■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
種まきの バラ
種からの バラって 出来る?
ブログをはじめた頃に 雑誌の応募で届きました!
中国産だそうで、ゴマ粒より小さく飛んでしまいそうな種でした
名前もありましたが 今では? 自宅から空き地に移動させたら
昨年から たくさん咲く様になりました

小さな花です 野生種でしょうか!


今年は たくさんの赤い実
春の為には そろそろカットした方が良いのかな?




これは 種まきから 5年ほどの 北米産の バラ
成長がスゴイ〜 2年続けて先端をカットしてます
今年こそ 花を見たいのですが・・・


茎 すごいトゲです バラの枝とは思えませんね
野バラ だと思います。



プランターで咲くバラ『白雪姫』春だと純白ですが〜。
スポンサーサイト


バラ | 09:51:35 | コメント(10)
コメント
種から薔薇も!
私も自家製で薔薇の種を蒔いたことがありますが、ウントモスントモ・・・そのうち土がカビて腐ってしまいました・・・

リコさんの薔薇は種から育てて、花が咲いて、実までついている!
凄いです!流石です。
たぶん原種の薔薇でしょう。
空き地で元気に育つとは、あまり肥料が必要ないのかもしれませんね。

北米産の薔薇はずいぶんトゲトゲが多いですね。
こちらも原種かな。
どんな花でしょう。咲くのが楽しみですね!





2015-01-04 日 17:21:50 | URL | Jo [編集]
Joさんへ

種まき したのですね!
私が貰ったのは秋頃で、、発芽を見てからずっと〜
室内で育てました、小さな種ですよね。

原種は自然で肥料無し、可愛がってもダメなんでしょうねぇ。

北米産 は ハマナスの様な花の写真でしたが
大きさはわかりません(ハマナスもトゲがありますね)
今年こそ! そうなんですが繁茂しすぎで
お隣さんまで伸びていくので、、困っていますから
カットなんです、花芽を考えたら自然のままにしたいのです。
2015-01-05 月 10:02:42 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんにちは。

主人が仕事に出て、生活が通常に戻りました。
そして、暖かい日差しも戻ってきました。
久しぶりに庭に出ようかと思いながらも、PCに向かっています。

種からのバラ!?すごいですね~
何年か前に「種から育てるダリア」に出会って驚きましたが
バラもできるんですね。
ローズヒップも可愛いです~
それにしても、すごい棘ですね。

今年も、お花や手作り作品を楽しみにしています。
2015-01-05 月 12:30:21 | URL | nonco [編集]
こんばんは~

種から、バラ~
凄いですね!

私も散歩の途中で薔薇の種を採ってきて蒔くのですが・・・
一向に・・・

ゴマ粒位の種、ここまで大きくなるのはとても大変だったと思います。

トゲトゲの茎、前にハマナスの木を持っていましたが、茎すごくトゲトゲでした。
でも花はピンクの八重で、可愛く綺麗でしたよ!

今年も沢山のバラ、楽しみです!
2015-01-05 月 21:57:13 | URL | part_h [編集]
リコさん こちらへ遅くなりましたが
今年も宜しくお願いします。

種からのバラ~優しいピンク色ですねv-254
北米のバラも楽しみです~どんな形と色なんでしょうかね?
白雪姫~寒いときのツボミのグリーンの色も良い色ですね♪

お正月飾りの盆栽風這松も種からですか!
松ぼっくりの中に種が入ってるのですね=*^-^*=にこっ♪
日本の木々の種は育ってくれるから楽しみね(*^▽^*)ルン♪
2015-01-05 月 22:20:59 | URL | れもん [編集]
noncoさんへ

普通の毎日に戻り 私もホッとしていますよ

種まき、、このヒップの中ですから小さいのはあたり前ですよね!
種まきの発芽は楽しみですが〜
開花までの期間の長さに 待ちきれません!
クリスマスローズの開花までは普通に待てるのですが(^^)
2015-01-07 水 14:43:42 | URL | リコ [編集]
part_hさんへ

種まきした事があるのですね!
条件があえば 普通に芽をだしますが
私が何度も失敗しているのが、ホームセンターで買う
「クリスマスローズ」の種です
自分の種では ほぼ成功しているから
この差はなんでしょう? 

トゲトゲは木質化して来たので
今年は咲くと期待してますが、、、報告出来るかな。
2015-01-07 水 14:49:32 | URL | リコ [編集]
れもんさんへ

寒さが厳しくなりましたね!
それでも花を見ると 嬉しい時間です
白雪姫は 熊本から飛んで来た株です。

盆栽風 そうなんですよ
松ぼっくり だぁ〜いすき
上手に出来ないから 風なんですが形が整って来たら
嬉しいです。
カラマツは 黄色くなって落ちて 今は枝だけです。
2015-01-07 水 14:55:34 | URL | リコ [編集]
こんにちは^^
コメント遅くなりましてごめんなさいね

種まきから・・・赤い実もつけて、凄いですね
わ~!痛そうなトグが^^
どんなお花が咲くのでしょうね
楽しみですね(^^♪

やはり地植えはいいですね~(^^♪
2015-01-09 金 10:31:58 | URL | :紅花♪ [編集]
紅花さんへ

こんにちは〜
大丈夫ですよ、、、読んでの 書き込み は毎回無くても
普通ですから (^^)

お友達で 読むだけの事もあります!
なんて書いたら良いかしらで 悩まないです
そしたら長く続きませんからね
 
 「そうそう、、同感」だと長く書いたり
 「なるほどね、、」だと有り難い事で 参考にしたり

 気楽に書き込んで下さい♪
2015-01-10 土 14:30:45 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad