■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
明日から 6月
昨夜の地震は 怖かったです
先週の地震は 携帯も鳴って、、怖い〜 でした
今回は 携帯が鳴らなかった!

今回は あれ揺れてる? 。。。。気のせい?
しばらくして 地震! 左右に揺れ〜怖い ますます揺れが激しくなって
壁にある 「地震感知用のハンガー」がものすごい勢いで動く
急いでテレビを見ると 津波は大丈夫と言う
東北地震を思い出す 怖さでした 最近多い地震 被害は無かった様子 良かったです


皆さんは何をしていましたか
私は お風呂の準備をして さてと、、椅子から立ち上がる時でした
もし 入浴中なら 飛び出していましたね (^^)
これからも 大きな地震にならない事を願う日々ですね
飲料水、お米、トイレットペーパーだけの準備では駄目かな?。


八重咲きのホタルブクロ「五月晴れ」です
スッキリとした花を期待したのですが、、残念






「アカンサスモリス」
いい感じ〜 (^^)




ニゲラ「ブルーイスタンブルー」
秋に種まきしました!草丈1メートルほどで揺れています
毎年 こぼれ種 から咲く花とは 違い白色蕾で丸い風船みたいです
これから ブルーになるのでしょうね、、そして種が又丸くなる?。



私の庭 | 10:25:11 | コメント(6)
暑い夏へ
今年もこのユリが開花しました!
私的には また汗の季節になる・・・恐怖

先ほどのニュースでは 気温30度! になりましたと〜


新しく植えたジキタリスです、↓拡大です
こぼれ種の ニゲラも満開


『コーヒークリーム』 小さな集合体ですね


いつものジキタリス 定位置をおわれて、、狭い場所で開花
ペステモンと 一緒に


新しく〜
ホタルブクロの『五月晴れ』 八重咲きですが 丈は15センチほどです
まだ開いていません。


「イブキジャコウソウ」
毎年咲く 多年草 日本のタイムですね


私の庭 | 14:52:27 | コメント(8)
雨になりました
今は、待ち遠しかった 雨 しっとり感でうるおっています

「アカンサスモリス」
最初に見たのは 数年前の大きな花博でした 凄い〜シックな花色に興味!
でも大きさに迷って 植える・・・植えない

忘れていたのに、昨秋に球根を見つけて、即買いました(^^)
春に 説明書きを読むと、、地下茎で増える。。。困った
別の場所に移動させました(葉がとても大きくて次々と出る)
蕾です、、何処に花が咲くのかな?


最後のつるばら『ジャスミーナ」
順番に咲き始めて 4番目、満開になりつつあります、小さなアーチにピッタリです


1日に何度もアーチをくぐり 見上げる〜 (^^)



追加しました
アカンサスモリス 成長中〜

昨日の雨の中 もう1本も伸びてきました


アリウム ようやく欲しかったサイズは テニスボールほどあります。




私の庭 | 10:38:13 | コメント(6)
強い日差しの中で
新しい薔薇も咲いてきました

「結愛」 やっぱり好み、、新苗です


結愛と 和音


つるバラ「サハラ」次々と咲いて、そろそろ終わり
新枝の勢いも凄い事になっています。


グレイピンク色の アシュ・・・ 咲き始めにうっとり〜


一緒に咲かせたい、、バリエカ・ダディ・ボローニア
半ツル性なので、「花菜ガーデン」では木立性で見事!


アップで マーブル模様がお気に入り 2代目なのでまだ成長中〜


「コティヨン」 3株1000円のひとつ
ちょっと 期待はずれ、、、新苗はこの状態で
大株になれば 花びらも増えるらしいので 期待♪


『アリウム』 白色が開花して来ましたが
これは 半球 なんですね!開花が少し遅れます。


私の庭 | 09:33:38 | コメント(10)
神奈川県平塚市 「花菜ガーデン」
Joさんが 教えてくれたガーデン
行ってみました、自宅から75キロです

「湘南の地に咲き誇る バラの海」をイメージだそうです
フェスティバル 初日 好天でしたから
写真をパチリが難しい〜

富士山が見える ばら園 いいですね!
赤いポピー が左右にも広がり植栽されて見事





いっぱい〜咲いてます


ベンチの後ろから、、前では皆さん記念撮影中〜です


つるバラは 「波のうねり」 を表現して 低い植栽になっています。


睡蓮の池 淡い花色が 開花してます
後ろの赤系はツツジの植栽


緑のもみじ、、、梨の実も、、平日なんでノンビリ歩いたら1時間半
富士山を見たら 来て良かった♪
移動も高速1時間ほどなら 疲れません。

薔薇 たくさん見ても 自宅に戻れば 咲いたバラがあります
やっぱり 迷って選んで 咲かせた! 咲いてくれた! 有難う




近郊散策 | 15:23:43 | コメント(6)
ばら園 私のNo.5は
開花した中から え・ら・ぶ ♪

最近人気の白色


花びら全部開く事、、あるかな?


銅像さんと〜アプリコット色


植えてみようかな?「快挙」


我が家でも開花〜同じ「結愛」


近郊散策 | 15:07:29 | コメント(2)
大きくなぁれ〜
5月 これから様々な木の実の収穫になりなすね!
今年もサクランボは失敗でした

ブルーベリーは おぉ〜です(^^)
新しく迎えた「シャープブルー」です
気温の低い時の花で、実になるか心配しました
店員さんにも 「1本では どうかな?」と言われてましたから
他に2本ありますが 開花時期がずれています
1本でも大丈夫の様子です 植えた場所も北側なので
日差しは午後かろうじてあたるだけです。


美味しいかな?



ドライに成功した「クリスマスローズ」



私の庭 | 10:57:53 | コメント(6)
鳥獣戯画 展は体力勝負!
上野の国立博物館で開催中〜に行って来ました!

チケットを買って入り口を進む〜 9時40分
建物の前で行列、、館内に入れたのが10時ちょうどです

順路にそってゆっくり、、まだ作品に到達しませんが、、待ちます(^^)


ようやく見られる状態に、、
丁巻から進みます。。丙巻。。。乙巻。。。ここからが甲巻、目的の動物11匹が
見られますよぉ〜 しかし待ち時間70分、、足も疲れてきました
この時で11時です、しかし見る為に来たのだから、、辛抱・・・・・・・
12時のチャイムが鳴っても まだです
ようやく、、長さ15メートルほどの巻物です 見るのに10分かかりませんね(^^)

疲れました!今まで此処を利用した事があるけれど3時間もいたのは
初めてです、展示物の数は少ないから普通に見られたら1時間で終わりますね!


シニア 世代が多くなっている現在
もう少し、並び方を考慮してほしいです! ただひたすら立ち尽くす。。。
ベンチも無い、、絵を鑑賞するのに体力がなければとはねぇ〜
私が甲巻を見終わって、行列は110分待ちでした 待つのは良いのですが
体力・・・ 皆さんありますか?。

行く予定の方 まずエスカレーターを上がったら
右手の 甲巻 を先に見学しましょうね
ここがメインなので 長い時間を並びます。


未分類 | 14:45:21 | コメント(6)
あっと言う間に咲いた
「ツバメ水仙」 後ろの白い板に映えます(隣家のクーラー風 よけ)
水仙と名前はありますが、ツバメアマリリスが別名で「ヒガンバナ科」だそうで
なんとも ややこしい〜

10年以上前に1回咲きましたが、、その球根もそのまま維持
今回春先に1球購入して、植えて、、すぐ開花です
秋に ほりあげて、、春に植えると開花になる種類
ネット検索で、、なるほどです。
* 左に見える細い葉は イエローキャンドルです


ムスカリの仲間「プルモサム」
処分品を植え込み すっかり忘れていました
モサモサの 土筆 ですね。


今年はメインになりつあるバラ、名前はえぇっと
ディスタント ドラムスかな? 右は1番花


アリウム 又また 登場可愛いからね、でもホワイトが咲いてこないよ。


キャンドルも咲いてきました。


小さな花の集まりです。



私の庭 | 08:48:04 | コメント(4)
根津美術館へ
昨日 友人に誘われて〜 「尾形光琳」展を見て来ました

燕子花 カキツバタ 国宝です! いつか鑑賞してみたい絵でした
友人はメモを取ったり 売店で本を買ったり、、本格的な鑑賞方法です
見習うべきか (^^)


絵の後は 外で花のカキツバタを見ます


「しょうぶ」 とは違いますね!見頃です


お庭も広く、、、新緑も綺麗でした


小さいけれども 絵の説明が優しく解説されて
なるほど。。。です 少し〜勉強しました
高齢者に優しく、、休憩場所がゆったりしていました
展示場所ごとに イスがありますから楽でした。

近郊散策 | 14:46:21 | コメント(4)
好みのクレマチス
いつか 江戸紫 の花が欲しい〜シベのしっかりしたものが、、、
まぁ 納得かなぁ〜
「白玉冠」 新しく植えた安価な株、1輪咲きました!
名前から色が想像できませんね(^^)


↓ジョセフィーヌの鉢に 今朝、白色ダブルが咲いていました
(朝の写真で花色は グリーンですが)
数年前に咲いて長く楽しんだのです 名前も忘れました。




バラ | 15:39:05 | コメント(2)
ピンク色のクレマチス
はじめて 同時期に咲いて来ました
「ドクターラッペル」と『ナニワイバラ」
クレマチスに元気がありません、、あと少し伸びてくれたらぁ〜
花数は たくさんになりました。


「ジョセフィーヌ」植えて7〜8年ほどになるでしょうか?
アチコチに移動してようやく単独での鉢植え、日当り1番のベランダに〜
ツルが繁茂しすぎの感ありです。

八重咲き 独特の美しさです


カラー 半日陰で 良いアクセントになっています。


*これから 夏野菜「トマト苗」を買ってきましょう
メロンの「ころたん」は卒業です。


クレマチス | 08:54:49 | コメント(6)

FC2Ad