■プロフィール

リコ

Author:リコ
FC2ブログへようこそ!

日陰を利用してクリスマスローズを楽しんだ後は、
日当りの場所を探して植えたクレマチスの
季節に移ります、四季咲きのバラも
少し増やして遊んでいます。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
3年目の楽しみ
赤系の種ばかりが元気に育つと グレーに近い赤色が増えてきます
これもどんな形になるでしょう


白色の受粉株だと思いますが 後ろ姿が柔らかい〜


先日添付した株ですが ひと鉢に八重と一重が咲く
(これはダブル咲きになっています)

(これは一重咲き、、、ネクタリーが変化しない)


クリスマスローズ | 14:48:46 | コメント(4)
少しづつ春も近く
地植えにした クロッカスが午後から日光浴中〜
花の終わった スノードロップの葉も見えます、黄色も間もなく咲きます


ひと鉢に植え込んだ「雪割草」今回は葉が無い状態での開花
可愛い花です

水栽培から土植えにしたら又咲きました。


プランターの 菜の花 1回収穫、、これは花を楽しみ種を取ります


私の庭 | 14:30:20 | コメント(4)
季節到来で〜
まだ アチコチに雪が残っていますから
朝は霜柱が目立ちます。

初 (^^)  3年苗でしょう〜
黒色と呼べるのかしら、、一重の小輪ですが 奮発です
ラベルには 「巨峰グレープ」と、、、確かに濃いぶどうの色ですよ
2輪ですが片方にはもう子房が付いています!種を取りたいです。




自作株 私の白ピコが親株で、、友達からフラッシュの花粉を貰いました
蕾には淡いピンクが出ました



フラッシュにはなりませんが、それなりにスポットが入り可愛いです



昨年の株 茎が5本ほどあり2本が八重で開花します
花が終わったら 株分けをしてみようと思います
八重の株 一重の株になるかな?(これは一重咲き)




クリスマスローズ | 16:06:58 | コメント(8)
受粉に使いましょう〜
庭の雪も徐々に融けて来ました
クリローの蕾も元気に伸びてほしいです! これは受粉の為に今回買いました
小輪です、これから相手を決めてみたいけれど庭の花が咲かない事にはダメです
せめて最後の蕾の開花を期待しましょう


花弁の淵が ショキングピンクでアップリケをしたみたい、、、
ピコとは違いますね。


これは今回の発芽したもの 2色
受粉では無くて珍しい色だったので蒔きました
たくさん発芽してきましたので最初のを確保
それぞれ 残すのは5本までかしらね
別の色を期待したいところ、、、3年待つのだ!(^^)


クリスマスローズ | 14:35:19 | コメント(6)
東京都美術館
今日も 低い気温になっています
明日は又 雪予報、、、融けなくて残っているので少しで
終わってほしいものですね。

「世紀の日本画」 
楽しみにしていただけの 価値はありました
100号ほどの作品が素晴らしいです 屏風、巻物、、日本絵の具の素晴らしい事
安田靫彦「飛鳥の春の額田王」などを実際に見て感動です
墨絵の 小松均 「雪の最上川」昭和54年の作品などは2曲2双の表現も
初めて見ました

昭和の作品で作者がわかるのは 平山邦夫 小倉遊亀くらいですが
これから名前を記憶して行きましょう。

後期の開催が3月から、これも予定しています。



未分類 | 14:28:41 | コメント(0)
咲いた〜
まだ雪が残る寒さの中
ベニが咲きました! 良い感じの色 (^^)
紅梅 本来なら和の鉢に植え込みするのが良いのかもしれません
でも 春を知らせる スノードロップが咲き、、梅の開花と思いましたので黒ポット
スノードロップは上手に咲かせる事が少ないので、、どうなるでしょう。




都内見学 | 15:18:44 | コメント(6)
雪 たくさん〜 降りました
昨日は1日 ふぶいて積もりました!
朝1番に道路までの10メートルほどを雪かきして通路を確保
膝丈ほどある雪、、、クリスマスローズが埋まっています
助けてあげようか 迷っています。



ベランダも凄い事に、こんな状況は 初めて地面に落とそうにも
植木の枝を折ってしまいそうです、
ここにもずらっと クリスマスローズの鉢がならんで、、
早く晴れて欲しいです。


私の庭 | 09:54:24 | コメント(10)
 3度 冷えています
昨日、今日と体にしみる寒さ、、庭でのんびりの気温では
ありませんが 元気に咲いた!お日様があるので少し明るい写真になりました。



首都圏に雪が舞った翌日
ホームセンターで見つけた プリムラ『ショコラ』です
カチカチに凍ったポリポットで 冷えていました
開花したら? 変わるのかなツボミから変化しません
初花のようで「ココア」色もあるのですよ
他の仲間と寄せ植えにします。


私の庭 | 13:52:01 | コメント(8)
これから雪になる?
お友達のブログで 梅 を見ると欲しい〜
1昨年から考えつつなかなか 良い色に出会わなくて、、、
先月末に 売れ残りの 白と紅を見かけましたので 紅色に決めました

「鹿児島紅梅」検索したら、幹も赤い人気だそうで良かった!
大きくしたいです、まずは 洋風の鉢に植え込みました


「プリンセス キコ」
久々に元気な花が見られます。


私の庭 | 16:14:18 | コメント(6)
暖かい〜
お友達のブログでは開花しているのに
なかなか咲かないで待ちくたびれたぁ〜感あり

黄色のイエィオン お日様がある時だけ見事!
青色 デルフトブルー ピンク色はピンクパール


花も大きいですが香りも良い!
最初の頃は腐りかけてダメかと思ったので、良かったです。


横の方にも葉が出来ていますが、、水の中にも緑の葉が数本
これはどうしてかしら?



私の庭 | 15:41:43 | コメント(8)
大風呂敷からマイバッグ
和の風呂敷に 持ち手 を付けたバッグをお店では
見かけるけれど 実際に使っている人を見た事はありません

鎌倉で素敵な模様の風呂敷を求めて
マイバッグを作りました! 中にキルト布を入れて丈夫に
マチ幅は5センチほどあるので2リットルの水2本でもOKだけど
重いから 無理です (^^)

少し残ったので簡単に 巾着袋  
表地が紺で 裏がオレンジ色のリバーシブル 
バッグ イン バッグで 重宝するかな。






未分類 | 15:08:04 | コメント(4)

FC2Ad