■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
レンゲショウマ
昨年は移植して 失敗した株にたくさんの蕾が出来ました

いつも通り開花していた頃に比べると1ヶ月以上遅い開花では
と思います、、、咲くのに必要な気温があるのでしょう〜
今朝は朝から雨になりました風情があります



先日の晴れ〜






報告  成長中のかわいい栗
気がついたら落下していました!中には実が出来ていましたよ
木が小さいので失敗でしょうかね、少しの間でしたが楽しめました。




私の庭 | 09:23:54 | コメント(10)
コメント
レンゲショウマ 嬉しいですね♪
リコさん こんばんは
レンゲショウマ 沢山咲きそうで良かったですね。
私のレンゲショウマも今年は沢山咲き、今は最後の一つが咲いています。
リコリスも一つですが咲き始めました。
緑の栗の実も可愛いですね♪

今日はまーるいお月様が見えるでしょうか?
2014-09-08 月 18:11:17 | URL | マール [編集]
リコさん こんばんは~
レンゲショウマと雨~似合いますね(*^▽^*)ルン♪
うつむいて咲いているので
その姿がなんとも言えず良い雰囲気のお花~
こんなに沢山ツボミが付いて1年待った甲斐がありましたね♪

栗ちゃん~そうでしたか・・・
せめて一個でも残ってくれたらね!
来年にはきっと大丈夫になりますよね♪
頑張ってね 栗ちゃん \(´▽`)/
2014-09-08 月 23:03:13 | URL | れもん(ばーべな) [編集]
マールさんへ

ソチラでは早々と咲きましたよね(^^)
気温の関係でしょうか、山野草が次々とダメに
なっているみたい、、、日陰に置いても気温にさほどの
変化はないでしょうから 仕方ないかもデス

リコリス
コチラも黄色が咲いて来ました!
庭は発芽して来ましたが、管理している 空き地 では
数本が綺麗です、場所なんでしょうね
此処は夏の午後は日陰になるけれど
我が家の方は 西日サンサン 状態なんです。

お月様 コチラは駄目でした!。
2014-09-09 火 08:10:13 | URL | リコ [編集]
れもんさんへ

秋の気配でようやく咲きましたね(^^)
毎年楽しみにしている 花なので咲くと嬉しい〜
涼しい場所に移動させたので、これから楽しみ!

花を購入する時は
「可愛い〜」「オシャレ〜」で連れてくるでしょ(^^)
そして 植え方 を読んで、、、決めた場所は無理かぁ〜
では 何処に? 狭い場所の使い回しだからね!

昨日は 来年用に ネギ坊主「アリウム」を1袋見つけました!
草丈が80センチほどなので、、少し不安
でも 狭い場所に植えるんだしね 納得!
チューリップ もたくさんの種類がありましたね
春の準備もこれからデス。
2014-09-09 火 08:20:45 | URL | リコ [編集]
リコさん、こんにちは。

レンゲショウマ・・山野草ですよね?
風情がありますね~

栗の実、落ちてしまったんですか。。。残念でしたね。
また来年のお楽しみですね♪
2014-09-10 水 15:53:40 | URL | nonco [編集]
リコさん、こんばんは。

わあ~ レンゲショウマが咲くなんて夢のようです。
丸い蕾も可愛いけれど、お花も色、形,姿が美しいですね。
大好きなお花なので、自分のお庭で観賞できるなんて羨ましいです。
美しいレンゲショウマ、見られてすごく嬉しいです。

栗は残念でしたね。 桃栗3年だからでしょうか、でも小さくても実ったなんてすばらしいです。イガの色が綺麗ですね。
2014-09-10 水 22:42:22 | URL | 白髪のアン [編集]
noncoさんへ

レンゲショウマ 山野草でしょうね!
山の木の陰の様な場所では たくさん咲く所も
ありますが〜 気温に寄って開花時期がかわりますね

1昨年までは毎年咲いて楽しめていましたが
段々と気温が高くなると、蕾のまま開花せずに
終わりました、花の少ない季節の楽しみなんですよ。
2014-09-11 木 09:25:39 | URL | リコ [編集]
アンさんへ

レンゲショウマ 育てて数年になります
たくさんは咲かないけれども まんまる蕾は可愛いです

ほどほどの半日陰では開花せずに終わっていて、、
日陰に移植しました!
(東京の 御岳山 ではたくさん咲きます)
蕾が順調に成長しても 気温が高いと咲きません!
難しいですよね (^^)
この場所が お気に入り になって毎年咲いてくれら
良いのですが、、、。

栗は すこしの間 楽しめました!。
2014-09-11 木 09:33:28 | URL | リコ [編集]
こんばんは~

レンゲショウマ、今年は沢山咲いたようで良かったですね。
薄紫の花がとても可憐です。
恥ずかしそうに下向きに咲くのですね。
私も欲しくなりました。

栗、緑がとても綺麗・・・
でも、落ちてしまったのですね。
残念です!
やはり苗が小さいからですか?
来年に乞期待! ですね。
2014-09-11 木 20:31:45 | URL | part_h [編集]
part_hさんへ

レンゲショウマ
全体の形は今ひとつの姿ですが 花はたくさん咲いて
満足の今年です、山野草は難しい気温になっていますね
温度差で 病気も発生したりです
庭が閑散としてます、、ダイヤモンドリリーは全滅、、
(検索したら白絹病)土がダメになるので処分しないと
他に感染です。

クリ 少しの間楽しめました!木が小さいからね。
2014-09-14 日 09:54:00 | URL | リコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad