■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ヒトケタの気温
待って〜いるけれど なかなか変化しない 蕾ばかりです

ベランダの鉢に 開花が近づいてきました!
クリスマスローズ
 今年は1番のり〜 (^^) ピコでフラッシュでクリーム色
 昨年と同様に咲きました 良かった!


これは たくさんの蕾があります
一重と八重で咲くでしょう〜


緑色? ネーム札 を植え替えの時に まぜてしまって
どれだか開花を待っています。


自作品の 新しい蕾も出来た鉢に、期待して待ちます。

「かごしま紅梅」 ようやく色が見えてきました。



室内で、、、春を待つ
西洋シャクナゲ  ワンコインでおつりが来ました
毎日 雨戸をあけて〜日光浴中。。。



クレマチス 「フェアリーブルー」
午前中に 岩手県から宅配で届きました
枝に新芽も見えて元気そうです、、しばらくシャクナゲの隣に置きます
昨年から 大輪のブルー系を探して、、決めました
咲く頃が楽しみ〜。

スポンサーサイト


私の庭 | 13:46:09 | コメント(12)
コメント
リコさん、こんばんは。

わあ~ もうクリスマスローズが咲きましたね。
えんじ色の縁取りが、クリーム色の花弁にアクセントになって、美しいですね。 自作のも楽しみです。
梅も西洋シャクナゲも蕾が膨らみ、開花が待ち遠しいですね。
クレマチスも楽しみです~
2015-01-24 土 22:42:11 | URL | 白髪のアン [編集]
こんばんは~

クリローの季節が来ましたね♪
一番開花がピコティとは素晴らしい!!
春の花たちが咲き始める前に、たくさん感動できそうですね~
私も毎日観察していますよ。
まだ、開花には至っていませんけど。。。
2015-01-25 日 21:40:16 | URL | nonco [編集]
アンさんへ

クリスマスローズ しっかり面倒をみていても
たくさん 花が付く事は無いです!
原因は日当り? まぁ今年も咲きましたで
満足ではあるのですが、、、(^^)

シャクナゲ
好きな花でも自宅で咲かせる難しさ!
半日陰が良いみたいですが、、冬場はほとんど日陰でも大丈夫かしら
花が終わったら 地植えをと思います
開花が待ち度しいです。

クレマチス
この鉢も豪華に咲くのは2〜3年後だそうですね
昨年 2株を失敗したので今回は大輪を植えてみます
バラ同様に剪定位置の場所がよく解りません。
2015-01-26 月 10:00:18 | URL | リコ [編集]
noncoさんへ

季節到来ですが、気温に左右される花
蕾に色がついても咲いたまでが 長い〜ですね
地植えはまだまだ先です、鉢はベランダにありますので〜
新しい株こそ 待ち遠しいです

noncoさんのお庭の種類の多さは
羨ましいですが 咲くのを待つ気持ちは 同じですね(^^)
2015-01-26 月 10:06:37 | URL | リコ [編集]
こんにちは~

クリスマスローズ、咲きましたね!
ピコティですごく綺麗~

早いですね。
我が家のは、まだまだ蕾です。
自家製の初花、楽しみですね~
どんな色の花が咲くのでしょうね。
ワクワクしちゃいます。

シャクナゲ、何色ですか?
我が家のは、赤です。

新しい、クレマチス・・・
ブルー系?
青空みたいな花かな・・・?
楽しみ~
咲いたら見せて下さいね!

もうじき花の季節になりますね。
春が待ち遠しいです。
2015-01-26 月 17:54:00 | URL | part_h [編集]
こんにちは!

クリスマスローズ、いよいよですね。
リコさんの腕の見せ所。
我が家の庭でもいただいたクリローちゃんたちは、
着実につぼみをつけてくれていますが、
咲くのは、まだまだ先のようです。
それでも楽しみです。
私は増やすことはできないので、
リコさんの花を見せていただいて楽しみます。
2015-01-26 月 21:00:27 | URL | hitomibaaba [編集]
3つの特徴を持ってるクリローのお花~
リコさん苦心の交配で誕生したお花ですねv-344
楽しみも何倍にもなりますよね(*^▽^*)ルン♪

紅梅~真ん丸ツボミも可愛い♫
石楠花~ワンコインは超お買い得ねv-350
クレマチス 「フェアリーブルー」~お花が楽しみです*^^*にこっ♪
新しいお花は待つ間もワクワクしますよねv-345
2015-01-27 火 10:19:54 | URL | れもん [編集]
我が家にも動きのない蕾たちが(苦笑)
早く花を見たいです。
今日は暖かいので、すこしは堅い蕾も緩むかしら。

新しいクレマチスはどんな形の花になのでしょう。
良さそうな株!
沢山咲きそうですね。

我が家のクレマチスは、移植してからサッパリ成長しなくて、昨年はあまり花をつけませんでした。
今年はぼかし肥料を与え、堆肥でマルチングして、土壌改良したつもりなので、沢山咲いてほしいです。
クレマチスの無い春は、薔薇のない初夏のようで淋しいですから。


2015-01-27 火 11:04:47 | URL | Jo [編集]
part_hさんへ

クリロー はじまりですよね!
今年は新しい株 迎えましたか?
見ると欲しくなる(^^) 私は、まだ引きこもっています!
ネットでは色を眺めているのですが、、、

シャクナゲは ピンクです
1回限りにならない様 がんばりますねぇ〜

クレマチス 考え方を変えて大輪に挑戦です
別名「水晶の泉」だとか 期待大なんですよ。

キルト 行ってきました
帰る頃は 中も外も行列、、トイレもね!
古伊万里の作品は目を引きました
なるほど、、、です
作品は 基本形を基にした作品より
アップリケ風のが興味アリ でした
最近はレース、リボン 、刺繍で作品を作るのが
多いですね 楽しい時間でした。
2015-01-27 火 14:38:02 | URL | リコ [編集]
hitomibaabaさんへ

花の少ない今 咲いてくれる花は貴重です
地植えは まだ先の様子ですが芽があれば今年も
開花してくれる 楽しみな時間があります。

秋の植え替えの疲れを癒してくれる。
時間の始まりです
2015-01-27 火 14:41:56 | URL | リコ [編集]
れもんさんへ

はじまり、、はじまりです
我が家のメインですから 種からの2年目は
同色とは限らないから心配でしたから 良かったです。

紅梅 開花宣言の日に 私のも咲きました!
ワンコインなので 失敗覚悟で連れて来たよ

クレマ 楽しみ〜なんですが
いつ地面に移すか迷っています、2月頃までは
大丈夫とありますが 鉢底から根も出ていないので
暫くは気温に慣れさせます。
2015-01-27 火 14:48:41 | URL | リコ [編集]
Joさんへ

蕾 あっと言う間に開花の花もあるけれど
そうなんですよね (^^)

クレマ 無い春 私も 同感〜♪
私も昨年ツルバラを1本処分したので、その場所がガラァ〜ンとして
急いで クレマを植えたのですが、、枝は伸びても花まで満足な
数になりませんした、2〜3年はかかるそうですね!

今回は大輪です ドクターラッペルを思わせる?
我が家でも株はあるのですが 半日陰なんで満足な数が
咲きません、 コレは八重咲きのようですが
花びらが 開かない部分があって変化しています
思った感じに咲いてくれたらと思うのですが
咲いているのが長いとか、、記載されていました。
2015-01-27 火 15:00:48 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad