■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
pepper君と お話した!
今年も数日で 終わりますね 暖冬で過ごしやすいです!
 1年間 コメントを有難うございました
狭い庭で花を楽しむ事、外に出て景色を眺めて〜
書く事も 文字の勉強だったり (^^)

羊年 最後の書き込みとなります
良いお年をお迎え下さい



先月 千葉県で泊まったホテルの ロビーにいました
今年のニュースで見た時に、、「話してみたい」と思ったけど
実際に見ると さて 何を話しかけたら? 考えてしまいます(^^)

たぶん 液晶の画面の指示で 話しかける?
どんな質問が よいのか迷います・・・・
間合いが ありすぎて〜 pepper君に理解出来ているのかな〜


「名前は?」「握手してください」 だけは何度も出来ましたが
「何歳ですか?」には応答無し・・・
なぜか 「もう一度聞いて下さい」 が多くて (^^) 疲れます
翌朝は『充電中』らしく 会えませんでした


東京オリンピックの頃には アチコチで様々な形で対等におしゃべりしているでしょうね 
そんな光景も期待したいものです。






未分類 | 15:20:45 | コメント(4)
暖かな朝
閑散とした 花色の無い場所で唯一 次々と咲く「ジングルベル」
今年は枝を間引いたので すっきりとして花後も楽しめます。


今年植えた あじさい きれいな色になって来ました


「スピレア」半日陰なので まだ途中の黄葉です
花も楽しめて 秋色も楽しめるの良いですね!
株が充実してきたので、花後小さくカットしました


桜草 こぼれ種からの成長〜 小さく蕾もみえます
花には やはり日当りです! 同時に植えた空き地の桜草は成長しませんでした
虫の被害にあった様です、8本植えたのに管理が難しいです。



*手の打撲も直りました (^^)
使えるから無理をすれば、痛さがあって〜 朝には痛みも消えての
最近でしたが、ようやく右手にシャベルを持つ事が出来ます
無理をせず、慎重に数日を過ごしています
ご心配をおかけしました。


私の庭 | 09:15:00 | コメント(8)
長野県の友人から届いた写真
辰野市に住む同い年で 山好きのお友達は本格的な山ガール
今回も 驚く写真でした。


九州にある 久住連山の ひとつ久住山に12/4 登ったそうです
前日に降った雪〜 素晴らしい景色に感激したとの事
標高 1787メートルの山です









これが 雪山で見られる「エビのシッポ」だと言いますよ


素晴らしい景色、、、実際の風景はもっと迫力があった事でしょう
新雪を踏みしめて、初めての九州の山は素晴らしかったと(^^)

今月22日からも 九州の霧島山に行く予定だそう。。。
花友と 同様に 新しい友達も増えて、次はご一緒しましょう〜 だとか
真っ白な雪の景色を どうぞ〜。



未分類 | 09:55:05 | コメント(4)
早くも 12月!
寒くなりましたね 
私は 転んで〜右手を打撲中です(その時の状態は記憶にありません)
11/22 その時は普通に帰宅出来ましたが 夕方から痛みが出て・・・
レントゲン写真では骨の骨折は無かったので安心しました
手のひら がまだしっかり使えなく 握る事には痛さが出るので不便です
ドアノブは まだ左手を使いますし タオルがしぼれません
今週中には 痛さも解消すると思うのですが 毎日シップを貼っています。
寒さに向かいますので 皆様も 気をつけてくださいね


気分が 落ち込んでいるなか
友人が 届けたくれた花 香りが癒してくれますね
お話をすれば 彼女もスーパーのカートを倒してしまって手をはさんで
親指を骨折して通院中だとか お互いに気持ちを 前向きに〜と(^^)


これは実家で収穫したと言う『しらはな』みかんで
今のみかんの原種になる様で父親からは 200年ほどはたっているだろうと
聞いているそうですよ
私も小学生の頃に担任の先生の家で収穫した事を思い出した
みかんでした! 彼女は同じ千葉県生まれで 7歳年下です。



*** 12/2 手の打撲も だいぶ 楽になりました
不便だった 握ってまわす の仕草がなんとか出来る様になりましたから
あとは 重くても持てる〜をクリアするだけ ご心配をかけました!
みなさん 有難うございます。


未分類 | 09:37:30 | コメント(10)

FC2Ad