■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ようやく
苗を注文して 3年目 ようやく蕾が出来ました
「イエローキャンドル」
葉が銀葉でニラの状態、、なので三つ編みで昨年は過ごしまた
中心に蕾を見つけた時は 嬉しい〜 これが伸びて
香りのある花が咲くそうですが、 お気に入りになるか?


ネギ坊主 が欲しい〜 ようやく見つけた可愛らしいサイズ
白色もあるのですが、今はこの色が咲いてます。


シラー 以前あったのですが 今は消えてピンク色がはびこっています
半分を分けてあげて、、、これを増やします。


「モンタナ」
昨年は失敗かなでしたが、今年は元気〜


元気なのは「オダマキ」これも 蝶々みたいに飛んでいます。


クリスマスローズ | 09:49:41 | コメント(6)
背比べ〜
hitomiさんから届いた 多肉植物
間延びしてたので、先月 植え直しました!
排水ネットのブルーが目立ちますが 成長したらなんとかなる (^^)
有難うね。


「北大植物園」で拾ったトウヒ
種まきから 5年 になります、今回は新芽もたくさんです。


私の庭 | 09:16:53 | コメント(2)
いつもの花たち
多年草の 仲間入りしたスズランです
これから増えるのでしょうねぇ〜

以前は失敗しました! 種類の違いかな?


満開の芝桜、白色の中に さし色として〜


そして ニンジャ オステスペルマムは先週 趣味園で放送してましたが
リンサン が足らないと花が小さい、、、納得!


ナニワイバラ 
今年もなんとか咲きました!2階からの眺め、、
下から見上げても 葉の緑色ばかりです。


再び〜 クレマ フェアリーブルー
別名 「水晶の泉」シベに特徴があります。



私の庭 | 15:36:17 | コメント(9)
横浜市  花とみどりの花壇展(山下公園)
横浜の散策で普通に見られる建物
初めてみると スゴイ〜なんですよ


横浜スタジアム そばの公園ではまだチューリップもみられました






海に面した公園
様々な人が散策中〜

山下公園と言えば 「氷川丸」ですね










近郊散策 | 22:47:17 | コメント(8)
横浜で 散歩〜
久しぶりに晴れました!
外に出ましょう〜 お友達のブログを拝見して 山下公園まで
電車で。。。 まだ8時過ぎなので満員です

みなとみらい地区


「日本丸」大桟橋に来たばかりで下船の人がいっぱいでした


「マリンタワー」 リニューアルしてから人気だそうですが
高所はダメなんです。


童謡 「赤い靴の女の子」


遠くに 赤煉瓦倉庫。。。人気のパンケーキを食べに行きます



bills の人気だそうで、食べました11時前で混雑してます
ブルーベリーのバター オシャレ〜だわ♪
納得〜です 美味しい。


そして外に、、大きな八重桜 見頃でした

ブーケみたいでしょう



ゆるキャラ みっけ〜(^^)
横浜市のかな? 取材をうけている最中で、、
何年ぶりかで 外に出たらしいですが、、
蕪 みたいで右手には お魚 を持っていますよ
口がパクパクしてるみたいでした。


近郊散策 | 16:31:22 | コメント(4)
春になれば
長年育てていると 。。。枯れて失敗や毎年良く咲くねぇ〜など

芝桜は 白色と、この色が元気です 明るいのは無いです


このオダマキも常緑で年を越しました
バラの陰で隠れていた(^^)


色つながりで、、、クレマチス
『フェアリーブルー』今年新しく仲間入り
早咲き種ですが もう少しブルーが濃いかなと思ったのに〜
シベの多さで決めました


これもクレマチス(原種?)だけれどミニサイズのままです
もう少し下垂して欲しいんですが〜


先日のレモン色が 純白になりました
朝見て、、不思議なこと。



私の庭 | 15:36:47 | コメント(6)
押絵「舞子さん」

(色紙サイズ)
舞子さんは 早々と完成したのに
花が桜では、、終わりだから、藤の図案をアチコチから
探してみました! ちょっと良いかな
上手く出来たのは 日傘 線を書く時に悩みます
布にニジミが出来てしまう、 今回はそれが良く表現出来たと思う。


鯉のぼり も作ってみました
6号サイズ 大きいからメインはショウブで、、鯉のぼりが小さいかな?
次回には 吹き流しを やめて、鯉をひとまわり大きく作り直しましょう。



押絵 | 15:45:30 | コメント(4)
雨が続きました!
よく降る事、、、傘が手放せません

ヒューケラ「パリ」かな?
赤い花を咲かせます、、蕾も次々と伸ばしますよ
後ろは「おおでまり」成長が楽しみな木です。


レモン色だわ〜  チューリップ
処分品を助けてあげました(^^)綺麗な色です
強風で 横〜になってしまいます
もう1種類、何か植えたけれども名札がないので ハテナです



シジュカラ が来る様になって。。。
餌やりも 日課です、、
土のふるい を再利用してみました
「落花生とヒマワリの種」を入れてみました
ヒマワリは苦手の様子、、、外に放り出しましたので
今は 落花生だけを入れてます、2日で10粒ほど与えます。



ツルバラ用の2本の棒の上で1粒を食べて、、残して行きました 不思議〜
観察していると、、
私が玄関から出る、、シジュウカラも餌に飛んでくるのが
同時だと お互いに「おっっとぉ〜」です
私は足を止めて シジュウカラは 慌てて飛び去ります。

ピーナッツ を上手に1粒 枝に運んで
食べますが 途中で落下させると 地面に降りるんです
そこが 可愛い仕草 ですね!
いつまで続くかな(^^)


私の庭 | 15:13:36 | コメント(2)
今週は雨模様
ようやく 見つけた!レディジェーン
やっぱり いいなぁ〜可愛いいなぁ〜♪
チューリップは 咲き始めが好き! アチコチで揺れてほしいなぁ〜


黄花 カタクリ2年目
まもなく咲くよ。。。お友達がどうぞ〜って 嬉しいな♪

昨日、開花しました


ムスカリ
育てる気が無かったムスカリが玄関先に置いてあったのが数年前
取りあえず、植えた! 毎年咲いてくれる〜
それならば 可愛い株を植えよう。。。
1度目失敗 2度目は美人さんだ!増やそう(^^)
(お花って そばにあって好きになるんだわ)


コチラは 花フェアで見かけた株 ヒューケラ
真っ赤な花色が気にいり、、今では3種類になりました。


私の庭 | 08:21:57 | コメント(10)
完成まであと1歩かな?
唐松 樹形もほどほど出来て来ました!
支えの針金を外したら、良い感じ〜になりそうです
鉢を四角にして「小諸スミレ」と鹿とウサギの置物をプラスしました
朝日をあびて綺麗です


フィギアの ベンチに人を座らせて、、唐松を見る 形を作りたい
アチコチで探していますが まだ見つかりません


部屋に入れて〜
唐松は 新芽も綺麗だし、秋の黄葉も良く
それが落葉して鉢一杯のじゅうたんになります


「白花小諸スミレ」自然な感じのサイズ ピッタリです


私の庭 | 09:21:48 | コメント(4)
黄色の水仙
もう4年目くらいかな? 毎年咲く様になりました


おしゃれな 黄色


黄色を主張しています この鉢には
他の色も秋に植えました、開花はどうかな?



黄色の横の鉢で 増え続けて〜1ポットからがこんなにです
花後はどうしよう〜


私の庭 | 15:54:25 | コメント(10)
川の土手散歩
桜も満開ですね
歩数計を付けて川沿いを1時間歩きました(8000歩弱)

歩数100で土手に出ます、、タンポポなど良く見かける花が咲き


今年は ビックリする数の土筆 群生とはコレですよね(^^)


桜も見えて〜
右側の土手下は芝生で歩けます、今も桜の下で遊ぶ子供たち
お弁当を広げる友達グループ  ゆっくり歩く老夫婦
様々な目的で時間を過ごしています


屋形船も〜 


なにざくらかな? 白色ですが 大島桜とは違います


川は 冬の季節は苦手ですが 橋の上での短い時間
これからは 魚影が見えるし、潮の満ち干も解る
夏の涼風で休憩して電車を眺め、、最近は鳥も泳いでいたりで
少ない自然があります。


私の庭 | 14:53:58 | コメント(8)
浅草のお寺に
桜を見るついでに 今だけ解放さてれいる庭園も
拝見〜 小堀遠州による築庭は1万平方メートルの回遊式庭園だそうです
(伝法院庭園)
大絵馬は寺宝だそうです、、大きいんです 驚きます(写真はダメなの)

浅草寺脇の五重塔   しだれ桜も 見事で〜




オレンジ色の実になる「木いちご」早い開花です


「シャクナゲモドキ」満開でした 初めてみます
樹形は確かにシャクナゲです。


つつじ「春一番」かな?


近郊散策 | 15:57:30 | コメント(5)

FC2Ad