■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
まもなく まもなく〜花色が楽しめます!
桜は開花したけれど、、近所ではまだ4分咲き〜

初チューリップ 原種です
名前は長くて、、、覚えられないわ
蕾も可愛いですねぇ〜 花色が見えるまで気がつきませんでした!


開いて〜 きます!


中心は やはり普通のチューリップ


「クレマチス」
アチコチの株で蕾が見えます!なかなか期待するほどの
成長にならないのが悩みです。


「アリウム」
2回目の開花になります
待ち遠しいなぁ〜ですが もう1本は蕾が見当たりません
 16negi

「カイドウ」
植えて数年、、剪定を重ねてようやく形が出来ました!
今年は綺麗に咲いてくれると期待です。


鉢植え 水仙 肥料が足らなかった? 小さい花だわ。



私の庭 | 09:41:05 | コメント(10)
桜の開花宣言は あったけれど〜
朝はやっぱり 寒いですね!

「四万十ネコヤナギ」枯れ木みたいなのを連れてきたら〜
大きくならない種類だと良いのだけれど、、とりあえずフワフワの小さなのが
可愛いです〜

拡大すると〜


「ユキヤナギ」
こぼれ種からの発芽を小さな盆栽仕立てにしました
6〜7年になるでしょうか? 高さが10センチほどなので毎年枝先を
カットするので 花芽は無理かなと考えていましたから 1輪の開花は嬉しいです。


「スピレア」 マジックカーペット
春の黄緑色に興味を持って、鉢植えから昨年地植えにしてみました
今年は綺麗な新芽が いっぱぁ〜い 嬉しいです
これから緑色になってピンク色の花が付いてきます!


拡大 別名カーペット ですから横に広がりますよね
もう少しだけ 広がって欲しいです。



クリスマスローズ | 09:24:46 | コメント(10)
 千葉県「アンデルセン公園」
今 日本で3番目とか言われる 大人気の場所ヘ〜
シニア夫婦で行って見ました シニア料金は無料 駐車代は1日500円

アンデルセン 小さな子供を対象に 遊べるから広いけれど
ベビーカーも必要ないくらいで みんな トコトコ歩いていました
シニアだって国営公園は 目的の場所まで歩かされますよね
広いけれども ほどほど〜がリピーターの多さだと 実感しました
 水遊びの子供は 寒く無い〜!
 孫の大好きな ローラー滑り台は 3階くらいから、、ぜったい大喜びだわ

風車は回っていませんでした 
人魚の女の子


入り口から〜


今の見頃は クリスマスローズ











近郊散策 | 09:42:08 | コメント(6)
No.2  園内
園内の赤色は 今みごろの「カンヒザクラ」


これから咲く「ポピー」


スタンダード仕立ての「葉ボタン」長く〜楽しめるんですね


長い〜橋 ハンギングのパンジーが見頃、自動給水の装置つきでした


下に見える池 ボート遊びが出来ます
3人で乗れて〜300円 びっくりポン!だわぁ〜(^^)


橋を渡ると お子様たちの遊び場が〜たくさん ありました
1日楽しめますね! 人気の場所だと 納得します!。

近郊散策 | 09:20:01 | コメント(4)
47色の最終章
今朝 花数を確認したら 47株 見事に咲いています
花に出会ってから 15年ほどが過ぎました
最初の頃の花 今年も咲いた(^^) 種まきの花には 楽しみがあります!
朝 玄関を開けて、、帰宅したら玄関までの時間の長い事
寒さも気にならない 花色の魅力 クリスマスローズです

成長中の株も 今回開花しなかった株も
次回の楽しみでは ありますが それはのんびり〜待つ楽しみとして
ブログでの紹介は お・し・ま・い♪














まもなく 桜の開花宣言 でしょうね
我が家の桜も 楽しみですし
バラやクレマチスの開花が待ち遠しいです。

クリスマスローズ | 09:13:05 | コメント(8)
クリスマスローズ 「パーティドレス系」
種まき姉妹の2株が開花です 

ネット模様が良いです!




先日 写したもの 赤色に期待しましたら・・・

あららぁ〜 いまひとつだわ 色が遊んでしまって〜ガッカリです
来年はしっかりした色になるかしら?



クリスマスローズ | 14:50:14 | コメント(10)
様々な色を楽しむ
昨年から咲いている白色(種まき株)


セミ咲きも良いです


外から見ても〜

中から見ても 楽しめます


パーティドレスの種からの開花
他にも3株が咲きましたが、これがいちばん元気かな



クリスマスローズ | 10:32:54 | コメント(8)

FC2Ad