■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
最後の収穫
今年は1本の株から  10個ほど食べました
今、株を処分しようと枝をカットしたら、、3個見つかりました(^^)
葉の裏側にあった様です! 冷凍して ジュースに使います


「ゴーヤジュース」 今年初めて作りましたが
美味しいので、、作り方を書きます

『材料』
ゴーヤ このサイズで半分 使います
バナナ 1本
豆乳 無調整 200cc
蜂蜜  大さじ3杯(バナナの大きさで甘さが違いますよ)

ゴーヤ は半分にカットして種、綿を捨て、、1センチくらいに切り
冷凍して置きます、、、使う時に常温にして柔らかくなってから
 材料全部を ミキサーで撹拌します!
*撹拌の時間が長いと、、、豆乳が泡になりすぎるから注意してね
生ゴーヤを使うと、ゴーヤが形で残るから、、、 冷凍が良いです
 



「きりえ」風に、、、初挑戦
黒画用紙をカッターで 下に使った布の使い道を考える
これは小さいです、友人にあげました
色紙サイズのは 今 郵便局で展示中〜


スポンサーサイト


私の庭 | 09:39:34 | コメント(4)
コメント
こんばんは~

ゴーヤジュース、何となくおいしそうですね・・・
苦くないですか?

バナナとはちみつで苦みが和らぐのかな・・・

きりえ、とても綺麗ですね。
細かくカッターで切りこむのかな?
むずかしそう!!
花弁の丸み、葉の葉脈、すばらし~い!!
郵便局のも見てみたいです。
2014-09-16 火 20:28:20 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ

ゴーヤジュース
汗をかいた時は 特に美味しく感じます
自家製ゴーヤとレシピを偶然通りかかった友人に、、、
喜ばれました!。


切り絵風 の作品
慣れないので、、2作目は要領もつかめて
楽でしたよ。1作目は 写真を取るのを忘れてしまって〜
戻ったらね (^^)

以前の作品 茄子 も添付します
次の 作品も作りたいのですが、図案が見つかりません。
2014-09-17 水 15:03:36 | URL | リコ [編集]
リコさん ゴウヤがふくよかに育ちましたね=*^-^*=にこっ♪
佃煮風にすると美味しいですね~今年はもっぱら作って食べてます。
ゴウヤは戴き物ばかりですが(*^^*)ゞ ポリ

切り絵風~素敵です(*^▽^*)ルン♪
カッターで切るのですね!!!凄い技です!!!
郵便局で展示中の作品も見せてくださいね (^○^)/☆,。・:・゚
2014-09-17 水 20:06:58 | URL | れもん(ばーべな) [編集]
れもんさんへ

秋の気温に近づいてますね!
来春の準備を少しずつしています、プランターを
ひっくり返して新たに肥料を足して、、コガネムシの幼虫も
いますし 根の回った株を小さくしています
今回も シャジンは駄目でした もう、あきらめます。

ゴーヤは 種類があるようですね
我が家は プックリ感でした、午後からの西日でよくそだちました(^^)


切り絵風
普通の押絵は トレーシングペーパーに写して
厚紙を乗せて形にカットしますが
黒画用紙は のせてハサミでとはいかないので
大変でした、直接書けば、、、楽だったかもね
はい (^^) 戻りましたらね
秋の 発表会 しますよ〜
でも お教室 に行ってないから満足度80パーセントの
作品だと 思います。
2014-09-18 木 14:16:17 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad