■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
午後のひざしで〜
ようやく開花して来ました!

お気に入りのひとつ しっかりとした花弁と大きさが良いです
今年で2年目、大きい株に育ってほしいです。


10年ほど経過の花ですが 飽きのこない花色、形ですね


これはたぶん上が親だと思います(受粉株)形がいまひとつです。


求めた時は 一重と八重が一緒に咲いた株も
今年は全部 八重で咲く様です


↑と同じ鉢ですが 光の具合で違った色で写りました!



クロッカスにも午後のお日様が〜

白とブルー


ビオラ 早く植えても やはり開花の時期が決まっている
これからだわ。
スポンサーサイト


クリスマスローズ | 13:24:21 | コメント(10)
コメント
素敵♪
リコさんのっクリスマスローズはどれも素敵ですね。
黄緑色のセミダブルは個性的~♪
↓↑のブラックのダブルもカッコ良いですし、ピンクのダブルはエレガント。

環境によってシングルとダブルが一緒に咲くこともあるのですね。
よりよい環境だと、もともとの花が咲くって事かしら。

先ほどソバカスをゲットしてきました。
1000円也。
それを思うと、↓のブラックダブルは安いですね。
良い買い物だったのでは~。

2015-02-20 金 17:46:13 | URL | Jo [編集]
こんばんは~

グリーンのセミダブル、なんとも言えない色ですね。
とても美しいネクタリー~
ほれぼれしてしまいます。

黒に近いダブル、全部ダブルになって良かったですね。

クロッカスもお日様を浴びてとても可愛いです。

この間、リコさんがブラックをもとめられたので、私も花屋(HC)何軒か
行って来ました。
でも柳の下にドジョウは、居ませんでした・・・(涙)
それでも、マネしてリビダスとローズピンクのラナンキュラスを買ってきました。(笑)
静岡は、大きな花屋さんが無く(皆潰れた・・・)HCでしか花を買えません・・・
ダブル安くなっていましたが、同じような物ばかりです。

これからクリスマスローズの季節ですね。
色々な花をまた見せて下さいね。
2015-02-20 金 21:20:30 | URL | part_h [編集]
Joさんへ

ブログの ソバカス 拝見してきました
しっかりとした株と お見受けしましたよ!

クリローは 1年目の花と2年目でも花色に差が出ますし
肥料によっても色が違うんです
それも楽しみ〜とも言えるけど〜
求めた色で毎年咲かせたいですね!

下↓はお買い得だとおもいます。
そして この八重になった花びらは外側と形に差があって
楽しめます。
新しい花色は 最近見つからなく なりました!
安価の中から探す 楽しみは 偶然の出会いでしょうね。
2015-02-21 土 15:35:45 | URL | リコ [編集]
part_hさんへ

セミちゃん 今年は種を取ってみようと
思います!
お店でセミはなかなか見つかりません。


リビダス そうですか
HC でも少ない種類ですよね!良い好みでした
ラナンキュラス 私のも元気〜今回成功したら掘りあげて
保存、次回もプラスして 楽しみたい意欲です。

新しいクリロー 今年は不作の様です、、、ガッカリ。
2015-02-21 土 15:42:41 | URL | リコ [編集]
色とりどりのクリスマスローズが咲き始めてますね♪

最初の1枚のお花~
淡いグリーンが爽やかです(*^▽^*)ルン♪
セミダブルっていうのですね~
こんなに優しい色のクリロちゃんは見ていて癒されます♪

ブラック系の八重のお花~
アクセントになりますね \(´▽`)/
2015-02-22 日 22:20:22 | URL | れもん [編集]
リコさん、こんばんは。

クリスマスローズの季節がきて嬉しいですね。
どれもとっても素敵で、我が家には、少ししかないのでうっとりとみています。 ご自分で交配して、それも素晴らしい~ 
最初のグリーンのクリスマスローズは、プロフィールの写真のと同じのですか? いつも綺麗だなあ~と見ていましたので。

クロッカスが可愛いです。 我が家は、水栽培が咲きだして、庭植えのは、まだまだ開花しそうもありません。
ブラックのビオラもおしゃれですね。 大好きです~
2015-02-23 月 21:45:37 | URL | 白髪のアン [編集]
れもんさんへ

季節 到来です!
1枚目は 2年目になりますがしっかりとした
セミで開花しています、まだ株が小さいのですよ
たくさん咲くのは 何年先になるのでしょう〜
我が家のセミダブルは5株ほどかな?
なかなか見事な形になりません。

ブラック系は 他の色があっての楽しみ〜
最近はなぜか 多い様に思います。
2015-02-24 火 10:30:19 | URL | リコ [編集]
アンさんへ

クリローは 今回地植えも一度抜いて再び
植え戻したので、花数が少ないです
日当りもあって土が固くしまって いたので数年ぶりで
土をかき回しました そして大株で中心に花が付かなくなった
株を半分にしたり、、、 作業をしました。

プロフイール
そうなんです! 新しい写真と交換したいのですが
記事の操作が いまひとつ、、、で
息子待ちなんですよ こまったものです(^^)

今年は 新顔の誕生にはならない様です ガッカリ〜
開花はしているのですが  
親に似ていません!

クロッカス たくさん咲いての楽しみ〜と
最近解る様になりました 遅いですね(^^)
日当りを好む 花 数時間でも日の当たる場所に
植え込みました、

ビオラも この色がなかなか 見つからないのですよ。
2015-02-24 火 10:42:20 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんばんは。
先日は私のブログを見てくださってありがとうございました(^-^)
1枚目のクリスマスローズ!素敵ですね~!
グリーン系のセミダブル・・・♪ほれぼれしてしまいます。
ブラックのダブルもカッコイイです^^
クロッカスも咲きだして、少しずつ春が近づいてきていますね。
これからもよろしくお願いします。
2015-02-24 火 22:00:11 | URL | 紗絵 [編集]
紗絵さんへ
宜しく〜ね

最近は セミダブルを探しています
大きな花にしっかりとした ネクタリー 見つかりませんね!
今年は初花に それらしき形が見えています
お友達から貰った 受粉株 です。

クロッカス 様々な色が可愛いですね。
2015-02-25 水 09:42:22 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad