■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
色の少ない庭で
昨年 鉢植えにして〜 綺麗な色になりました!
毎年このサイズで楽しむには どうしたらいいかな?
赤い色があると 秋 を感じますね


「オールドポート」 中輪で形、色とも最高〜
秋が本来の色と言えるでしょうか!まだ株も小さいので
たくさん咲く様になるのが 待ち遠しいです。


ニゲラ
発芽から少し成長〜 庭に移植したり、友人に分けてあげました
楽しみな色で咲いてくれるでしょうか?
  もうひとつのプランター蒔きの苗(フェリシア)はスズメに食べられてしまいました
  発芽の根だけで本葉がそだつかしら。。。


ネリネ「フリミス」
頂いて、、毎年2本しか咲きません!球根は増えたのですが、、、?


挿し穂の ジングルベル
バラのアーチで1輪見つけました、これから楽しみになってきます。


「アカンサスモリス」
迷っていたけれど 安価な球根を見つけたので植えてみました
常緑なんですねぇ〜 困りました
葉の下には スノードロップ、ムスカリなどの小球根が植えてあります
これを移動させる場所がありません
これから日差しも少ないし、、、悩み!。
スポンサーサイト


私の庭 | 09:00:42 | コメント(6)
コメント
こんばんは~

真っ赤!!  ですね。

すごく綺麗~です。

とても綺麗に紅葉しましたね。
本当に、このままの大きさでいたらいいですね・・・

秋バラも見事です。
画像から、かぐわしい香りが漂ってきそうです。

リコさんから貰ったネリネ、今年も3本開花しそうです。
ピンクの可愛い花~
繊細で美しい花ですね。
2014-11-13 木 21:43:21 | URL | part_h [編集]
リコさん、こんにちは。

以前アップされたイタヤカエデですよね。
青々としていたのが、こんなに綺麗な紅葉になって、鉢のなかの秋ですね。 盆栽としても素敵ですね。

我が家の種まきニゲラは、まだまだ小さいです。このくらいになると、もう安心ですね。 ネリネもジングルベルも、がんばっていて、可愛いですね。
私もアカンサスモリスをずっと欲しいと思っていますが、もう植える場所がなくて諦めています。 リコさんのお庭で、拝見するのを楽しみにしていますね。
2014-11-14 金 10:18:05 | URL | 白髪のアン [編集]
part_hさんへ

まさか、、見事に赤くなってびっくり〜してます
我が家には赤くなる木が無いので嬉しいです
盆栽仕立てなのでやはり、毎年 根をカットして植え直す事が
必要でしょうね。

バラ 良い香りです(^^)

ネリネ  ダイヤモンドリリーの後に開花するので、、
一緒なら 大小 で楽しめるのにね。
2014-11-15 土 08:56:45 | URL | リコ [編集]
アンさんへ

カエデ そうなんですよ 嬉しい色になりました
唐松盆栽は まだ緑色です

ニゲラ アンさんのはどんな色でしょう〜
楽しみにしています

アカンサスモリス
育て方を調べて、、びっくりします
地下茎で 伸びて行くらしいですねぇ〜
花の終わった後に葉が枯れて、秋頃に新芽が出ると記載されて
いましたよ 葉はトゲが無いから大きくても良いのですが
やはり 狭い場所ではむりでしたね
葉の下に アリウム を植えてあるので、、どうしましょ。
2014-11-15 土 09:03:48 | URL | リコ [編集]
盆栽が見事に紅葉ですね(*^▽^*)ルン♪
なかなかこんなにはっきりした赤に染まるのは難しいのに~
鉢が小さいほうが水分の関係が好いのでしょうかね?

ネリネ フミリス~
名前が分かって嬉しいです=*^-^*=にこっ♪
JAの園芸部に出されているときに
ダイヤモンドリリーと名札が付いていたので
そのまま覚えてました(*^^*)ゞ ポリ
鉢の中で球根がギューギューなのが好いそうです。
肥料もあまり要らないみたいですね。
我家も今年は植え替えて花が出ない株が数本あります。
分球した球根は2~3年目には咲いてくれるかもですね。
2014-11-15 土 19:44:22 | URL | れもん(ばーべな) [編集]
れもんさんへ

お庭で赤色が見られるのは嬉しい事!
盆栽仕立ては 夏の管理が難しく枯らしますね(^^)
 *れもんさんにカキコミに行ったらコメント欄が無くて、、
 先ほどみたら今度はありましたね!

ネリネ そうですねぇ〜
まとめた方が開花した時に豪華です
30センチ四方のプランターにびっしりですが花が寂しい感じです。
2014-11-16 日 10:02:08 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad