■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
失敗のクレマチス
毎年 元気なプリンセスダイアナ
発芽は普通に進んでいたけれども繁茂しませんでした
環境が変わって1日中〜風があたり日光があたるから?原因は
これしか無いのですが数えるほどしか咲きませんでした
 この場所の数株が元気ありません


こちらは 次々と咲いてます
エトワールバイオレット、今年挿し芽を植えてみました
満開が楽しめます、白色とコラボ


下では ネギ坊主の花色が綺麗です



今年も「ころたん」植えました
4球 出来ています、昨年はもう網目も出来ていましたが
今年は寒かったのでまだ先ですね
ゆっくり〜待ちます (^^)


クレマチス | 13:52:20 | コメント(8)
夏 間もなく〜 押絵
3年ほど前の作品です
やっぱり 始めた頃 を感じますね
今なら キルト綿を入れて〜うさぎさんの ふっくらした体型を
作ります。


「ひまわり」 同じ花びらを2色にする配色が難しい事でしょうか


「露草とホタル」 団扇の柄が見つからず、ようやく出来ました


押絵 | 08:21:44 | コメント(6)
花数も少なくなって来ました
昨秋に植えてみました 通販で買った3種類がようやく
ひとつ 開花です

ベルガモット「ローズセンテッド」
とても良い色です、、地下茎だから増えるでしょ楽しみです。

可愛い〜



個性ある 百合 「シャンデリアリリー」
昨年は 日陰だったので、、午前中に日当りの場所に移植
素晴らしい〜 球根、増えるかな?

やっぱり 美人さんだわ、香りは無いけれど。


私の庭 | 09:16:26 | コメント(4)
栗 植えてみました
裏庭に午後から日があたる様になりました
目隠しも兼ねて、、モモクリ3年だから 植えてみました
接ぎ木苗の 1.5メートルほどの株です

花らしき物があったのをゲット
実はどんな風に出来るのかな、興味があります(^^)
右上の方に コンペイトウ みたいなのもふたつ、、実でしょうかねぇ?


この状態は見たことがあります
アリさんが授粉に活躍?(真ん中の黒いもの)


最初の写真の拡大です。
順調でしたら 時々報告しますね。


今年も収穫 ラズベリー




私の庭 | 13:55:05 | コメント(7)
雨の粒
今日は雨の中休み、、朝夕シャワーで水分確保してます
先日にパチリ

「ヘザーハーシェル」昨年迎えた形 まだ2輪しかさいていません


「ハンナ」元気がありません 薄紫の花色です


えぇ〜っと「セントーレア」モンタナ
これからが楽しみの花 1番花


アリウムの仲間、、、小さなネギ坊主ですね
カタカナ名前で長いので覚えません


私の庭 | 13:18:57 | コメント(2)
ず〜っと 雨です
雨ばかりで 雑草がぐんぐん伸びます
バラの葉は 黒点病 になるし、、困る毎日

「矢車草」 苗を貰って〜丈が長過ぎて通路に倒れています
14 ame1

そして 交換した種まきの「ルーレットコスモス」
多年草なのかな? アチコチに植えました、、、これも丈があり困っています
成長の段階で半分にカットしたら良かったかもね


さるびあ「クレベランディ」毎年楽しみな花
淡いブルーが段になって咲いてます!シルバーの葉と香りも
楽しめるので重宝している株です。


クレマチス「ピール」小輪ですが
つるバラの後に期待して植えたけれど、、、それには株が小さかった様子
あふれる様に咲くのはいつだろう。




そして 「空き地」の花
ブロ友さんが届けてくれた種からの花が今年咲きました
柔らかな色ですね 雨でも元気!


いつもの「メキシカンハット」
我が家では失敗したけれども、頑張って咲きます!
手前にルーレットコスモスの赤! 右には月見草がみえます。




私の庭 | 15:10:26 | コメント(7)
梅雨いり・・豪雨です
雨の朝、、小雨の中でパチリ

新しいクレマ「フォントメモリー」です
1鉢に2株あったのはお買い得でしょうね、日当りと半日陰で
それぞれの成長を楽しみます! シンプルで良いね。


「クーリア」 丈夫です、花色も良いですし増えました。


オレンジ色も増えてアチコチを明るくしています。


押絵の百合


私の庭 | 11:35:56 | コメント(12)

FC2Ad