■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
クレマの季節
今年は種類を少し増やしてみました
思い通りの花色で咲くでしょうか?

「満州黄」昨年の株が今年は元気で1番目の開花です
蕾の状態も可愛い〜ね



クリーム色の様な、、光の当たり具合ですね




毎年1番に咲く「雪おこし」今年はたくさんの蕾ですが
まだ咲いて来ません!蕾の形も楽しめますよ



クレマチス | 14:16:48 | コメント(8)
桜と新緑とチューリップ
八重桜を楽しみに山歩き
芽吹いた緑の中を散策、、ヒラヒラと散る花びらと
山野草をみつけながら2時間ほど良い空気を吸って〜


歩いている人は同年代の人ばかり
若者、ファミリーはいません、ゆっくり出来ました!


八重桜は大小、薄紅色から桃色、ウコン色、緑色と様々な花色が八重咲きの特色
見上げて、、、見下ろして楽しめる場所に友人を案内して2時間歩きました。


場所を移動して午後からはチューリップを見学
若者、ファミリー、熟年、、、外国の方などたくさんの人々が
カラフルな花の前で記念撮影〜 (^^)






今年の気になる花 2つ




近郊散策 | 15:28:12 | コメント(8)
育てる樹木
狭い場所に樹木を植えると大きく成長したら困るで
反対されます! 大きくなったので剪定したら形も そ・れ・な・り だしね
思案の年月で ようやく環境に順応した様子の3本


「カイドウ」盆栽仕立てからようやく形が整ってきました
花数も増えて嬉しい〜 これからが問題でしょうね!


「旭山」これも基本は盆栽サイズで育てる形
30センチほどの鉢に植えて成長を待っているのですが
7年目でも大きさに変化なしです。

桃色が良いです。


「ミツバツツジ」
すくすく 成長しています、夏場の水やりはしっかり管理
植え込んだ時と大きさも変化無しに感じますが花数は増えています
隣家の レンギョウ とコラボして綺麗です。


私の庭 | 09:49:52 | コメント(6)
初めて〜咲く
昨年友人が届けてくれた「カタクリの黄色」
2輪咲きました、以前紫を植えたけれど失敗しています


近くに日本桜草も 「天女」購入株 毎年咲くのはまだ
蕾も見えません。


失敗ばかりの 水仙
今回は寄せ植えにしてみました、迫力のある咲き方に
道行く人も立ち止まる。


「ラナンキュラス」のその後、、白から緑に変化してます
オランジ系は枯れてきました!元気な株を選んでも失敗もあるんですねぇ〜。


私の庭 | 09:23:02 | コメント(4)
押絵「お針売り」
京都でも桜が満開でしょう〜
平安神宮の枝垂れ桜を思いだします。

京女の 針を売る 姿、、いつ頃でしょうか?


先生から材料を送ってもらい作成しました。


押絵 | 09:29:54 | コメント(8)

FC2Ad