■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
和服のリメイク
20代の頃の着物を出して〜
孫の ワンピース に作り直してみました
自分用だと部屋着ですが、、、
普通には 製図からカットですみますが
ほどいて・洗って・アイロンして 幅をはいでから 裁断の手間がかかりますね

スカート部分は中心で接ぎ2枚でピッタリの幅ですが
胸まわり 1枚だとは脇の部分で10センチ弱の不足、、袖部分は大丈夫でした
さて、、ミシンを進めて、、、仕上げ近くなって あらぁ〜困った!
裾の始末、、、普通の木綿地 なら「縫い代を半分に折って」ミシンを進めて完成!ですが
指定の縫い代3センチでは 和布の 良さが消えてしまいます。。。ゆったり感を出す為に
布を足して 仕上げましたが、、そのぶん満足度90% になった作品です!
髪飾りと 巾着袋を これから作ります( 秋の7歳のお祝い、食事会で来てもらう予定です)






未分類 | 10:25:29 | コメント(8)
咲き出した!

ふたたび ヒヤシンス 気がつけば主人のいたずらで、、目らしきシール
お日様方向に曲がって〜


真横、、昨日は床に落下!していました。


可愛い花はお日様に向って咲いています!


ひと株で こんなに花色を変えて咲く見事な種類です。



クリスマスローズ | 15:21:54 | コメント(6)
ヒトケタの気温では〜
秋に 水栽培に 挑戦して
ビンと球根を用意して、、水はどの位置まで?
球根もヒタヒタにして 数日後。。あれ発芽しない〜
暗い場所に置いたけれど?? 水と球根の空間が必要かな?

慌てて先輩 アンさんに どうすれば良いですか! (^^)
なるほど、、、、数日後には 根を発見 良かった〜
想像では 白い根がびっしり。。。ですがこの状態です
それでも今月初めには蕾も見えてきました!
本音では 花よりも根を楽しみにしていたのです。


クリスマスローズの蕾がようやく伸びはじめました
例年なら今月末からだからゆっくり〜 待ちます。

暇なので 新しいミシンを動かして
在庫の布を始末しました
薄手のウール地と ブルーのサッカー風の布地で パンツとお揃いです。

後ろ、、ツバは小さくしてあります
冬場に使うのは 風に飛ばされない事、日差しも少ないので。


横から 日差しをよける為にはある程度必要。



私の庭 | 14:47:57 | コメント(10)

FC2Ad