■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
空き地の 秋
我が家から 移動させた リコリス
まさか こんなに成長するとはビックリ1球から数本の花になっています
乾燥した場所が幸いしたのでしょうね


彼岸花 も目立ちます!
後ろのグリーンは カンガルーポーの葉です
繁茂しすぎです。



ヒオウギアヤメ 秋の花ですね!


ガウラ  長く咲いています
そろそろ剪定して すっきりさせます
来春の新芽がで出来ました。
スポンサーサイト


空き地 | 14:30:36 | コメント(8)
コメント
こんにちは♪
リコさんのお名前になったお花たち~
広場で元気に沢山(*^▽^*)ルン♪
球根1個から3本のお花たちは嬉しいプレゼントでしたね=*^-^*=にこっ♪
ヒオウギアヤメというお花があるのですね!
お花はそっくりさん♪(^○^)/☆,。・:・゚
葉っぱがアヤメのようで小振りで柔らかく見えますね!

↓お家のリコリス(ネリネ)も早く咲いていますねルン♪
我家はまだなんですポリ
咲いてくれるのかも心配です。。。
2014-09-22 月 16:15:59 | URL | れもん(ばーべな) [編集]
リコリス
咲いてますね~
ウチでも荒れ地となった旧庭に一本咲いていてたので掘り上げてきました。
肥料っけのない土地の方が咲くそうです。
動かさないのも良いとか。
まさにリコさんの空き地ですね。

リコリスを植えた時に育て方を某園芸協会に問い合わせたら、「花後に必ず肥料を与えること」、と返事が来ました。
その通りやってたんですけどパッと咲かなくて、昨年の横浜の講座で同じ質問をしたら「肥料はいらない」と言われビックリです。
でもそれが正解でした。

肩書があっても経験がないと正しい答えを導けない・・・と思ったのでした。

リコリス、赤もクリーム色も綺麗~。
季節を感じる花は良いですね!
2014-09-22 月 17:10:21 | URL | Jo [編集]
こんばんは~

リコリス・彼岸花は、この時期になると必ず咲きますね。
いつの間に生長したの?って、不思議なくらい突然の開花で
いつも驚かされます。
我が家にはありませんが、毎年ご近所の開花を見て
お彼岸が近いことを知らされています。

ガウラもそろそろ終わりですね。
庭がだんだん寂しくなっていきます。
2014-09-22 月 23:14:51 | URL | nonco [編集]
れもんさんへ

空き地は秋が賑やか〜です
リコリス まさかの花に驚いています〜
アヤメ 可愛い色、形ですね!

ネリネ は今回失敗でしたが
子球に花が付く様になりましたから一安心
この鉢には れもんさん から頂いたネリネも
これから蕾が出来ると思います(^^)
2014-09-23 火 10:35:12 | URL | リコ [編集]
Joさんへ

リコリス もともと肥料無して育てていましたが
自宅にくらべ土質が悪い、、写真でも乾燥していますでしょ!
花数の多さにびっくりしました

自宅のリコリスは 咲いたり咲かない年もあったりで
まぁ、、そのうちにの花ですね
でも ダイヤモンドリリーは 毎年期待していますよ
これも 完全に埋め込まないで土から出た状態が良いとか、、、
乾燥が好きなんでしょうね。
2014-09-23 火 10:42:49 | URL | リコ [編集]
noncoさんへ

強烈な赤色の彼岸花
シベの美しい リコリス 秋の花になっていますよね
この姉妹がご近所さんでも咲いています!

このひとつ上を行く花が ダイヤモンドリリーだと思います
赤やサーモンピンクの花の美しい事
でも近くのホームセンターで見つける事の難しさ、、、
花色もたくさんのHPを見ますが、、うっとりするだけです。
2014-09-23 火 10:48:43 | URL | リコ [編集]
こんばんは~

彼岸花、広い所は伸び伸び出来ますね!
今年こんなに増えたけれど来年は、もっとかな~
楽しみですね!

ヒオウギ、秋の花、綺麗ですね。
我が家にも黄色のヒオウギがあるのですが、葉っぱだけ・・・
鉢植えで根詰まりかな・・・
ヒオウギ、種が可愛いですよね。
ご近所さんは、これを枝のまま乾燥させて
仕上げに透明マニキュアを塗って飾っています。
なかなか素敵なドライフラワーです。
2014-09-23 火 20:04:09 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ

まさかの花数に驚いています!
黄色もこの場所で開花したけれど 1球1本でしたね。

ヒオウギ
そうなんですか! お友達が管理しているので、、
(お互いに植え込んだ株をそれぞれが管理)
育て方が解るでしょ (^^)
2014-09-24 水 10:13:36 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad