■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
可愛い〜んです
「トウヒ」
種まきから 3年、、10センチほどですが 松の香りはします
新芽が 出る頃には 北大植物園を 思います。


昨年から仲間入りの ドイツスズラン です


華やかな 色の中で 白色があると落ちつきますね
増えるのが楽しみです。



私の庭 | 14:57:29 | コメント(8)
純白の花
昨秋 仲間入りした ラナンキュラス 
こんな 色?イメージと違いますが、、、まぁいいか!


これは 派手〜 咲いたから 良しとしましょう


アネモネの原種「シルベストリス」
今は1本咲いて〜終わると1本。。。秋まで楽しめると言うが
夏の管理が難しそうだわ。


「ナニワイバラ」
今年は 元気の無い枝振り、、咲いたら嬉しい事だけれど
日当りを考えたら 処分?開花は1週間ほどだしねぇ〜 迷います。


未だ 咲いています〜 長く楽しめるのは日陰だからだろうか?


「ネモリーサ」
鉢植えから 日当りの地植えにしました
1番目に開花してくれます、大きくなって欲しいなぁ〜。


先日の赤い新芽が変化して〜 形もハートかな?
花の咲く事も楽しみな株です。


「エビネ」
毎年1本 この色しか咲きません 新芽はたくさん出るけれども
黄色の株もあったと記憶しているほど、、古いんです。



私の庭 | 15:16:59 | コメント(7)
薄墨桜と 琵琶湖周遊 ツアー
日本三大桜 と言えば 福島「三春の滝桜」山梨「山高神代桜」岐阜「根尾谷の薄墨桜」

今回の2泊3日のツアーで 目的地の『根尾谷の薄墨桜」で全部見た事になります
2月の予約時に 迷うのは 何日にする?でしたが
今回の桜は 「いっぱぁ〜いの桜」「満開の桜」を楽しむ事になりました!

4/7~9日
全国的に雨の天気!
新幹線からバスに乗り換え ひたすら根尾谷を目指します
雨は止みそうもなく、、それが幸いと言うのか 大渋滞もなくスイスイ〜
1本桜の回りも 観光客もまばら、、写真を写して 即バスに戻るほどの強い雨の中でした

雨にけむる 薄墨桜 作家宇野千代さんの努力で 今も見事だとガイドさん



早めに長浜の宿に入って〜  雨あがりの長浜城 桜も見事です。




| 14:20:00 | コメント(6)
国宝 彦根城
2日目は 彦根城 〜近江鉄道に乗ります 〜三井寺〜琵琶湖バレイ

ひこにゃんは いつからアイドルになったのでしょう〜
早めの時間なのでいません


天守閣から遠くに 琵琶湖〜




おやつ〜です(^^)


近江鉄道(2両編成) 
マスコットの「ガチャコン』 乗客と握手! 可愛いです。



| 14:12:00 | コメント(4)
三井寺 から 琵琶湖疎水
三井寺の桜は 花吹雪〜それも楽しい〜♪
山門


金堂





近くにある「琵琶湖疎水」に移動〜





バスで移動して「びわこバレイ」ロープウエイから琵琶湖を眺めます!
駐車場


山頂は スキーも出来る場所で 暖房中〜9度 雪も残っています





| 14:09:00 | コメント(4)
3日目 琵琶湖めぐり〜
ホテル前から 遊覧船で 梅津大崎をめざします

様々な楽しみ方をしていました、キャンプ、カヌー 空にはハングライダー






到着



お店は数軒 にぎわってます




バスに乗り換えて〜 「琵琶湖パークウエィ」
ここを目指します 桜並木は4000本あるそうです
車窓から ずぅ〜と 続く山頂まで ピンク色の景色も凄い〜







琵琶湖も〜




車窓から見える風景がこれです、  どこまでも、どこまでも満開の桜 堪能しました4000本


長浜市から ぐるっと走行 出発地点の長浜までの距離は 235キロ あるそうです
琵琶湖は広いので 全景を1カ所から見る事は出来ませんでしたが 楽しい3日間でした。


簡単に書きましたが 読むと長いですね  おつきあい有り難うございました。


| 14:00:04 | コメント(0)
少しづつ春〜
新1年生を 今日から街で 見かけますね
気温の変化に気をつけて〜♪

この色が目立ってくれば アレが咲き コレが咲きになります


新しく植えた! ねじれ具合も可愛い蕾です


この色も今回 初です


3度目の開花です
左の後ろでは「ハニーサッククル」が成長中〜
ツルを あちこちに誘引してますが、去年は元気が無くて
花を楽しめませんでした、密集させては駄目かもしれませんね。


明日から3日 留守〜になりますので
コメントが 遅れます ゴメンナサイね。


私の庭 | 09:32:00 | コメント(6)

FC2Ad