■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
東京国際キルトフェスティバル
東京ドームで開かれているので・・・
キルト展 久々に行ってみました!
開場したばかりの時間なので のんびり〜と見られます
私と同様に 1人行動が 多い様です
基本の大きな作品もありますが
工夫された作品ばかりです

今回のテーマは 「大草原の小さな家」

2メートルほどの作品が展示されていました
1枚の作成にかかる時間は 想像も出来ません
 ひと針が 2ミリ?、、とにかく細かいのです!












見終わって 買い物をして 休憩中〜
11時 混雑していますが入場者は行列しています。

未分類 | 14:03:42 | コメント(4)
No.2 キルト
自分で作っている 押絵の参考にパチリと〜
大きな作品の一部分になります














未分類 | 13:50:02 | コメント(0)
No.3 キルト
わんこ かな?和柄の展示もいつくかありましたが〜


強烈な色づかい、、作品の細かさに圧倒されますね


様々なブースがあって 布や作品が売られています
それなりの 価格です! 安くは無いですね

購入した布
2メーターで 1000円なり ふんぱつして 持ち手も買いました
袋を作る予定、、、3個は出来そうです
図書館で本を借りてきます。


未分類 | 13:39:37 | コメント(4)
ヒトケタの気温
待って〜いるけれど なかなか変化しない 蕾ばかりです

ベランダの鉢に 開花が近づいてきました!
クリスマスローズ
 今年は1番のり〜 (^^) ピコでフラッシュでクリーム色
 昨年と同様に咲きました 良かった!


これは たくさんの蕾があります
一重と八重で咲くでしょう〜


緑色? ネーム札 を植え替えの時に まぜてしまって
どれだか開花を待っています。


自作品の 新しい蕾も出来た鉢に、期待して待ちます。

「かごしま紅梅」 ようやく色が見えてきました。



室内で、、、春を待つ
西洋シャクナゲ  ワンコインでおつりが来ました
毎日 雨戸をあけて〜日光浴中。。。



クレマチス 「フェアリーブルー」
午前中に 岩手県から宅配で届きました
枝に新芽も見えて元気そうです、、しばらくシャクナゲの隣に置きます
昨年から 大輪のブルー系を探して、、決めました
咲く頃が楽しみ〜。



私の庭 | 13:46:09 | コメント(12)
寒牡丹と蝋梅
3連休の初日 千葉県野田市
見頃、、、の情報で早速に出かけて来ました

お寺の境内です
早い時間は寒いし、、木陰は日陰になっていました
やっぱり〜 良いですね。




純白



針塚  私にピッタリの言葉 (^^)
中心の穴に 使用した針を入れるのでしょう


近くの公園に移動
「花ファンタジア」何年ぶりかな
以前はラベンダーの満開の時でした。


満開の 蝋梅 良い香りです

たくさんの木


春の牡丹もたくさん植えてあります




パンジーの植え込み
右上 緑色の柵の下に 枯れたコキアの花壇が(灰茶色)でした




近郊散策 | 15:21:22 | コメント(10)
種まきの バラ
種からの バラって 出来る?
ブログをはじめた頃に 雑誌の応募で届きました!
中国産だそうで、ゴマ粒より小さく飛んでしまいそうな種でした
名前もありましたが 今では? 自宅から空き地に移動させたら
昨年から たくさん咲く様になりました

小さな花です 野生種でしょうか!


今年は たくさんの赤い実
春の為には そろそろカットした方が良いのかな?




これは 種まきから 5年ほどの 北米産の バラ
成長がスゴイ〜 2年続けて先端をカットしてます
今年こそ 花を見たいのですが・・・


茎 すごいトゲです バラの枝とは思えませんね
野バラ だと思います。



プランターで咲くバラ『白雪姫』春だと純白ですが〜。


バラ | 09:51:35 | コメント(10)
2015 年の始まりです
新しい年 
家族7人がそろって「おめでとう」
今年も元気で1年が過ごせます様に〜(^^)

[這松]  蔵王観光 から拾って来た
松ぼっくりを 種蒔いて、、発芽して 10年くらい?
成長がゆっくりなんです 昨年 久しぶりに植え替えたら元気!
高齢者なんだから 日々ゆったり〜 と


皆様へ〜
更新を 頑張って書きたいと「努力」を目標に・・・
宜しくお願いいたします。


「追加の 椿」



未分類 | 15:00:22 | コメント(6)

FC2Ad