■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
飛んで行け〜(^^)
クレマチス『ジングルベル』
今は気温も少しだけ上がって〜種がアチコチに飛びます

 右側に1輪、最後の花があります

 綿毛の変化も 面白い〜



秋に鉢植えにした スノードロップ
5球 咲いてきました! 残り半分には原種のチューリップ
一緒に開花は無理でした!



去年楽しんだ、ネギ坊主、、今回も楽しみです



ジュリアン「ビクトリアレース」
秋に植え替えました、、ピンクの花も追加!1輪咲いてきた


クリロー ぶどう色 と名前を付けたほど
巨峰色、、開花が待ち遠しいですが、花丈が短いなぁ〜♪



私の庭 | 14:56:36 | コメント(10)
室内栽培のイチゴ
「章姫」初めて食べたのは静岡県の 石垣イチゴ園で〜
6〜7年前でしょうか? 石垣イチゴの体験もはじめてでした
散歩の途中で鉢植えを見つけました!我が家の外で成長中のイチゴ苗は小さくて
赤い色にひかれて、御持ち帰り(^^)
あと1日くらいで食べごろ〜 完熟まで待つと反対側はもう柔らかいです
窓のカーテンレールに 吊るしてあります!
外に出したいのですが、ヒヨドリに食べられてしまって。。あわてて室内に。



ミシン仕事
雑誌『すてきにハンドメイド』 1月から
基本は 長袖で 襟つづきのボウタイを結んでリボン風 でしたが
半袖仕立てにしたから 襟もスッキリさせました
布はダブルガーゼ ふんわり感があります。


5月の頃には 下に長袖Tシャツを組ませて着ます!



私の庭 | 15:40:40 | コメント(6)
頂いた苗から どっちかな? 
今年は 地植えのクリスマスローズが元気無いです
古い葉をカットした後に出る新葉が出ません?気温のせいかしら〜
蕾が直接地面からのぞいている状態? まぁ急ぐ事もないけれどね。

1年苗をいただいてから3年目 初花が咲いて来ます!
友人曰く「黄色のWとS」を受粉させたの、、、
蕾をさわった感触では八重咲きではない様子で〜 セミダブルみたい
セミちゃん好きの私的には 黄色のセミダブルを期待です。


昨年6月 安曇野 に出かけた時に求めたハーブ
「ペインテッドセージ」ホルミナム 元気が無かったので種も期待しませんでしたが
枯れたので、とりあえず蒔いてみました
10月に蒔いたら、嬉しい事に発芽! 今、日当り特等席にいます(^^)



クリスマスローズ | 10:04:51 | コメント(6)
押絵 ようやく完成
「万両とフキタンポポ」
本来なら 昨年末に出来た作品が
ようやく出来上がり〜 12月にとりかかる予定が
打撲で やるきにならず・・・
まぁ 赤い実を60個ほど 作る事も進行しない理由ですが(^^)
体が元気でなければ ダメなんですね。




 ミシン 3台目 がやってきた(^^)
今年になってから息子に頼まれた 風呂上がりに着る作務衣風の
キルト地の はんてん と自分の春用パンツを縫って〜
3つ目はウール地の8分丈のパンツを製図から布をカットして
ミシンを動かそうとしたら 動かない?? 焦った!
どうしたんだ?困った  着るには困らないけれども
カットしたままでは 。。。どうする?

そんな訳です〜 (^^)
今までのは 25年使いましたが電動のモーターが駄目だったと思います
25年前に 高かったけれども 自動の糸通し があったから9万円で買いました
老眼になっても 楽に使えるが決めた理由だけれども
すごく重宝しました。

同じジャノメ製品 使い方もほぼ同じ 即決デス 3,3万円ほど 奮発!
日常つかいの私 
便利な操作、、、全部は使わないけれども
糸も勝手に切ってくれるし、こぶ止めもしてくれるわ(^^)
布の始末も気にならない 綺麗仕立て
8分丈のパンツも 仕上げましたが まだ以前の感覚で使っているのですよ
説明書を読んで、日常に使う操作を少し勉強しないとねぇ〜。





押絵 | 09:07:19 | コメント(5)
明けましておめでとう
申年 のはじまりです  穏やかな 元旦ですね。




未分類 | 15:15:52 | コメント(13)

FC2Ad