■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
盆栽の楽しみ
春の芽吹きで1番楽しい時間
頑張っている「雪柳」


2年めの「トウカエデ」


初、、、モミジ


枯れそうでもがんばる「ミヤマキリシマ」
満開を楽しめた事もあったのですが、今回は少し蕾みもあります

私の庭 | 09:59:29 | コメント(4)
まもなく4月
何年も花を付けなかった「雪やなぎ」
待ち遠しかった花が3年ほど前から咲く様になって毎回楽しめます



後ろのレンガは 建築中の隣家との境界になっています
(レンガの上に塀が出来る予定です)
手前に少し場所が出来たので様々なものを植え込みました
ネモフィラ、ヒューケラ、ムスカリ、ゲラニューム、プリムラ、ハナニラ、百合など
「おおでまり」手前の成長が楽しみです、蕾も数個あります



寄せ植え、、植えてあったハナニラを地面に移動させたらスッキリ
ブルーと白のアネモネが咲いています


昨年は植え替えで失敗したけれど今回はたくさん咲きました


私の庭 | 09:25:52 | コメント(4)
ラナンキュラス を植える
新たに 花 を植えるのは嬉しい事
場所が悪かった所に大きめのプランターを2個置き
容器の底を広くカットして根が地面に伸びられる様に計画した
風通しが少し改良できたかな (^^)

Joさんの アドバイスを参考に以前から植えて春を
先取りしたかった ラナンキュラス
「フェステバル」 変わった花、、、普通に見かけるのより
ひとまわり 大きめのサイズでした 元気に成長して欲しい〜
(他には ベルガモッット、エリンジューム、エキナセア、パイナッップルリリーなどを
植え込みました、これから夏まで順番に咲いてくれたらと思うのですが)


ホワイト


オレンジ



ぶどう色に 同系の八重咲きを受粉させました
種に期待してみたいです。


地植えのクリロー達
手前の白はピコ咲き、、ベニ色の花 後ろ姿 が好みです。


私の庭 | 09:45:11 | コメント(4)
あなたの 親が解らない
秋に植え替えた時にラベルを扮してた様で
開花したら ネット が綺麗ね
花びらも赤色が入って 美人さんの仲間いり〜
3年で開花する事も嬉しいです。

横にいる人に カメラマンを頼んで、、、
納得の2枚! 右から左から 美人だねぇ〜。







クリスマスローズ | 16:06:09 | コメント(6)
受粉歴 3年めに待望のクリーム色
ようやく (^^) が〜  お披露目です
前日の↓ 2枚目の蕾が咲きました

白ピコとフラッシュを掛け合わせて、
なんと クリーム色のピコ、、そしてフラッシュまでの完成品となりました
フラッシュの花粉を下さった友人からも お墨付きです
ネクタリーとフラッシュの色が 花びらを引き立たせて す・ば・ら・し・い


いいなぁ〜 クリーム色


いいなぁ〜 ピコ



これも今年の優良株
親株は ダブルの白ピコですが一重咲きになりました。



*次回作品の受粉も、、候補はありますか? と
友人からメールがありましたが、、開花時期が合わないと難しいものです。

クリスマスローズ | 14:48:00 | コメント(6)

FC2Ad