■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
午後のひざしで〜
ようやく開花して来ました!

お気に入りのひとつ しっかりとした花弁と大きさが良いです
今年で2年目、大きい株に育ってほしいです。


10年ほど経過の花ですが 飽きのこない花色、形ですね


これはたぶん上が親だと思います(受粉株)形がいまひとつです。


求めた時は 一重と八重が一緒に咲いた株も
今年は全部 八重で咲く様です


↑と同じ鉢ですが 光の具合で違った色で写りました!



クロッカスにも午後のお日様が〜

白とブルー


ビオラ 早く植えても やはり開花の時期が決まっている
これからだわ。


クリスマスローズ | 13:24:21 | コメント(10)
ダークブラック・ダブルを見つけました〜♪
2年ほど前からネットショップで見つけて欲しい〜 
高価だし送料プラスで開花待ち株では決定ボタンも 押せない〜
今年は 興味も薄れてましたら



先日 散歩を花屋さんに決めて ラナンキュラスを見て来よう〜♪
30分ほどの場所、入荷したばかりのクリローが10株ほどありました
安い方の仲間に 欲しかったブラックが1鉢 ありました
花弁を覗くと お目当てのダブルでしたよ(^^)
「どうしてこの値段??」安すぎます。。
今日友達に お披露目〜
「私も以前から欲しかった! 同じの残っていた?」、、、、残念
「ねぇ〜 いくらだと思う?」
「5000円。。。6までいく?」
確かに 普通ならそれくらいの値段もありえますが
私の買えるクリロー値段は3000円まで です
 1300円プラス税
 ありえない お値段でした
クリロー人気も 普通のお値段になったと言う事でしょうか!



丸弁のしっかりとした形のダブル
良い色です、、種まきで 10粒蒔いたら1株同色になるでしょうか
でも しつかり受粉させて 4年後を待つ、、、気力があるかな(^^)



もちろん ラナンキュラス 赤・白・黄色も連れて来ました
春色が 玄関を明るくしています。


クリスマスローズ | 15:34:49 | コメント(8)
茨城県 植物園の温室が 好きです
温室、、今回はどんな珍しい花、実にあえるか
ワクワクします〜
温室には。。ブーゲンビリア、木立性のベゴニアなどが定番ですね

ビックリ びっくり〜
バナナ でしょう〜 えぇ!縞模様です 
初めて、、、「フイリバナナ」です
オシャレな葉っぱも見てください〜。







「ブラジルトケイソウ」が和名
パッンフロア アラタ です
大きな〜 時計草です、、強烈な色も迫力ありました。







*私のなかでは いままで『ヒスイカズラ』が一位でしたが
今回このトケイソウが ランキング1番です。

近郊散策 | 16:09:26 | コメント(10)
水戸植物園
2月 あちこちで開催中〜のクリロー展
種類ごとにまとめてありました









ナーセリーと違うので 
見慣れた 花色が多かったです。

近郊散策 | 15:51:18 | コメント(4)
シモバシラに 霜柱
東京も夕方には 雪の予報ですが今は雨になっています

先日パチリと〜
霜柱はこれですね!


植物のシモバシラ
枯れた茎に水分を吸い上げで出来る仕組みが
先日少しだけ現れましたよ〜(^^)


拡大すると〜 ふたつ
白い綿棒みたいなのがそうですが水分が凍った物です
気温が低くても無理なようで、、条件があるみたいです
まさか 植えて10日ほどで見られるなんて運が良いです。


私の庭 | 15:37:57 | コメント(6)
2月の庭
南向きの庭も日差しがのぞめるのは道路から5メーターほど
それも午後からでは蕾もなかなか開きません

1株だけあるパンジー花色が好きです


秋に植えた アリウム(ねぎ坊主)
可愛い発芽です  2球あります



お日様 サンサン〜真ん中に植えたビオラ咲いて来ません


いつもの ジングルベル 秋に強剪定をしました
スッキリしてそれぞれの枝の進行方向が解ります。




今日のあったか気温に 綿毛もアチコチに飛んでいます〜。



私の庭 | 14:01:09 | コメント(2)
バック 大、中、小 3つ
2メートルを全部使いこなすには。。。
残しても 他に使い道は無さそうなので
3パターンを 製図。

1番大きい 自由な形
シューズとボトルを入れて「ストレッチ教室」で使います!
持ち手は 丸ヒモ を作ってみました
製図では 合成皮革 ですが、そのうちに買えたら デス。
35×35×12



2WAYバック
買い物も兼ねたウォーキング 食パンとバナナのはずが
特売で買ってしまった反省がよくあります
そんな時に 肩を利用して〜 帰り道は ショルダーです
製図は幅が10センチほど大きいですが小さくしました。
40×28×14



普段使いのトート
内側には 老眼鏡 携帯 鍵などを取り出し安く〜
35×25×11楕円形


今回 キルト展で バック専用の接着芯を買いました
しっかりしている分 自由に使えない失敗もありましたが
出来上がりがとても 綺麗〜です
残り布 はミニハンカチほど 使い切りました!。

未分類 | 09:05:10 | コメント(8)

FC2Ad