■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
秋の色取り
元気なバラもあれば、、小さな株になりつつあるバラ
長く楽しむコツが わかりません!

四季咲きの ブルクント81
頂いた時のままのサイズながら 良く咲きます
存在感たっぷりの花


8月末に 友人と出かけた 京成バラ園
新苗だった1株¥2500 が3株¥1000 のセール中でした
狭い場所に 3株は、、、迷いましたがポット苗だと軽いしねぇ〜
そんなわけで 3姉妹が今成長中〜
(接ぎ木苗から細い茎があるだけでした)


「サニーアンティーク」長女
雑誌で検討して決めていたので即決定です
寒冷紗の下で蕾みを見つけた時は (^^)
秋なので 色は濃いかもしれませんが 花びらの先端が
主張してますね、春が待ち遠しいです。
次女、三女 は春に報告で〜。


「ダイヤモンドリリー」
親株は 『白絹病』 という病気にかかりました!
土に病気が出るらしく プランターにあった他の株にあっと言う間に
伝染、、 あわてて土をまとめて日光消毒です

これは他の鉢に小さな球根の時に分けておいたのが
咲いてきます、秋には欠かせない花、ピンク色もどこかで来年咲いてくれたらなぁ〜。


リコリス
黄色は今回失敗したかな?



クレマ「ジングルベル」
本来は冬咲きの 種類ですが、、気温が下がる今頃から
蕾と新葉を同時につけます
今回はツルをたくさん処分しました、勢いが良いのです
今は隙間だらけも風通しを心配するほどになるんです。
スポンサーサイト


私の庭 | 14:30:56 | コメント(6)
コメント
早い秋
一足お先に秋バラを楽しんでいますね!
春の三女の紹介、待ってます。

我が家も白絹病で地植えの白ホトトギスが枯れてしまいました。
土を掘り起こして天地返しをしなくてはいけませんね。

リコリスが咲いていて羨ましい~
毎日芽が出ていないかチェックしているのですが、今年は無理かも(苦笑)

シルホサはリコさん庭同様に、沢山葉が展開してきました。
昨年まではもっと遅くて焦っていたのですが、今年はリコさんの所と一緒です。
秋から冬にかけて楽しみ~♪



2014-09-19 金 09:42:45 | URL | Jo [編集]
Joさんへ

三姉妹 春に咲いてくれると良いのですが、、
長く育てている株、シュートが出なくて心配です
今は1本だけの茎、、今回の株を移植しようかと
考えています。

「白絹病」 そうなんですか!初めてで検索してみました
プランターの株が次々となって腐りました
あわてて土を5センチほど取り除きましたよ
コンクリートの上で乾燥させると良いとありました
原因は気温でしょうか?

リコリス この色はふえますね〜
空き地では今年賑やかです、あっと言う間に咲いてしまいますね

シルホサ Joさんの所 拝見してきました(^^)
同様に 進行していきますね!
蕾も可愛いし咲いて賑やか、、綿毛でと存在感たっぷり
挿し芽をして他に2カ所あります。
2014-09-19 金 15:13:25 | URL | リコ [編集]
こんにちは~

わ~~!
すごく綺麗ですね。

赤と黄色、どちらもとても素敵です。
黄色の花弁の先、鋭くとがりシャープな薔薇ですね。
長女さんですか・・・
春に次女さんと三女さんに会えるのですね、楽しみです。

彼岸花、我が家も満開になってきました。
秋ですね~
2014-09-19 金 18:18:20 | URL | part_h [編集]
こんばんは。

バラは、今の時期も咲くのですね。 3姉妹の成長が楽しみです。
リコリスが綺麗に咲き秋らしいですね。
クレマチスって冬咲きがあるんですね。 知らないことばかりで、リコさんのところにおじゃますると、とても勉強になります。 きちんと管理されていて、尊敬します。
2014-09-19 金 23:44:32 | URL | 白髪のアン [編集]
part_hさんへ

赤い色は強烈すぎて、、買う事は無かったのですが
「どうぞ〜」で来てしまうとねぇ〜(^^)
門扉の外側で その友達に毎日会っていますよ!

新しい黄色は 中輪ですが今は花も小さい様子
もう蕾を咲かせないで春まで我慢します
ニューウエーブ の後に植えようと考えています
この株は年数を経過して新しいシュートがのぞめません
「しのぶれど」も同様で、、更新の時期なんでしょうか?

彼岸花 赤色も見かけますね〜
空き地はこの色が増えましたが黄色と違って存在感が薄くて
目立ちませんね。
2014-09-20 土 13:20:09 | URL | リコ [編集]
アンさんへ

秋のバラ園も賑やかになるでしょうねぇ〜
たくさん開花していると「どれが好み?」とっても難しいですね
春と秋では色も違うから、、、
我が家で 咲くのが1番可愛いです(^^)

クレマチス 今年は春に咲く株もあまり楽しめませんでした
原因は暑さになるのでしょうか!
順調に花が咲いていたのになぜ?。。。
試行錯誤のこれからでしょうね 新しいクレマはたくさん咲かせるまで
時間がかかりますね、充実すると四方八方に進んでこれも
たいへん ジングルベル は名前も覚えやすいのです

先日 ネギ坊主 買いました(^^)
大きい紫色もありましたが、1球だけ植えてもね
調和を考えて 白と紫の混色6球 を1袋です
イメージ的には不安の大きさですが 1回楽しむ値段でした
狭い場所では仕方ありません。

2014-09-20 土 13:36:55 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad