■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
秋の気温
気温の変化に疲れます
「ダイヤモンドリリー」 地植えにしてあるので
葉と花が同時の様です、葉の成長を保つためか 花の形が小さめですね
白と緑の調和が良いです。

 つぼみ

数日後の開花



私の庭 | 10:47:32 | コメント(4)
台風が去って〜
今回の台風 夜中の強風には 怖さを感じました
此処に住んで初めての事とは 最近よく聞きますが朝が待ち遠しかったわ

「チランジア」と言うのかな?
土がなくても育つ植物、昨年から花が付く様になりました
今年3本目の花になる、しっかりと開くかなと思いましたが
こんな状態で終わり。


「ホウエバー」
ミニバラです!少し大きめで咲いて、花付きも良い
台風の影響かな花びらが終わりになるみたいですね。 


「ダリア」2年目 今年はたくさんの蕾を付けて喜んだら
 台風で枝が折れてしまいました、がっかりです。


「パイナップルリリー」
気温差の変化に花もついていけない?
秋のお彼岸だと言うのに 小さく咲いてきました!
秋明菊の咲く時に びっくりです。


私の庭 | 13:26:06 | コメント(4)
秋の花
秋は 赤い彼岸花
最近はリコリスも人気なんでしょうね〜 この花もたくさん増えました
花が終わったら 1列に密集させて 楽しもうかな。


この色は ひとまわり大きな花


空き地で咲くキバナコスモス 日当りが良いので
フェンスの外まで伸びて咲いてる


私の庭 | 14:15:12 | コメント(10)
育て方に問題が あった!
朝から 9月の気温になりつつあります

『ダイヤモンドリリー』ネリネ
たくさんあった球根も数を減らして、、ネットで検索
球根の3分の1 を土の中に入れる あらぁ〜 浅く植えてはいたけれど・・・
そうか そうか〜 小さな鉢にね〜
確かに お店でポット植えを見た時には成長してこんな形と思っていました。

そこで地植えを 掘って、管理する事にしました
2週間ほどは日陰の管理だそうです、しばらく観察します。



私の庭 | 09:14:14 | コメント(4)
不安定な気温が幸い?
長年 プルメリア を育てていますが
今年は長く咲いています、原因がわかりません
今もしっかりと咲いています。



私の庭 | 09:03:04 | コメント(4)
9月になり気温24度
久しぶりの更新になります 

台風が来ている様ですね
花色の無い8月でした(^^)
手仕事を ミシンを動かし、チリメン布で様々に作って
ユキちゃんのドレスも古いブラウスから 3枚作ってみました
孫の所・お友達の所・コレと自分のは まぁ手抜きだけれども
あげるとなれば 形良く と思います。


100円ショップで カゴを2個買って組み合わせ
ユキちゃんの ベンチを作ったわ〜 夏のワンピースも〜。


江戸小紋の布で 小物入れです
通帳やカード入れに重宝しますと、好評!
残り1つは予約済み (^^)


拡大で・・小さいのは自分の鍵入れ。


未分類 | 15:38:18 | コメント(6)

FC2Ad