩中に 大きなマンホールに花ビラのケーキを見つけました!。
2015-04-05 日 13:37:23 | URL | リコ [編集]
リコさん 散策場所は
直ぐそこにありますね(*^▽^*)ルン♪

川が近いと春夏秋冬に風景が変わって
眺めるだけでも
リフレッシュできますねv-350

私も主人も湖よりも川や海が好きですので
お写真見ながら
「良いいなぁ~」って思いました=*^-^*=にこっ♪
2015-04-05 日 17:38:37 | URL | れもん [編集]
れもんさんへ

「良いいなぁ〜」 ですか(^^)
自然が感じられる、、普通なんですがそれを知らない人が
たくさんいると思います!時間がありすぎるから
立ち止まって 川面を眺める、、春はボラの大群も見られるんですよ。
2015-04-06 月 09:37:05 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad