■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
歓迎〜 嬉しいなぁ〜♪
ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、カワラヒラ を見かけますが
野鳥は短い時間で 写真も難しいですね

3年ほど前から シジュウカラが庭に来る様になりました!
昨年 50年ほどのモミジの元気が なくなり処分する気になっていましたが
巣箱 シジュウカラ用に付けてみました。。。遠くから見てはいるけど
新しい箱を敬遠気味・・・・?


今年になって巣箱も色が周りになじんでいます
1週間前から 2羽で気になっている様子でした
3日前 入り口から中を覗いて、、去って〜
翌日は 入ってすぐに飛んで行った!
使ってくれるかな?

今日は 鳴き声 が聞こえたのでカメラを持って待機
やって来ました!
写真は拡大してあるので  いまひとつですが〜


「きょうは どうしようかな?」


「入ってみよう〜」


「住み心地は 良いかな?」
 オスでしょうか 右下にもいます(隣家のひさし)


「ながめは どうかな?」


「前に見えるのは? 」  住人 歓迎してますよ〜


モミジの木も今回はそのままです
今年は 巣箱で 遊んでくれるだけで 嬉しい事です(^^)

玄関先で、、、ナニワイバラが頭上にある位置に設置された巣箱は 目の前!。


未分類 | 09:58:18 | コメント(10)
コメント
こんにちは~

わ~!
可愛いですね。
今日は、巣箱の様子見・・・
使ってくれると嬉しいですね。
ここから、ジュニアが巣立っていく~
楽しみです。
2015-03-03 火 17:41:47 | URL | part_h [編集]
わ~巣箱に♪
リコさん こんばんは♪
巣箱にシジュウガラが入り始めてますね~
おめでとうございます♪

これから巣作りが始まりそうですね \(´▽`)/
巣の材料を2羽で運ぶので巣作りが始まったのは
直ぐ分かりますよ=*^-^*=にこっ♪
これから楽しめますね(^^♪
2015-03-03 火 19:31:07 | URL | れもん [編集]
part_hさんへ

可愛い〜 ですよね!
シジュウカラの色も良しで、、歓迎♪
今 声が聞こえたので窓から覗いたら、巣箱から頭を出しました

毎朝 クリローを観察していたから
巣箱も観察も、、嬉しい春です。
2015-03-04 水 10:00:34 | URL | リコ [編集]
れもんさんへ

そうなんですよ〜
今も声が聞こえ、、巣箱から頭を出しました!
れもんさんから 頂いた 餌玉 もう何年になるでしょうか?
昨年も食べて、、、ましたから 期待していたんですが
今年ようやく〜です 有難う♪

巣作り するでしょうか?
巣箱は昨年ゴミ捨て場で見つけました
学校で作ったのでしょうね、嬉しい発見になりました
毎日が楽しみ〜 頻繁にくるかしらね。
2015-03-04 水 10:08:30 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんばんは~

素敵なお客様ですね♪
うちの庭にも野鳥がたくさん来ますが、主にヒヨドリです。
以前はメジロやウグイスも来ていましたが、最近見かけません。

巣箱から顔を出している姿、可愛いですね~
巣作り成功するといいですね。可愛いヒナの誕生が楽しみです。
2015-03-04 水 20:22:31 | URL | nonco [編集]
noncoさんへ

我が家もヒヨドリが1番強い〜
プリムラは食べられてしまうから 歓迎しません!

可愛い〜です
巣箱に入ってくれるだけで 今回は満足なんですよ
周りから緑が無くなって、、、モミジが緑の葉を揺らす頃に
 ヒナ はなるでしょうか?。
2015-03-05 木 09:37:40 | URL | リコ [編集]
こんばんは!

シジュウカラ、シャッターチャンスおみごとです。
巣箱も安心できる場所だったんですね。
我が家は、ヒヨドリとメジロさんが占拠してますから、
電線から眺めて、庭には来てくれません。
2015-03-06 金 22:42:12 | URL | hitomibaaba [編集]
シジュウガラ
可愛いですね~♪
巣箱の周りをチョコチョコ行き来する姿が、何とも言えなく愛らしいわ。
巣箱、なんだか使ってくれそうですね。
そして、バラについた虫をたくさん食べてくれると尚ヨロシイ。

ヒナ鳥のテスト飛行が見られますように!

先日コメントしたつもりが、送れてなかったみたい。
二重になったら、どちらか削除してください。


2015-03-07 土 08:37:08 | URL | Jo [編集]
hitomibaabaさんへ

動くものは写真も難しく
メジロはガラス越しが多いんですが
シジュウカラは わりと逃げませんね!

開けた、玄関から写しました
これから楽しみ です。

2015-03-07 土 13:05:27 | URL | リコ [編集]
Joさんへ

小鳥は楽しい時間をくれますよね!
小さくて 白黒柄も良いです
ヒナの期待もしたいですが、、、とりあえずは
出入りを楽しんで見ています。
2015-03-07 土 13:09:27 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad