■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
押絵作品 数々
あすから10月 それにしても室温 31度は暑いです

文化祭〜 します (^^)
教室での最終作品でした F6サイズ
赤かぶや京人参、なすび どれも可愛いです


うさぎ 構図ではよく登場します
花と紅葉は チリメンの模様をそのまま使いました


お月見うさぎさん
布も安価なチリメン使用です


同様に、、がんばれ〜 ねずみさん 福をよんでくれたかなぁ〜


ぶらんこ 空まで行くよ〜


小鳥 インドネシアかな 模した様で、、、
見たことがあればわかる?




「色葉」 葉っぱを 様々な布で〜



月下美人 教室に入った頃に 白黒の図案から作成


ばらの花色をピンク?黄色?迷いました


季節は秋 赤とんぼ 飛んだ!


* 前回 添付した 切り絵の菊模様
ステンドグラス風に仕上げたつもりが、、納得出来ない作品で
元図と同様に変えたので〜 添付なしです。

押絵 | 14:34:19 | コメント(6)
紅葉 するかしら?
森林公園で発芽したばかりの苗を拾って〜
初めての秋を迎えます!紅葉3種類
形が出来て来ました


北大植物園のマツボックリから成長したのは1本だけ
『トウヒ』 緑色のままなんでしょうね?


蔵王のマツボックリから『ハイマツ』
成長が遅いけれども年数を重ね 形が出来ました。



私の庭 | 09:40:03 | コメント(4)
新聞からコピー
いつか 文字の作品を作りたいと思っていました

「芹沢銈介」作品展が 横浜高島屋 で開催されると、、
新聞広告でみましたので 早速!
『春夏秋冬』  布地は3色使用



『ダイヤモンドリリー』
強風で折れてしまいました!花瓶で〜


やっぱり 好き! (^^)


押絵 | 14:16:11 | コメント(6)
秋と言えば〜
定番の 巨峰、、今回は甘さが足りません
バラバラに色が付いて、、見事!で無いです。


秋バラの季節ですね
『パヴィヨン。ドウ。プレイニ」
思いつきで買ってしまったけれど香りがお気に入り〜
小輪の花がたくさんで咲きます!
花びらの裏はオシャレ〜さん


開花が進むと〜 朝方なので暗い色で写りましたね
バイオレットピンクなんですが、、、


新しく植えた、、長い名前
「コレオプシス レッドシフト」覚えられないわ〜



(来春にむけて〜ムスカリと 黄水仙でしょうか?)


 シクラメンとブルーのプリムラ など植え替えました


私の庭 | 09:59:18 | コメント(2)
空き地の 秋
我が家から 移動させた リコリス
まさか こんなに成長するとはビックリ1球から数本の花になっています
乾燥した場所が幸いしたのでしょうね


彼岸花 も目立ちます!
後ろのグリーンは カンガルーポーの葉です
繁茂しすぎです。



ヒオウギアヤメ 秋の花ですね!


ガウラ  長く咲いています
そろそろ剪定して すっきりさせます
来春の新芽がで出来ました。


空き地 | 14:30:36 | コメント(8)
秋の色取り
元気なバラもあれば、、小さな株になりつつあるバラ
長く楽しむコツが わかりません!

四季咲きの ブルクント81
頂いた時のままのサイズながら 良く咲きます
存在感たっぷりの花


8月末に 友人と出かけた 京成バラ園
新苗だった1株¥2500 が3株¥1000 のセール中でした
狭い場所に 3株は、、、迷いましたがポット苗だと軽いしねぇ〜
そんなわけで 3姉妹が今成長中〜
(接ぎ木苗から細い茎があるだけでした)


「サニーアンティーク」長女
雑誌で検討して決めていたので即決定です
寒冷紗の下で蕾みを見つけた時は (^^)
秋なので 色は濃いかもしれませんが 花びらの先端が
主張してますね、春が待ち遠しいです。
次女、三女 は春に報告で〜。


「ダイヤモンドリリー」
親株は 『白絹病』 という病気にかかりました!
土に病気が出るらしく プランターにあった他の株にあっと言う間に
伝染、、 あわてて土をまとめて日光消毒です

これは他の鉢に小さな球根の時に分けておいたのが
咲いてきます、秋には欠かせない花、ピンク色もどこかで来年咲いてくれたらなぁ〜。


リコリス
黄色は今回失敗したかな?



クレマ「ジングルベル」
本来は冬咲きの 種類ですが、、気温が下がる今頃から
蕾と新葉を同時につけます
今回はツルをたくさん処分しました、勢いが良いのです
今は隙間だらけも風通しを心配するほどになるんです。


私の庭 | 14:30:56 | コメント(6)
最後の収穫
今年は1本の株から  10個ほど食べました
今、株を処分しようと枝をカットしたら、、3個見つかりました(^^)
葉の裏側にあった様です! 冷凍して ジュースに使います


「ゴーヤジュース」 今年初めて作りましたが
美味しいので、、作り方を書きます

『材料』
ゴーヤ このサイズで半分 使います
バナナ 1本
豆乳 無調整 200cc
蜂蜜  大さじ3杯(バナナの大きさで甘さが違いますよ)

ゴーヤ は半分にカットして種、綿を捨て、、1センチくらいに切り
冷凍して置きます、、、使う時に常温にして柔らかくなってから
 材料全部を ミキサーで撹拌します!
*撹拌の時間が長いと、、、豆乳が泡になりすぎるから注意してね
生ゴーヤを使うと、ゴーヤが形で残るから、、、 冷凍が良いです
 



「きりえ」風に、、、初挑戦
黒画用紙をカッターで 下に使った布の使い道を考える
これは小さいです、友人にあげました
色紙サイズのは 今 郵便局で展示中〜




私の庭 | 09:39:34 | コメント(4)
レンゲショウマ
昨年は移植して 失敗した株にたくさんの蕾が出来ました

いつも通り開花していた頃に比べると1ヶ月以上遅い開花では
と思います、、、咲くのに必要な気温があるのでしょう〜
今朝は朝から雨になりました風情があります



先日の晴れ〜






報告  成長中のかわいい栗
気がついたら落下していました!中には実が出来ていましたよ
木が小さいので失敗でしょうかね、少しの間でしたが楽しめました。




私の庭 | 09:23:54 | コメント(10)

FC2Ad