■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
今年の最後は 炊飯の お釜
年の瀬、、でも普段通りに過ごしてます
まぁ、頑張るのは拭き掃除ですが ワックス掛け した床に
「万古焼きの お釜2合炊き」 以前から使ってみたいと考えていましたが
なかなか決めかねていました!上手に出来る?

普段の食事は2人  5合炊きのガス炊飯器で
2合を炊いて、、翌日は レンジでチンして食べます
毎日炊きたてを た・ベ・た・い 
念願かなって〜 2合炊きの国産釜をネットで購入しました
説明書 では10分ほどで出来ると 、、火加減も一定です
ホント かな?
簡単でした 
蓋が2枚あるので 吹きこぼれも無し!
お釜に テフロン加工 の様なのがほどこされているみたいです
1合を炊きます 火にかけて10分で、、消して むらして 出来上がり
いままでの 炊飯器と同様の時間でご飯が出来ました。
(色は黒です)



3株の 桜草 咲いて来ましたよ
プランターの中心には ブラックビオラ を植えてあります。


* * * * *
今年もたくさんのコメント 有難うございました
良いお年を お迎え下さい


未分類 | 14:35:47 | コメント(10)
コメント
リコさん、こんにちは。

ご飯がおいしく炊けるお釜、私も欲しいです。 ふきこぼれがないのが、いいですね。 
サクラソウが咲きだして、気持ちは、春、ブラックのビオラがアクセントになって素敵な一鉢ですね。

こちらこそ、リコさんのブログで、癒され楽しませていただきました。
また、来年もよろしくお願いいたします。 
リコさんも良いお年を、お迎えください。
2014-12-26 金 16:54:50 | URL | 白髪のアン [編集]
こんばんは~

一年間お世話になりました!

お釜、良いですね!
ホントに10分で炊けたのですか!
これなら毎回炊き立てのご飯が食べられますね。
私も欲しくなっちゃった・・・

桜草、早いですね。
我が家では、まだ2~3㎝位です。
花はまだまだ・・・

来年もまた楽しい記事載せて下さいね!
いつも仲良くして下さり有り難うございます。
2014-12-26 金 20:03:39 | URL | part_h [編集]
アンさんへ
part_hさんへ

そうなんですか〜 やはり皆さん
同じ考えをしていたのですね!
これから ブログの方に書き込みしに行きます (^^)
2014-12-27 土 15:32:21 | URL | リコ [編集]
年末のご挨拶
おはようございます。

今年もあと4日となりましたね。
今年もブログを楽しませていただきました。
植物は勿論ですが、リコさんの手仕事もいつも感心してみています。


今日は玄関等にお正月のお飾りをするつもり。
来年もよろしくお願いいたします。

2014-12-28 日 09:23:16 | URL | Jo [編集]
Joさんへ

こんにちは
高齢者になると 1年が早いです
まさか? 1年前の出来事が2年前の事だったりで
慌てます、今年の事はしっかり、まだ大丈夫です(^^)

手仕事 有難うございます
これも ボケ防止 の様なもの・・・

私は Joさんの植物への知識 名前を正確に記載して
いる事が素晴らしいと思います
植物に合った 育て方に感心します
新居にも 羨ましいほどの コーナーがあるのですね
コメントをしようにも 知識が無くて
書き込んだ文章が あっているのか?と思うと
躊躇します。

春は オープンガーデン 仕様になるのかしら〜
最初から形を作るんですもの
試行錯誤 で1年後には
形的には納得出来る お庭 が完成ですね
楽しませて もらいますぅ〜♪。
2014-12-28 日 13:15:32 | URL | リコ [編集]
はじめまして
リコさん
はじめまして^^
コメントありがとうございました

我が家も二人になり、ご飯を炊いても残り
チンして食べています^^

素敵な炊飯器を買われましたね、いいですね~

のんびり写真日記になりますが
これからよろしくお願いします

よいお年をお迎えくださいね。
2014-12-30 火 17:46:19 | URL | :紅花♪ [編集]
こんばんは~

今年も一年が駆け足で過ぎました。
どんどん「のんびり」が加速していくブロクに
お付き合いいただき有難うございました。
来年もよろしくお願いしますね。

万古焼きの お釜2合炊き、良いですね!!
ウチも状況が同じで、5合炊きで2合炊いて
二日目は冷凍ご飯をチンしてます。
10分で出来るってすごいですね!
また、使い心地など教えてくださいね。

もう、桜草が咲き始めて・・・春が楽しみですね~♪
良いお年をお迎えください。

2014-12-31 水 22:26:57 | URL | nonco [編集]
noncoさんへ

元旦、息子夫婦達と賑やか〜 自分の時間無し!
2日 午前中に 初詣 アクアライン 経由で横浜まで送って
いつもながらの即 戻り帰宅、、これからのんびり〜の時間です。
今年も宜しくおねがいします。

炊飯 解りました
明日にでも 書き込みますね、お待ち下さい(^^)
2015-01-02 金 15:20:29 | URL | リコ [編集]
紅花♪ さんへ
コチラこそ 宜しくお願いします
返信 遅くなってゴメンナサイ。

 やはり2人ご飯でしたか
 釜飯 感覚で炊いています スイッチ10分炊きあがり〜
 まだ失敗してません。

私の 最近は中身が 薄く〜 なってしまいました
恒例の、、花ばかりですが、、、
お友達になって下さい。
2015-01-02 金 15:32:01 | URL | リコ [編集]
part_hさんへ

遅くなってしまいました!
コメント欄に 書き込み に行きましたら
コメントが閉じられていましたので、、、
そのまま 忘れて〜 ゴメンナサイね

新しく書き込む時に忘れない様にします!。
2015-01-02 金 15:52:59 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad