■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
東京も桜 満開♪ です
春のうらぁ〜らの隅田川〜♪
 3/30 お花見に行って来ました

東京スカイツリー
高速道路の下で ソメイヨシノ満開
川には 屋形船 と水上バスが行き交うよ






都鳥 フェンスに並んで〜
コチラも腰掛けて、船の行き来を眺め、、乗船客が手をふれば
手をふって〜(^^)


近郊散策 | 11:02:46 | コメント(2)
水上バスに乗って〜
帰宅には 船(水上バスと言います)に乗って
隅田川をくだりJRの駅まで行きます

1番短いコースを乗ります、、10分ほどです
春風は心地よいです〜
『名にし負はば いざ言問はむ 都鳥わが思ふ人はありやなしや』の和歌が読まれた
隅田川、、橋と都鳥(ユリカモメ)

左の社屋は アサヒビールです






言問橋


隅田川に浮かぶ ユリカモメ



下船は JR両国駅そば 
国技館 5月場所のチケット発売も4/3からで
もうミニテントが6つほど並んでいました


近郊散策 | 10:49:17 | コメント(4)
木の花
シャクナゲ「萩娘」
寒い頃に連れて来て〜ようやく咲いた!
思っていた色で おしゃれな桃色です(^^)
花が終わったら 地植えの予定です


私より長くいる「白玉椿」夕方になるとなんともいえない
雰囲気になります
花心が見えません!椿は花心が見えるものと思っていました。


メジロの餌 みかんを吊るします。


「プラム」の花です シベがこんなになって〜不思議
まだ木が新しいので成長中、実は数年後でしょうか?


「ブルーベリー」
小さな粒の木を処分して、、大粒の木を
秋に植えました!紅葉も落葉もしていません
花があるので、実を期待しまぁ〜す。


私の庭 | 15:14:20 | コメント(8)
リースを可愛く
空き地に 3株あるローズマリー
利用した事はありません、今回小さな輪飾りを作りました
枝は3本、、15センチほどです


密集して咲くと良いですね! 
お友達にも上げよう〜


今年は花数も多いです 『セロジネ』
植え替えたから? 後ろの方にあるのはクリーム色で開花します。



私の庭 | 15:05:14 | コメント(10)
やっぱり 春の花
ラナンキュラス 長く咲いているので
ビックリしています。


スノードロップ
増えてくれません、新しく寄せ植えにしてみました
手前の 小さな株は たった草になります


そして開花した たつた草 可愛い花です
色が変化中〜 小さなのが開花したばかりですね


パープル色の アネモネ 次々と咲いてきます
花柄を摘んですっきり気味で〜


早々と 植えても 見頃になるのは今なんです!


1メートルのプランターに様々な種類と植えられて
満開の頃には他の花も芽を出してきますが日陰です



私の庭 | 09:29:00 | コメント(8)
地植えも開花して
桜の開花予想も23日頃とか

クリスマスローズも開花してくれました
午前中の日差しで〜
右の鉢は 桜の旭山 まもなく咲くでしょう
株元では ミニ水仙の黄色


冬の期間 日差しは無理の場所


最近は2時過ぎからの日当り場所
右側には 秋に植えた アリウムの葉
そして さまざまな百合が芽を出しています
クリローの葉の間から咲く百合も楽しみなんです。


道路のそば 門扉の内側 
歩いている 人にもと 明るい色を植えています
今年は植え替え、株分けで花数が少ないですが
まもなく シラーが咲いて来ます!


クリスマスローズ | 09:13:10 | コメント(4)
先日の花がひらいた↓
見事なペインに変身した花 毎日眺めています
苗の時に茎がたくさんあるのは 止めた方が良いと
教えてもらったのが 買った数日後でした
そうかぁ〜数年待つ事になる、はずが嬉しい開花。


茎が多かった事も幸いして蕾もたくさんあります。


まんまる蕾も開花です
小さな クリーム色の花です。


クリスマスローズ | 15:21:08 | コメント(8)
丈夫をモットーに作ります
連休に行きますよぅ〜 とメールが来ました
孫と何しようかな(^^)

久々に帽子を作ろう♪
お正月に会った時は背が伸びていてビックリです
以前のサイズを少し大きくして作ってみました
リボンは後ろの印を兼ねます
これで 4つ目です。


布も余るし、、、ポシェットはどうかな・・・
型紙は無いし、お店の店頭に並んでいるのを 手のひら でサイズを
覚えてまぁ〜こんな形かな(^^)

背丈ものびるから 紐も伸ばせる様に、、これは使った事が無いから
取り付けに 苦労したけれど 作っている時の楽しい時間です
納得のものが出来たよ 右の輪は キーホルダーなどを吊るします。


ビー玉模様 気にいってくれるかなぁ〜
見た時の言葉は何かなぁ〜 楽しみに待ちます。

未分類 | 10:05:46 | コメント(4)
初めての花色
こぼれ種からの開花 
派手〜な色ですが シベが数本です。


黄色のダブル咲き苗 を2年前に買いました
そして・・・・これ
ペインの綺麗なダブルですが 黄色では無かったです。


スモーキー グレイ?
まだ芽が出たばかりの頃 主人に踏まれた株です
セミダブルで、本来は綺麗な形でしょうが 残念です



「ジュエリーピンク」
親株の色がこれで ↓が白ですね



この色は、ダブル咲きですが 咲くのはまだ先になりますね。
 

クリスマスローズ | 13:34:38 | コメント(10)
春〜だねぇ
郵便局で飾ってもらうので 急いで作った作品
顔の表情が納得できていません、にじむので筆は使えずボールペン
時間があれば納得出来るまでやり直すのですが。


待ち遠しい ツクシ タンポポ。


追加しました


押絵 | 09:32:10 | コメント(8)
歓迎〜 嬉しいなぁ〜♪
ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、カワラヒラ を見かけますが
野鳥は短い時間で 写真も難しいですね

3年ほど前から シジュウカラが庭に来る様になりました!
昨年 50年ほどのモミジの元気が なくなり処分する気になっていましたが
巣箱 シジュウカラ用に付けてみました。。。遠くから見てはいるけど
新しい箱を敬遠気味・・・・?


今年になって巣箱も色が周りになじんでいます
1週間前から 2羽で気になっている様子でした
3日前 入り口から中を覗いて、、去って〜
翌日は 入ってすぐに飛んで行った!
使ってくれるかな?

今日は 鳴き声 が聞こえたのでカメラを持って待機
やって来ました!
写真は拡大してあるので  いまひとつですが〜


「きょうは どうしようかな?」


「入ってみよう〜」


「住み心地は 良いかな?」
 オスでしょうか 右下にもいます(隣家のひさし)


「ながめは どうかな?」


「前に見えるのは? 」  住人 歓迎してますよ〜


モミジの木も今回はそのままです
今年は 巣箱で 遊んでくれるだけで 嬉しい事です(^^)

玄関先で、、、ナニワイバラが頭上にある位置に設置された巣箱は 目の前!。


未分類 | 09:58:18 | コメント(10)

FC2Ad