■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
バック 大、中、小 3つ
2メートルを全部使いこなすには。。。
残しても 他に使い道は無さそうなので
3パターンを 製図。

1番大きい 自由な形
シューズとボトルを入れて「ストレッチ教室」で使います!
持ち手は 丸ヒモ を作ってみました
製図では 合成皮革 ですが、そのうちに買えたら デス。
35×35×12



2WAYバック
買い物も兼ねたウォーキング 食パンとバナナのはずが
特売で買ってしまった反省がよくあります
そんな時に 肩を利用して〜 帰り道は ショルダーです
製図は幅が10センチほど大きいですが小さくしました。
40×28×14



普段使いのトート
内側には 老眼鏡 携帯 鍵などを取り出し安く〜
35×25×11楕円形


今回 キルト展で バック専用の接着芯を買いました
しっかりしている分 自由に使えない失敗もありましたが
出来上がりがとても 綺麗〜です
残り布 はミニハンカチほど 使い切りました!。


未分類 | 09:05:10 | コメント(8)
コメント
テキスタイル
この布の柄、私好み~♪
これからの季節にピッタリですよ~。
そして2mを使い切るとはお見事!
自分で作ったバッグは大きさも使い勝手も良いですね。

↓キルト展の作品は、私などただただ感心するような、根気のいる作品ばかりです。
チクチクと針を動かして作品作りに没頭している時間が楽しいのでしょうね。
子供服作りに夢中だったころを思い出しました。




2015-02-03 火 17:20:15 | URL | Jo [編集]
こんばんは~

使い切りましたね!!

どのバックも素敵です。
どれもとても重宝しそうです。

小鳥さんが向かい合った柄、うまく使われましたね。
一番下のバック、すごく綺麗!!
接着芯でしかっかりしていますね。
春のお出かけにピッタリ~
持ち手も布に合っていてとても良いですね。
いいとこだらけです。
2015-02-03 火 22:03:54 | URL | part_h [編集]
リコさん こんにちは~
あっという間に3個のバックの館誠意ですね \(´▽`)/

爽やかな春色の生地で
使い方も自分流にしっかり考えられていて
ウキウキお出かけ出来ますねv-323



2015-02-04 水 09:31:30 | URL | れもん [編集]
Joさんへ

好み〜 やはりそうでしたか(^^)
これから重宝しそうな柄でしたし
安価にビックリです

キルトは私も無理〜 どうして持続力があるの?
正確でしょうか 作者に聞きたいです。
2015-02-04 水 13:19:20 | URL | リコ [編集]
part_hさんへ

大きな柄の場合 小鳥を上手にいかすのが
難しいですよね!
最初にこの形をカットして 反対側も同じ模様です
次に 2WAYバックの肩ひも、、などを確保でした
型紙を、、、普通は型紙なんて使わないで作る袋ものですが
持ち手も長過ぎて、やり直しました。

接着芯 厚手でミシン針もブスブスを音がする様な〜感じです
その為、綺麗な仕上がりになりましたよ
春よぉ〜来い です。
2015-02-04 水 13:32:16 | URL | リコ [編集]
れもんさんへ

春〜もうすぐでしょうね!
昨日から使っています(^^)

昨日 お店で1番下と感じが似ているバッグが
2000円でした!
確かに 普通の布屋さんで買えば
表布、裏布、芯 持ち手 ですから 相応かもしれませんね
最近は 手芸材料も 交通費がプラスされます
普通に買っていたのに お店がなくなりました
駅前のヨーカドーからも消えたのでガックリです。
2015-02-04 水 13:42:01 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんばんは。

わあ~ もう作られたのですか~ 
それも3つも! リコさんの情熱に脱帽です。

どれも、素敵ですね~ 鳥柄も可愛くて、デザインもおしゃれで、使い勝手がよさそうですね。
これからの季節ににいいですね。 すてきバッグをみせていただき有難うございます。
2015-02-06 金 20:43:01 | URL | 白髪のアン [編集]
アンさんへ

久しぶりに納得のいく形で出来上がりました!
いつもの布屋さんで買ったら1メートルが千円では買えない無い
お値段と思われる布でした
袋物を製図して作るなんて久しぶりです(^^)
だいたいは 今使っている形を真似て作りますよ。
2015-02-07 土 14:39:28 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad