■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
春の、、、準備
クリスマスローズの地植え
今年は久しぶりに抜いて 肥料を入れて埋め戻しの作業をしました
年数を経過しているとバラの株同様の作業のようで疲れました
↓の 元肥を2袋2.6キログラムを使いきりました!


大株の 木質化 した部分がだいぶありました
除去したので 新芽が伸びても花芽になるでしょうか
白いのは軽石、、、チップを敷けば良いのですが
傾斜があるので軽いと下に固まってしまうから最近はこれです
なじんだら もう一度蒔きます。



雪割草も植え替えました。


プランターでは ブルー色のニゲラも発芽です。


ダイヤモンドリリー
失敗したので鉢に移動させた球根が咲きました!
ピンク色もダイヤモンドリリー
お日様で確認したけれど、、子球があった?嬉しい発見。




イタヤカエデ 黄葉して来ました。


スポンサーサイト


私の庭 | 14:06:40 | コメント(12)
コメント
こんにちは。

春が楽しみですね。
こんなに、ていねいに植え替えをされるなんて、凄いです。 ですから、いつも素敵にお花を咲かせているんですね。 リコさんのお庭の植物たちは、幸せです。 私は、反省することがいっぱいで、恥ずかしくなりました。

ダイアモンドリリーがダイアモンドのようで綺麗ですね。
ネリネとは、種類がちがうのでしょうか? 我が家では、もう3年もお花が咲かないんですよ。 管理がきっとよくないのかもしれません。
イタヤカエデも秋らしい色になり綺麗ですね。
2014-10-21 火 14:07:05 | URL | 白髪のアン [編集]
クリスマスローズの植え替えお疲れ様です。
地植えでもこういう作業をされるから何時も綺麗な花が咲いてくれますね=*^-^*=にこっ♪
雪割り草もいつの間にかいなくなりました(*^^*)ゞ ポリ

アネモネの種まきですか~びっくりしました
小さな球根しか植えたことが無いのです・・・それも最近はご無沙汰ですポリ

ダイヤモンドリリー明るい色ね~土の事があったのによく咲きましたねv-354
イタヤカエデ~幾分色が染まり初めですね(*^▽^*)ルン♪
2014-10-21 火 14:55:25 | URL | れもん(ばーべな) [編集]
アンさんへ

しばらく雨模様なので クリスマスローズに
丁度良く 土がなじむと思います!
バラよりも クリスマスローズ『命』 みたいなものです(^^)
まぁ 準備をすれば手入れいらずなので、、春を待つなんですよ

ダイヤモンドリリーは ネリネと同じ系統でしょうが
花持ちが長いですね
咲かない、、、球根は深くうえますね!
コチラは 浅くが基本です、土から見えても大丈夫の様ですが
我が家も 咲かない事あります。
2014-10-22 水 10:09:14 | URL | リコ [編集]
れもんさんへ

クリスマスローズの管理は
鉢植えは 希望の色 と言うか 貴重品種で
用土にはこだわって 赤玉 日向土 堆肥 くん炭などを
使っていますが 地植えは 手抜き なんですよ(^^)
通気性のある土にしてあげたいとは思っているのですが、、、。

アネモネ あぁ〜書き方の手抜きで よく指摘されます
ごめんなさい、、アネモネはもちろん球根でした
種まきは ニゲラの変わり品種なので楽しみにしています。

ダイヤモンドリリー
これからは 子球 2代目が咲くのを待つしかありませんが
白とピンク色が咲いたので この赤がどこかで咲いたらと
思います。
2014-10-22 水 10:25:07 | URL | リコ [編集]
こんにちは。

宿根草の植え替えに忙しい季節ですね。
やることがいっぱいなのに、秋は出かける予定も重なって
なかなか作業が進んでいません。
寒くなる前に終えないといけませんよね。

地植えのクリローも、やっぱり植え替えが必要なんですか。。。
手を抜けると思って、大部分地植えにしてしまったんですけど。
まだ2年目ですから大丈夫ですけど、何年くらいで手入れですか?

ダイヤモンドリリー、素敵な色ですね~
たくさん殖えるといいですね!
2014-10-22 水 12:43:52 | URL | nonco [編集]
こんにちは~

地植えのクリスマスローズの植え替え、大変でしたね!
私は、地植え、植え替えしたことがありません。
確かに木質化しています。
労力を考えると・・・・・  手が出ません。
丁寧にされているのでお花も答えてくれますね。

ダイヤモンドリリー、とても綺麗!!
キラキラしています。

イタヤカエデと云うのですか~
ほんのりピンク色になり綺麗ですね!
お花も良いけれど紅葉する葉物も素敵です。

アネモネ、春には満開ですね。
楽しみに待っています。
2014-10-22 水 17:26:15 | URL | part_h [編集]
noncoさんへ

秋は作業も 天気と相談で〜
昨日から雨、、、良い感じの土の状態です
植え替え、この場所に植え付けて古いのは10年以上でしょうか?
ダメになった場所に新しく植え込んでいますが
前に作業をしたのが3年前かな?植え込む時に赤玉土の中粒を
入れましたが 今回は粒が無い状態でした。
大株になれば 中心部が 木質化して芽が出ませんね
そして周りに新芽で花が咲きますね!
(木質化までは年数がかかります)
2年でしたら 空いている場所をシャベルで堀って
肥料を少し入れるで大丈夫だと思いますよ。

ダイヤモンドリリー
植えた頃は気がつかずで、、、少し前から
日光にキラキラする花びらを発見して
名前に納得でした (^^)
2014-10-23 木 09:39:04 | URL | リコ [編集]
part_hさんへ

クリロー 最後は嫌になりました 歳には負けます。
鉢が20個ほどでしょう〜
そして 地植えも同数ほどあって、テコの原理でも
びくともせず シャベルが曲がる?
そう思うほどの株が数株でした!木質化を取り除いたら
スッキリの形 1~3本ほどの株はお隣と合体させて〜
植え込みました 2色で咲くでしょうか(^^)

カエデ などの葉ものは
紅葉を期待しても気温ですね
今回はモミジの赤色が無いので寂しい秋ですが
通りの毎朝ながめるハナミズキは今回見事な色です

アネモネ 今回買った袋には20個ほど入っていました
賑やかに咲くと思いますが 全部は咲かないわねぇ〜。
2014-10-23 木 09:52:35 | URL | リコ [編集]
いよいよ
クリスマスローズのお手入れの季節がやってきましたね。
軽石のマルチングは斜面に良いのですか!
試してみたくなりました。

植え替えは大変ですよね。
お疲れ様です。
私は春の引っ越しの際に頑張ったので今期はこのまま育てます。

アネモネの種を蒔くと、開花までどのくらいの時間が必要でしょうか?
リコさんはじっくり待つことができるから、偉いです。
見習いたいけど、私はどうにもジレッタクなってしまって(苦笑)


2014-10-23 木 18:48:45 | URL | Jo [編集]
Joさんへ

クリスマスローズ
本当は クルミの殻などを利用したいのですが
簡単に手に入るのはチップでしょうね
チップは雨が続くと、斜めの場所に植え込んであるから
自然に下に集まってしまって、、、困った解決で軽石にしてあります
クリスマスローズは 通気性を好むので 土だけ100%より良いかなです
自然と土となじんでくれるし、植え替えたばかりの時に
泥ハネも防いでくれる様なんです。
鉢には 日向土・赤玉・堆肥・くん炭などの気配りをしています。

アネモネ(書き込みが失敗かな)
これは ニゲラの変わり種なんです!アネモネはもちろん種です(^^)
ニゲラも こぼれ種から毎年咲かせていましたが
これは ブルーだけの袋から発芽したものです
好みの花になるかは?です。

Joさんの 好みのブルーのサフィニアが咲いて来ましたよ!
花は小さいけれど元気  増えて来ました
ピンク系は夏越しを失敗のか、まだ冬眠中。


2014-10-24 金 15:06:46 | URL | リコ [編集]
こんばんは!

地植えのクリスマスローズを植えかえるんですね。
楽だと思って、全部地植えにしていますから、、、やばいです。v-292
やっぱり土も大事なんですね。手抜きの我が家の庭は、栄養不足のような気がします。
カエデも大きくなりましたね。
紅葉が見れるなんて、やっぱり素敵です!!!
2014-11-03 月 01:32:00 | URL | hitomibaaba [編集]
hitomibaabaさんへ

クリスマスローズ 基本は植え替えは必要ないと思いますが
植えてある場所、、株に年数が経過して中心では 無くて周りに花が付く事
私の場合
植えた場所がモミジの下にある株は モミジの細い根が、3年そのままで、
クリスマスローズの根に入り込んでしまっています
周りの土を掘っても取り除く事な出来なかったり
年数経過の大株は中心が ワサビの根 状態でした
これでは良い花が咲きませんね などの原因があっての植え替えです。

カエデは順調に赤くなって来ていますよ
半日陰から 日当りに移動させた結果(^^)。
2014-11-03 月 23:22:52 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad