■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
様々な アリウムを見た
イングリッシュガーデンの植栽は楽しみです
これらは小さいので 秋にはどれかを植えてみたいですが
名前は不明です。



これも色が付く?


良いブルーです、60センチほどの大きさ


これは少しピンク色かな?





お持ち帰りの「松笠アザミ」同種にもルリタマアザミがありますね
これはまだ20センチほどですが、丈は60センチほどになります
アンディウイリアムスのガーデンに植えてありました
淡いブルーで咲きますでしょうか?





| 08:41:26 | コメント(6)
太田アンディ&ウイリアムズボタニックガーデン
2カ所目は イギリスの植栽を見られるガーデンです
ちょうど「バラの貴公子」大野耕生さんも講演してましたが時間の限られる
ツアーはのんびり聞いていられません。

入り口は左右にライオン像 バラのマークや門柱上にパイナップルの形
この様な形があるのは 『冨の象徴』 だそうです


様々な植栽と木立バラやつるばらが見事ですよ。














今年は 薔薇にどっぷりつかってしまいました
来年の為にどんな色が欲しいかこれからゆっくり探します。


| 12:43:10 | コメント(8)
群馬にバラツアー
昨年から行きたかった場所です 
館林にある ザ・トレジャーガーデン 「文福茶釜」で有名な場所近く
数年前に訪ねた時は 芝桜 でしたが雰囲気が変わっていました
広い場所で見頃の花を楽しみました!

入り口のレンガアーチにそってピエールが見事


たくさんの色があふれています、奥の方も期待出来る雰囲気です


純白ですねぇ〜


「サマースノー」かな?


ピンク色も賑やか〜 丸い穴から奥の薔薇も見えます。


バラの場所から移動して、、芝桜の終わった跡やネモフィラが少し咲いて
ここはカルフォルニアポピーと黄色のトンネル

長いアーチも黄色だけ


変わった形のピンク色


| 12:04:51 | コメント(4)
クレマチス
今年は ばらニューウェーブ」を処分したのでクレマの日当りは抜群!
1番の古株「アフロディエレガフミナ」満開です。
(写真が間違いでした、直します)


そして新しい花「アルバ ラグジュリアンス」
ここにあったマーブル咲きの ツルばら とのコラボを楽しみに植えたら
バラは枯れてしまった!白い壁に映えない〜でガッカリ
「白万重」の跡に移動させます ↑のクレマと仲良くさせましょう

蕾は緑いろ〜


開花すると〜


花付きは良いですね〜、、長く咲いているかな?




クレマチス | 10:28:55 | コメント(6)
5月 庭の花
数年育てている「ガブリエル」なかなか大きく成長しませんが
花は毎年咲いてくれます。


ミニバラの寄せ植え 純白は「白雪姫」ピンク系は「ラブリーモア」あとは?


種から成長中〜「北米の菊」繁茂してます




私の庭 | 10:18:44 | コメント(4)
浜名湖ガーデンパーク 『花博 再会」
10年後の変化を、、維持する事の難しさも見る事が出来ました

花博の象徴「展望塔」周りはサフィニアのブルー、紫色が見事です


「花美の庭」
薔薇が満開でしたアーチのばら 木立性のばら どれも植えて楽しみたい花でした


あの時もたくさん咲いていたジキタリス






華やかな紅白は 丈の短い金魚草


植えてみたい アリウム 今回たくさん見ました。


トピアリー 大きいワンコ こんな犬いますねぇ〜



「マダム イサーク ペレール」
トゲの少ないツルバラ まだ小さい樹形でしたが人気でしたね
私も欲しい花色です



気になった「結愛」も売店で¥1000なり
手に取ったけれどもう少し皆さんのブログの書き込みを拝見してからと
止めました。



| 09:04:46 | コメント(6)
特別展示「Togenkyo」
チェルシーフラワーショーのメダリスト石原和幸氏がプロデュースした
作品が並ぶ  小さな建物にミニの植物を植栽してあります。
見た事のある形に心も和みますね







「二重橋」です






| 15:38:42 | コメント(2)
「吉谷桂子」スマイルガーデン
楽しみにしていた吉谷さんの 植栽
150メートルのボーダーガーデン 素敵でした!




木立性の「結愛」 ゆあが見えます!






同色の花色の中 別の種類を1株植える。


「結愛」 ゆあ 蕾は植えてみたいけれど 最後まで楽しめるかな?
同形のは 雨が降ると そのままで終わる。


(追加) 淡いグリーンの縁取りはこれ、名前は?初めて見ました


| 10:06:15 | コメント(6)
浜松フラワーパーク 
バラの満開の頃を予定して、、見頃でした(^^)








温室では「青いケシ」と「青い胡蝶蘭」




「ヒスイカズラ」 


トピアリー 浜松と言えば 楽器の町 右からベース トランペット、、、ピアノなど
上手に出来ていました。


| 09:45:23 | コメント(2)
満開のバラたち
「アシュ・ウエンズデイ」が見事に咲きました!
この場所に移動して誘引してたくさんの花が雨上がりにシックな雰囲気を〜

アップで  中輪サイズが狭い我が家には合います
2株あるので来年はたくさん咲くかしら



「サハラ」手の届かない高さになっています
管理の出来る高さを保つのは大変なんですね。


右はニューウエーブ   左が しのぶれど です
必需品の 麻ひも が写っていますねぇ〜(^^)
トゲ対策で通路にはみ出さない様に、株が大きくなったぶん
今年は活躍してます、手前に百合の緑も成長中〜 です。


明日から「浜名湖ガーデン」でバラを楽しんできます♪ ♪
10年前に見た風景はどう変化しているのでしょうか、モネの庭 まだあるかな?
来週にカキコミ しますね。

バラ | 22:55:27 | コメント(4)
バラは咲き始めが可愛い
「アシュ・ウエンズディ」
ツルバラのフェンスを秋に作って誘引させました、一番の日当りは
風通しもよく花色も好みですが、花もちが短いのが難点でしょうか

開花すると 中輪のグレーピンクです。



「ピエール」 久々の登場 2年目で蕾が10個
今回は鉢植えですが秋には地植えで楽しみます。


「ディスタント ドラムス」



「しのぶれど」2月の肥料が効いたのか濃い色になりました


「サハラ98」ツルバラ 目立ちます、、、輝く様に次々と咲き続けます
来週は3日留守にしますので、お友達にカットして渡しています。


バラ | 09:16:22 | コメント(8)
ようやく咲いた エビネらん
花付きを買ったのに翌年咲いたきり ず〜っと年数だけ経過
ようやく安住の場所を見つけたようで2輪咲きました、来年も咲くかしら?


オルレヤ 苗を頂く、、場所が無くてニゲと同居 先に咲いた方が勝ち!


シラー 今年は全部ピンク色です、ブルーは何処へ?


ニンジャだよ 挿し芽の方がたくさん咲きました



クレマ 満開 (狭い庭に専用電柱を置く事になってしまいました)




私の庭 | 13:31:46 | コメント(4)
小さく 吊るし雛
1年中〜 玄関に飾って置きたいと80センチほどの作品です


這い子



後ろに ウサギ 右下に 唐辛子2本もあります


ねずみ と ぞうり
ねずみの耳は1,5センチ 苦労したし ぞうりは鼻緒付けに四苦八苦


みかん






[ついでに 桃飾り も〜」


同じ物を25個 柄により扱いにくい布地もあって疲れました。




未分類 | 12:54:21 | コメント(4)
今年も咲いてます
「ナニワイバラ」年数が経過したぶん 枝も段々少なくなって来た!
風に花びらが舞います


「ドクターラッペル」
2年目の今年は元気です!これからどんどん咲いてくるでしょう
挿し芽株もひとつ咲きました


「雪おこし」
咲き始めのグリーンのラインも素敵です!咲き進んで行くと純白」


「おおでまり」少しだけピンク色
ピンク咲きを頂いたから年数を経過したら見事かな?



私の庭 | 12:44:58 | コメント(8)

FC2Ad