■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
手仕事
1年がとても早いのは 年齢のせいでしょうか(^^)

小さめで作成です
毎年 クリスマスを作っても新しいのを飾れば
昨年のは しまったままになりますね。



晴れ着
2作目です、これは孫の所に送ります
先日来た時に ままごと遊びで遊んでいました

お正月用に「あかりちゃんのも作る?」 孫の所にも1体あります
     「うん ピンク色が 欲しい〜」 
用布を買いに行ったけど、柄を考えると赤色しかありません
せっせと針を動かして 帯は蝶結びです
蝶結び 小学生になったら 出来るかな?
孫は来月 5歳です。





押絵 | 09:17:44 | コメント(8)
コメント
布の作品~可愛いく完成ですねv-344
クリスマスがもうそこまで来てますねv-354

お着物姿のお人形さん~
孫ちゃん待ってますよね=*^-^*=にこっ♪
来月お孫ちゃん5歳のお誕生日ですか \(´▽`)/♪
おめでとうございますv-274
早いですね~
2014-11-15 土 19:55:42 | URL | れもん(ばーべな) [編集]
こんばんは~

まぁ!素敵~~
もう街もクリスマス一色ですよね。本当に一年があっと言う間です。

お人形も可愛い~~
愛のこもった手作りのお人形、お孫ちゃんは幸せですね♪

私も孫の喜ぶ顔を思い起こしながら、明日はガーデンイルミの
飾り付けをしようかな。。。
毎年寒くなる前にやるのですが、今年はボヤボヤしている内に
寒くなってしまったのです。
定植を待ってる苗もあるし・・・どうしましょ!?
2014-11-15 土 22:29:30 | URL | nonco [編集]
こんばんは~

クリスマスですねi-103
可愛いサンタさん~i-80
細かいパーツが一杯でとても手が込んでいますね。

あかりちゃんのお着物、とても可愛い~
お正月にピッタリ~
お孫ちゃん、喜びますね。

お仕立て、とても綺麗です。
菊の柄が前身頃に、お袖の裾模様もバッチリ!!
さすがですね。
可愛い兵児帯が付き、お孫ちゃん頑張って蝶々結びに
挑戦されることでしょう。
2014-11-15 土 22:33:00 | URL | part_h [編集]
れもんさんへ

寒いこれからは手仕事もはかどるのですが
外の風にもあたらないとねぇ〜

孫 5歳 早いですよね!
その分 自分も歳を重ねている事、、、(^^)
本人の希望はピンク色でしたが
古布を買いに出かけても柄を考えたらこれ1枚だけ
でも 喜んでくれると期待して 縫いました。
2014-11-16 日 10:07:19 | URL | リコ [編集]
noncoさんへ

1ヶ月後はクリスマス近しですねぇ〜
イルミ 喜ぶ顔を楽しみに飾るのですね
楽しいわね!

お人形は布を買った時に 2体分 あったので作ったわけですが
最初より、可愛く出来たのは 孫の方に届けました
この着物も2作目、、カットされた古布の柄合わせは悩みます
まぁ 出来上がりは満足 (^^)
成人した時に、思い出してくれたらとおもうのです。
2014-11-16 日 10:19:02 | URL | リコ [編集]
part_hさんへ

サンタさん 明日 郵便局に運びます。

着物は四季の着せ替えには欲しいかな(^^)
お人形展を見たついでに 布も選びましたが
お気に入りは この1枚 柄を考えて、、、同じ柄が2つ無いと
前身頃 が出来ませんね!
小さな柄を何処に使うかも悩む裁断でしたが
なんとかカット お人形の制作者 に尋ねると手は少し見えるのが
上品だそうで、、袖はもっと丈を長く作りたかったのですが
布が足りませんでした
今回は 接着芯を貼ったので見た目も綺麗ですよ
古布は 全部使いきりました、2000円です。
2014-11-16 日 10:30:57 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんばんは。

また新しい作品をみられて嬉しいです。
布絵のクリスマス、素敵ですね。 サンタさんが可愛いです。
晴れ着のお人形さん、素晴らしいです。
お孫さんは幸せですね、1番ぜいたくなおもちゃだと思います。
着物の柄が本当に可愛らしくて、とても懐かしい感じがします。
リコさんの才能にいつも感動しています。
2014-11-17 月 18:31:13 | URL | 白髪のアン [編集]
アンさん 有難う

サンタさんは 飾ってくれる場所があるので
題材を探していますが、、、難しいですね。

着物は手縫いなので小さいのは大変でしたが
2作目なので今度は綺麗に仕上がりました(^^)
古布は 必要なメーターだけ欲しい訳で
決めるのが難しいですね、大人用の用布は種類が多いのですが
頭の中で柄合わせして、、可愛い柄はこれだけでした

お人形展 でたくさんのお人形さんを見ましたが
もちろん高価、、、飾って置くだけでしょう〜
手に触って貰えるかなで作りました。


2014-11-18 火 15:00:15 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad