■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
秋の薔薇
昨年 新苗で求めた3姉妹の最後が大きく咲きました!

「サニーアンティーク」綺麗で 本来の大きさです
これから上手に育てたい〜 鉢替えは来年かな?
結愛 と コテイヨンは早めの地植え。


「オールドポート」
マジェンダ色が きれいです 中輪で咲きます、


「ガブリエル」と一緒に 並べてみました
ガブリエルは茎が細いわりには 花付きが良いです
もう古株です。


「岩ショウブ」アップで〜


隣家の陰で夏に少し日当りになるだけです
湿地の管理が良いみたいなので、、最近はしっかりかけています
半分枯れてしまったスギゴケやシダ と同居中。



私の庭 | 15:52:35 | コメント(10)
富士山の 5合目まで〜ドライブ
日帰りの紅葉を楽しめる場所は 群馬か栃木でしょうか?
カラマツを見たいし 雪の積もった富士山もみたい
でも 富士山は 見えたり見えなかったりです 検索したら
「富士スバルライン」平日は無料とありました ならば走りましょう。 

片道150キロほど、、1合目近くの駐車場から


車窓から

工事もあり 待たされます。

5合目 駐車場
10時ですが混雑しています観光バスもたくさん並んで 圧巻!



登山者気分で 少し歩きましょう
見上げれば  頂上に雪が積もった


見下ろせば〜 右に山中湖


左側 の木立の向こうに 河口湖が見えるのですが
写真では かくれています。


カラマツ 大木がたくさんありました
寒さの耐えても大きさに圧倒されますね


5合目の撮影ポイントから
太陽サンサンで 逆光になっています。


マイカーと 富士山
買い替えて 2年半 日帰りでの走行距離も 往復300キロは苦になりませんが
標高2305メートルは耳に疲れが残る私です。



富士山は 河口湖から見る形が好きですが
好天でもお昼前に戻ったら山頂は雲の中でした。


| 10:13:25 | コメント(4)
蕾の変化
「岩ショウブ」が咲いて来ました
先端に赤みが出て来ましたね、終わりの頃も楽しめる様子、期待です
買った『八ヶ岳倶楽部』は紅葉も進んでいる事でしょう。


「シモバシラ」の花
純白! 冬に小さな氷のシモバシラを見つけましたが
年に1回しか出来ないそう、、、花が楽しめるので南側に移動させましたので
今度は出来るかな?



私の庭 | 11:09:45 | コメント(4)
秋に仲間入り
雨上がりの朝

10月になって ネット注文の株が届きました
そのうちの「ゲラニューム」は花付きでした(^^)
白色が元気に育ちますが、他に選んだ色は次々と失敗です
花付きとなったら、、多分元気にと期待は大きいです。



昨日 求めた薔薇の大苗「春乃」です
京成ばら園まで行きました、、、これからのシーズンの始まりに
今まで見た事の無い数に圧倒されました!その中から選ぶ、、、最初から決めて
行く事が肝心、、花色で選んでいたら どれも欲しくなります。
今回はアチコチで男性が1人で数種選んでいました!今までに見かけなかったし
時間に余裕が出来た年齢でしょうか?


薔薇も長く楽しませてもらっていると
突然元気がなくなります! 素人の管理が原因でしょうね
今回は2株抜いて・・・新しい2色を植えてみました
自分自身も 加齢で 作業していれば、腰にきたり腕に痛みが出る事も
大きな物から 小さく軽く楽しめる作業にして行く事になる 覚悟が必要と思った(^^)


元気なグルクント
1輪が咲き終わると、、次が開花して楽しめる!
今回は 植え替えてあげましょ


サルビア「アズレア」
元気なので草丈も1.5ほどあります、雨で下向き状態
京成ばら園の苗は 70センチほどでした! 花が終わったら少し小さくして
半分は処分しましょう。



私の庭 | 15:06:22 | コメント(4)
秋 753のお祝い
秋晴れの空 
ファミリーの笑顔を見かける季節になりましたね。



押絵 | 08:53:00 | コメント(6)
初めての山野草
早くも 10月 窓から見える通りのハナミズキの紅葉が綺麗に染まって来ました

高原で見る花「ウメバチソウ」 
育てたいと思っていて 今回見つけました!ミニサイズで今年の花は無理かなと
思ったら 咲いて来ました 嬉しいです


もう1枚〜


一緒に植えてあるのは「甘木リンドウ」蕾があります
ウメバチソウ は元気が無い様子、、、心配です。



「岩しょうぶ」 こちらも高原で見て〜
初めて蕾みを発見です 花の変化が楽しめる様子を先日テレビで見ました
我が家でそのとおりになるかは?
ワレモコウ みたいに小さいです。



私の庭 | 08:56:33 | コメント(6)

FC2Ad