■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
押絵「詠をよむ」
七夕飾りも アチコチで見られます
笹飾りに 小学生の願い事が揺れていました

7月の題材 に何を? 風を感じる風鈴を入れてみました
今見れば、、、藤色にした帯の色が 目立ちませんね〜失敗だわ
毛筆の必要性が無くなっている今 筆を持ってみたい

先日 夜のNHK番組で 文字を書く場面を見て〜
毛筆の良さを実感 とりあえず雑誌を見てこよう(^^)








押絵 | 09:57:23 | コメント(8)
届いた花 (^^)
雨になって います
どうぞ〜 と届いた花が咲きますよ!

hitomiさんからの 多肉 植え替えたら花が次々と〜
コレも咲き アレも咲き 嬉しい事です 有難う♪


れもんさんから 今年パイナップルリリー
蕾を見つけました 何色かな 楽しみです 有難う♪


先日 パチリと〜
今年の シャンデリアリリー


枯れた薔薇の跡に 植えたエトワール・バイオレット
元気だけれど(うどん粉病)になっています 壁際が良く無いのでしょうね!
ヘザーハシェル(ピンク系)は大丈夫なんです。



私の庭 | 08:51:07 | コメント(4)
トマトとメロン
ベランダでの管理

そろそろ1ヶ月かな?
本格的な メロン 本来なら つる2本で生育させると
ありますが、1本にしか実が付きません、今はフェンスの幅くらいです
そのぶん 大きくなってね〜来月の今頃は (^^)


ミニトマトも 順調です



私の庭 | 09:10:53 | コメント(4)
もう びっくりです
押絵を入れる バック 3作目です!
初回に作った物は、、日焼けして 前側の色が変化しています
布だからでしょうねぇ〜 ジーンズの布で丈夫を意識して作ったものですが
肩かけ なので直射日光にもそれほど当たらないと・・・・
うかつです、、と言う事は 素肌もそれなり と言う事ですね
腕は 丈夫な色ですから (^^) 今年も強烈な 夏でしょう〜

しまい込んであった布のリサイクルです
肩ひも も同様で30センチほどが2本なので肩位置で 合わせて
布を8センチほどで くるみ ました!


わたし の定位置はデジカメの所になりました。



未分類 | 09:03:32 | コメント(6)
今年の百合は〜
6月の花は ゆり そして夏には静かになる庭で 最後の楽しみです
今年は カサブランカの茎が伸びていません?失敗でしょうかね 
その変わりに秋に植えた 山百合系に蕾が出来ています
どれも初めての色 1度の開花で終わってしまう心配もあります

毎年 咲いて〜 増えたのかアチコチで、この色ばかり9本ありました!
丈夫な種類なんですよ 『クーリア』
15yuri

強烈なオリエンタル系、、これから咲いてくる
ハーブの中にも1本蕾みがあります


定番の花、、パイナップルリリーが2株ありますが
花の期待は、無理かな?  ブルーイスタンブルーも並べました

そして「ストケシア」もう長年咲いて〜良い色です


見事に咲いています 増えすぎて、3カ所にも、これから増やす?それとも空き地に移植かな


「プルメリア」ちゃん 今年は咲いてくださいねぇ〜
そして道行く人も楽しませてあげてね♪ (葉に元気がありませんが・・・)



私の庭 | 10:53:05 | コメント(4)
久々の 空き地
6月になり 様々な花色が咲いてきました!

あらたな仲間、、ディジー

  
貰った株 名前が 出て来ない〜


10年以上経過しても こぼれ種で増えたりしてますね


 なんだっけ? 1日花です(お友達が植えると 名前が記憶されない〜 )


カンガルーポー と 皇帝ダリア



空き地 | 14:29:22 | コメント(4)
安曇野 土産は
車での旅行 土産に自宅用は無くポット苗が普通です

「ペインテッド セージ」
セージにしては 落ち着いた色あいのパープル おしゃれさんですよ!
草丈も60センチくらいかな、最初に摘心すれば 脇芽が伸びるそうですし
1年草 ですから ジキタリス 感覚で育ててみます


花穂  ボケてしまった!






SUWAガラス館で  とんぼ玉「かえるの お花」
1粒の丸より可愛い作品でしたから 連れて来ました。



| 09:36:45 | コメント(8)
安曇野へ
今回の旅 280キロを中央道から長野道へ
諏訪で 原田泰治、諏訪ガラス館をみて 美味しい そば店 で3色盛りを〜
安曇のある区の保養所へ3時すぎ到着でした。



3日目
高台からの眺め〜
田んぼも緑色になっています



道の駅の ハーブ園では カモミールとラベンダー畑があり
苗も売っています






水路では アヤメ?


入り口には 桑の実、、外国種?



| 09:15:21 | コメント(2)
2日目はゆっくり小布施で〜
ずっと以前から訪ねたかった場所 お・ぶ・せ
栗好きにはね! でも今は花が咲いたばかりですから
「北斎館」と 好きな「中島千波」の絵画をみます

北斎は 良かったです!70代から90歳まで過ごした場所と。。
墨田区で建設中の「北斎館」待ち遠しいな♪
中島千波は 絵が少なくて 残念!


小布施の街は素敵〜 大きな店構え がそれぞれ 栗のお土産を売ってますね
お昼は くりおこわ を〜






おぶせミュージアム(中島千波の展示館)



| 08:50:25 | コメント(0)
安曇野 個人宅で バラを見学しました
まだ話題の 個人宅 は見学した事がありません
今回は偶然見つけました! まだ管理して4年目だと聞きました

斜面に面した明るいお庭です
イングリッシュガーデンにはなっていませんが、花は満開でした!
長野のバラは、6月の中旬頃だと思っていたので 早い〜です


我が家でも咲く「うらら」入り口で満開です♪

「花ぼんぼり」






小さなお庭にしては 作業する人が多いです??
地元のテレビ局が 撮影中 でした
「どちらから?」
「東京です!」
 すこし おしゃべりして いたら 
 お急ぎでなければ、、テレビに となって
  インタビュー されて しっかり感想を。。。。。
ツル薔薇を植えたら 華やかなお庭が出来ますね! などを

| 08:41:04 | コメント(2)
楽しみなニゲラ
秋に種まきをした「ブルーイスタンブルー」が咲いてきました
ニゲラですが 毎年見ている花より 大きい〜です
見応えがあります

咲き始めは白色から薄くブルーが、、、


開花すれば ブルーです 良いです(^^)


3色で様々に


大きな株は1メートルほどになりますね(これはプランター植え)



ホタルブクロ「五月晴れ」
クリスマスローズの陰に隠れています!



私の庭 | 13:22:36 | コメント(8)

FC2Ad