■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
白花 リコリス
雨降りが続き。。。開花がようやく〜
黄色の株もあったけれど 今回はこの色だけでした


アズレア 咲いてきました


新しい花 花びらが矢車草 みたいですね


これも、、銀葉に花色がこれ オシャレかな。


すぐに 10月 乾燥した空気を 深呼吸したぁ〜い。

私の庭 | 15:25:50 | コメント(6)
 赤城自然園 は広かった!
4時間ほど 園内を散策 ひざしもあり疲れました。
秋の花も開花してましたよ


初めて見る 「テンニンソウ」でやすむ アサギマダラ



 


翌日は 宿から沼田まで走り 道の駅 に
りんご、ぶどう、くり、とうもろこし、トマト、パンを買い
昼前には高速に〜

さぁ〜これから 『リンゴジャム』を作りましょ(^^)


| 09:59:47 | コメント(8)
『アサギマダラ」に会いに行く
 『渡りをする蝶 アサギマダラ』

群馬県「赤城自然園」で蝶のアサギマダラの(マーキング調査)をしていると読んだのは
去年の事、、、参加してみたい〜 
数年前に 山梨県の百合園で 見た アサギマダラ 綺麗な蝶でした

9月9日から秋の開園になるとの事で
9/12 雨模様の天気を心配しながら 車で出発!
現地に進む途中から 好天〜 10時半 到着。

ワクワクしながら 園内を進みます
HP ではまだ飛び始めたばかり とあったので 少し心配

オミナエシ、フジバカマの植えられた場所に 飛んでいます


ぐうぜん 2匹  フジバカマの花が好みの様です


とまっている蝶に 「マーキングの文字」が、見えます


拡大してます 日にちと  [AP 046 } APは赤城自然園の証明
9月11日の 今年 46番目に捕獲となります!(前日にマーキング された)

メスです

オスです


私達も捕まえました! 主人が書いています! 私も書きましたが(書きにくい)
AP067・068・ 069 ・ 070です 4匹
本来なら2人で1匹なんでですが 参加者が少ないので1人2匹の協力でした
台帳には捕獲日 蝶の状態が A B Cにランク分けされ オスメスの記載 連絡先の電話番号を


 *****
 私たちが捕獲したのは 全部オスでした
渡りをする蝶 アサギマダラ 南西諸島の喜界島まで渡る事も有るという
夢があるでしょう〜 どこかで 捕獲されたと 連絡があるのは
 宝くじに当たるようなもの 楽しみだわ。


| 22:52:46 | コメント(7)
ツアーで 美術館へ
9月4日 友人を誘って〜箱根の岡田美術館とポーラ美術館です

人気の若冲・・・東京都美術館でも見ましたが
岡田美術館は行きたかった所での 若冲と蕪村展(ツアー貸し切り)です
入館は厳重、、、、飛行機の手続き同様の荷物検査 ペットボトルもダメでした!
ショップから見下ろす 入り口


カメラ、携帯は袋に入れてあづけます。
(パンフからの写真)






ポーラ美術館では ランチも食べました
友人からは 大満足と言われて (^^) 。

近郊散策 | 14:21:38 | コメント(8)
9月 のんびり〜 と書いていきます!
 『綿菊』



台風が去って 夜には 虫の声が聞こえて〜 秋も近く感じます
空き地では 秋明菊が今年もたくさんの蕾をつけました
庭で元気な花 見当たりません、まずは土を元気にさせてから花を植えたいと
思うのですが 旅行の予定もあり 花屋さんに出かけるのは まだまだ先になりそうです。



押絵 | 08:22:00 | コメント(6)

FC2Ad